お取り寄せ、やってみました。

毎日の食事に苦労している我が家では、テレビの美味しい番組には、ピッピッとアンテナが動きます。スーパーマーケットで買って来る"塩鮭"にご不満のネロ様、新潟の塩引き鮭を見て、「これは旨いに違いない!」と申しますので、試しに少しばかり取り寄せてみました。
d0105063_11225628.jpg

便利な切り身の真空パックにしました。なかなか美味しいです。只、塩吹くような塩鮭がお好みのネロ様には、少し物足りない様子です。スーパーで買って来る塩鮭を好まないB子が「これは美味しい」と申しますので、間違いない!!! 
酒浸しは、お酒を振り掛けて少し置くと、燻製のようで、美味しいお酒の肴になりそうです。我が家では"おかず"になりました。お試しですから、切り身、腹身切り落とし、酒浸し、それぞれ2パックずつにしましたが、送料を考えると・・・・・・・




d0105063_11424312.jpg

PCラックの後ろの障子を自分で張り替えてみました。ペコペコベコベコして、みっともないです。でも、仕方が有りません。皆が「おかしいよ!」と笑います。

 所で、"障子"は冬の季語ですが、"障子貼る"は秋の季語です。来るべき冬の為に障子を貼るのだそうです。障子は「採光と保温を兼ねた日本特有の冬の建具」とホトトギスの新歳時記に書いて有りました。

  貼り終えし障子が包む家庭の灯  成瀬正とし  
 
と云う、犬山城のお殿様の、ほのぼの暖かい俳句を見つけました。

*********************************************************
by oshibanayoshimi | 2010-12-07 11:53 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2010-12-07 12:39
とうとう風邪を引いて声が出ません。熱も少々。
近年、塩鮭の美味しいのになかなか出会えません。
ネロ様と同じで、塩で覆われているようなのが好みですが、
なんでも塩分控えめの世の中。
食欲の無いこんな日は、しょっぱい塩鮭とおかゆがご馳走です。
Commented by weloveai at 2010-12-07 12:44
障子張、今年は建具屋さんに頼みました、
わんぱく達が破いて応急処置をしてありました。
自分で張ってましたが張り慣れる頃は終わりです、べこべこでも霧吹きで思い切り吹いて直りませんか?
便利な一枚紙のアイロン用が出てますが、一人では大変です。
お疲れさまでした。
我が家も塩吹くような塩鮭が好みです、
 時鮭(時しらず)を買って来て塩を振りかけておきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-07 17:21
domani様、お風邪ですか・・・・・、この時期にお熱はシンドイですね!
さうですね。お粥と塩鮭と梅干し、熱いお茶、風邪の時には、こんな物しか、食べられません。
どうぞ、安静にして、お大事になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-07 17:27
ゆすらうめ様、霧吹きの後がこれですから、ヒドい!!!
以前はチャッチャッと出来たのに・・・・・上手く行きませんでした。
取り寄せの塩鮭、さすがに本場の味で、美味しいです。減塩減塩と云われて、塩引き鮭も少し薄味になってのでしょうね!
酒浸しはなかなか美味です!!!
Commented by nonbirimay at 2010-12-07 20:19
私も、ネロ様と同じで塩吹くような鮭が好きです 子供のころから食べ慣れているからでしょうね。
酒浸しって 名前からみても美味しい酒の肴になりそうですね。
Commented by juju3291 at 2010-12-07 20:27
★元気ばば★
障子のある暮らし
我が家はありません。
カラスです。風情がないですね
Commented by marinm9 at 2010-12-07 22:22
偶然ですね。塩引き鮭の人形コンクール先日入賞しました。地方により味も異なる事がわかりました。
我が家には障子ありませんが子供の頃に張替え良く手伝って居ました。懐かしいですね
Commented by rabbitjump at 2010-12-07 22:31
何年か前までは障子のさんにのりをつけて
巻いてある障子紙を張って、霧吹きで吹きかけてぴんとさせてと、
張替えしていましたが、この頃はもう面倒で、、そのまま^^
光が障子に当たってほのかな影が出来る障子、気に入っています。
和室の雪見障子も好きです。
Commented by Sarah-Jerusalem at 2010-12-08 17:08 x
こんにちは!母の手術付き添いのため急遽くまもとに帰っていました。手術も経過も良好で安心して夕べ戻って来たところです。くまもと、お城の廻りにお城と合った漆喰の物産館ができていたり良い変化もあり、街のチンチン電車もレトロのまま健在でくまもとの味も残っていましたよ!ちょうど銀杏も黄色く色づき落ち葉を歩く感触も楽しめました。母の支えになるための一時帰国だったのでほとんど病院と家だけでしたが、半日上通り下通でおみやげや本の買い物をして、スイスのリキュール入りのケーキも買って帰ってみんなで食べたり、大好きな青魚の刺身の美味しさに舌鼓をうちました。ではまた♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-08 17:57
Sarah-Jerusalem様、お大変でしたね!
遠いですねー! 熊本と広島も遠いと思いながら、看病に通いましたが、もっともっと遠いですねー!!! お疲れさまでした。予後の経過が良好、良かったです!!!
熊本は、小さな町ですから、変わっても、大体の事は分かりますよね。電車もお城も昔のままです。下通も上通りも、お店の名前が変わるくらいですね!
少しでも、楽しい時間が持てて良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-09 12:28
nonbirimay様、塩吹くような塩鮭は、近頃スーパーでは見かけません。
新潟の酒浸しは、お酒に合うと思います。
食べてみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-09 12:29
元気様、障子はり、昔はチャッチャッと出来たのですが・・・・
大変手間取りました。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-09 12:31
marinm9様、
塩引き鮭の人形コンクールとは?
珍しい催しですね!!!
障子はリ、何だか上手く行きませんでした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-09 12:34
rabbitjump様、障子は良いのですが、張り替えは、面倒です!!!
昔は、サッサッと張り替えたのですが、歳取った今は、上手く行きませんでした。
近頃の御宅は、障子も畳も無くなりましたね。畳のヘリも使い道を買えて、バッグにしなければならなくなったのでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧