行き詰まりの献立

あれも、これも食べられなくて、献立に行き詰まっています。仕方無く、「お昼は何にしますか?」「お夕飯、どうしましょう?」と聞く事になります。そうすると、"オムライス"とか、"トンカツ"等と答えが返って来ます。
d0105063_0868.jpg

オムライスは卵を沢山使いますので、だめ。チキンライスならとチキンの少ないチキンライスを作りました。何だか嬉しそうに召し上がりました。元々、ケチャップが好きなネロ様です。

d0105063_0114454.jpg

d0105063_012976.jpg

ロールキャベツもネロ様の好物でしたから、ささ身の挽肉にタマネギやマッシュルーム等を混ぜて、キャベツで包み、おでんに入れてみました。でも、何時間も煮たら、色が・・・・・、ビジュアルが悪く、美味しそうに見えません。
「キャベツの中身が堅過ぎる」だそうです。ささ身の挽肉ですから、パサパサです。私とB子は美味しいと思ったのですがネー。
by oshibanayoshimi | 2010-12-03 00:19 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by ポルトガル・青目  at 2010-12-03 00:44 x
ポルトガル・青目
うふふ・・・うちと全く同じ答え・・・やっぱりネロ兄弟に違いありません。
玉子は、一日一個は大丈夫なようです。ケチャップは、いろいろ入っていて、塩分も多いようですから、トマトピューレに・・・赤ければいいのですから(ひどい言い方)・・・十年以上も病人食を作っていると、ヤケにもなります。よくおやりになっていて感心します。少し、手を抜いてください、続きません。
ロールキャベツは、豚肉でも構わないのです。うちでは、ひき肉でなく、ひれを細かくきざみ、キャベツを二重に巻いて野菜を多く取れるようにします。二時間以上煮ると、どんな肉も柔らかくなり、薄味でもだしがよく出て美味しいです。お互い苦労の多いことですが、頑張りましょう。
Commented by ゆきべえ at 2010-12-03 05:24 x
家では、おからと半々にします。オットットはおいしい!とたべてくれますが、オバアがこっそりごみに捨てました。
Commented by hisako-baaba at 2010-12-03 09:26
お肉とケチャップ味のお好きなネロ様の食材制限、大変なんですね。お察しします。
それにしてもお忙しいのに良く工夫してお料理なさいますね、敬服しております。私はいい加減なので。

押し花アート、展覧会見に行ったらもっとはまりそうですが,でも今は無理です。
Commented by rabbitjump at 2010-12-03 09:32 x
我が家は行き詰まりの毎日デス(~_~;)・・・。
いつもネロ様のためのお料理えらいです。
Commented by weloveai at 2010-12-03 11:17
>オムライス"とか、"トンカツ"等と答えが返って来ます
よほど、こってりとした物を召しあがりたいのでしょうね。
工夫が大変です。
少々硬いものは歯の為 頭の為と仰ったらいいですよ。
栄養が頭に回らなくなると大変ですからね ホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:38
aomeumi様、同じですか・・・・・、厄介ですね・・・・・。
ケチャップは本当に濃い味ですね。気をつけます。
お肉は、牛肉は脂肪を外して、霜降りにして、調理しています。豚肉は、なるべくヒレ、鶏肉は皮を外して・・・と、心して調理します。
卵も上質のタンパク質で、少しは採った方が良いと聞いています。ネロの主治医によると、体質だから、神経質になる事は無いらしいのですが・・・・・。

色々教えて頂き、有り難うございます。頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:41
ゆきべえ様、おからですか・・・・・、貴方も工夫しているのですね!
おからも食べなきゃと思っています。
頑張りましょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:44
hisako-baaba様、毎日、野菜スープと、お魚は辛いようです。
時々、お肉を食べたがります。私の見ていない所では、何を食べて居りますやら・・・・・です。
押し花、結構手間が掛かりますからね~~~~~
でも、楽しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:47
rabbitjump様、大した事はしていませんよ!
なるべく、お魚、お魚と頭に置いて、おつかいに行っています。
お医者様に云わせると、神経質にはならない方が良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:50
ゆすらうめ様、西太后の見ていない時は、何を食べているのか、今ひとつ信用していません。よく、行方不明になりますから・・・・・
ささ身挽肉のロールキャベツ、案外美味しかったのですよ!
B子も一度に二つ食べましたからね!
Commented by hokkori-hime at 2010-12-03 15:12
頑張られてますね、我が家もそろそろおでんをと...
ササミのミンチはヘルシーですが、ぱさつきがね~
魚のスリミではいかがでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 15:47
hokkori様、そろそろ息切れしそうです。
でも、続けなければ・・・・・と思っている所です。
竹輪やあげ半がすり身でしょう? だから、味を買えたかったのです。
私は美味しいと思ったんですがネーーーーー
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-03 19:26 x
努力の結果も認めてほしいですよね
私はおでんは白菜でします。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-04 10:47
元気様、かかりつけ医の看護婦さんには、「よう頑張ったね!」とほめてもらいましたよ!!!
ネロにとって、ロールキャベツは、大好きなおふくろの味なので・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧