師走の一日

あっという間に師走も半ば、心せかれます!
何かしなきゃと思いながら、なかなかやる気になれません。
d0105063_10434631.jpg
d0105063_1044693.jpg

前日の夕方、ドカンと届いた広島菜、お陽様は無かったけれど、一応半分に切って並べておきました。お塩や昆布も市場で購入しておきました。

広島菜を買いに行ったネロ様が、沢山の立派な牡蛎を持って帰りました。青果市場のお偉いさんN氏の事務所に届いた大量の牡蛎です。揚げ物をなさらないN夫人に代わって、西太后にカキフライにしろ、と云う事です。
d0105063_10531489.jpg

N家は5時がお夕飯のスタートです。冷めないように、発泡スチロールに入れて、ジャスト5時に、大量のカキフライをお届け完了! 大きなカキフライは30個以上有りましたが、N氏、ほとんど一人で召し上がったとか・・・・・
d0105063_110503.jpg
d0105063_111672.jpg

我が家のお夕飯は7時スタートですから、N家から帰宅してから支度しました。牡蛎って、ネロ様には良く無い食べ物、ましてフライはもってのほか! せめてせめて鯵フライにして差し上げました。A子も呼んで、美味しいカキフライでした。
d0105063_1175328.jpg

クリスマスも近いので、可愛いお菓子が品々、届いています!

お夕飯の片付けを終えてから、頑張って、荒漬けをしました。お陽様が照りませんでしたから、菜っ葉の乾きが悪く、漬ける時、葉っぱがパリパリ割れます。勿体ないロスが沢山出ました。天気予報と相談して、晴れた日に作業するべきでした。反省!!!
by oshibanayoshimi | 2010-12-15 11:12 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2010-12-15 14:02
もう広島菜を漬ける時期ですか、今年は、暑い夏が長かったですが広島菜の出来はどうなんでしょうか、見た感じは綺麗ですね。
手間暇かかる仕事毎年良くされます、ネロ様は準備万端でしょうか、体力が落ちているのではないか心配です。
また大きな牡蠣 美味しそうです、牡蠣を召しあがった方はメル友のかたでしたか?第二夫人に感謝状が届くでしょうね。
Commented by syokunin at 2010-12-15 14:14 x
広島菜、東京では余りお見かけせず、私も友人より教わりました。
ポリバケツに入ったお漬物を頂きましたが、美味でした。
ご自分で付けられるとは・・・・・すばらしい!!

私のブログです。
よろしければご覧になってください。つまらないよもやま話を載せております。貴女様のブログを私のところにリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
http://kurasikaru.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-15 18:00
ゆすらうめ様、霜が降りたり、寒くなると、菜っ葉は美味しくなるようですから、ここのところの冷えで、良いと思います。
この作業ばかりは、二人仲良くしなければなりません。
二人共、体力的にはヘロヘロですが、やらねばなりません。
私、N氏の揚げ物係第二夫人ですから、ヒレカツやカキフライ、小イワシの天ぷらの時は重宝されています。
昨日の牡蛎は、大変上等でしたから、喜んで居られましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-15 18:03
syokunin様、広島菜は煮ても焼いても食べられない菜っ葉だそうです。お漬け物専用の葉物です。夕べは荒漬けで、二三日したら、本漬けを致します。今年は150kg漬ける予定です。
リンク有り難うございます。
ブログ拝見致します!!!
Commented by hokkori-hime at 2010-12-15 19:58
こんばんは~
始まりましたね!!コチラで広島菜の漬物を見ると嬉しくなります。
田舎のばあちゃんが山のような白菜や高菜を漬けていたのを思い出されて・・・・
oshibanaさん家は広島菜の量がまたハンパないですもん!!
Commented by juju3291 at 2010-12-15 20:27
★元気ばば★
昨年もたくさん作って皆さまに差し上げたのでいたよね。
今年も・・・・
広島菜はこちらでは手にはいりません。
Commented by rabbitjump at 2010-12-15 21:27 x
広島菜を漬ける季節が今年もやってきたのですね~
ついこの間は意見したような気がしていましたのに、早いですね~
沢山漬けられて本当に感心しています。
カキフライ先日作りましたがお写真拝見したらサクサクおいしそうで
またいただきたくなりました(^_-)-☆
Commented by Happyばあば at 2010-12-15 22:59 x
久し振りのコメントです。
大量の広島菜を拝見して、あ~またこの季節!!
と急に慌ただしさを感じています。
寒い時期なので大変な労力ですね。
ネロ様腰を痛められたりなさいませんように。

カキフライとても美味しそうです。
よそ様の真似ばかり・・・^0^
私も真似してみたくなりました。
Commented by masshy85 at 2010-12-16 00:03 x
白菜ではないんですね。
広島菜っていうのね。その土地土地によって、菜っ葉があるのね。
知りませんでした。
こんなにたくさん漬けるのですか!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 00:15
hokkori様、ことしも、漬けています。
今年は150kg 、荒漬けで樽7個、本漬けで、その半分になる予定です。
いつまで、続けられるやら・・・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 00:16
元気様、頑張って、漬けました。
広島菜は、この辺りだけの冬菜のようですね!
二人共、高齢者ですから、来年はどうなりますやら・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 00:20
rabbitjump様、今年も150kg、頑張っています。漬物樽を洗ったり、漬物石を運んだり、高齢夫婦には、キツ過ぎる作業ですが、沢山の人が待って居られますので、老体に鞭打って・・・・・・
本格的に寒くなって、牡蛎が美味しくなりましたね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 00:22
happy様、150kgの広島菜、少々シンドクなりました。
でも、楽しみにしていて下さる人が沢山です、頑張らなくっちゃと、老体に鞭打っています。
寒くなって、牡蛎が美味しくなりましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 00:26
masshy85様、この辺りだけの冬菜です。広島菜は煮ても焼いても食べられないそうです。
毎年、150kgの広島菜をお漬け物にしています。最初に荒漬け、しばらくしたら、本漬けをします。
ネロが漬ける広島菜を大勢の方が喜んで下さいますので、頑張っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧