テレビにわくわく作業所

d0105063_1044168.jpg

先日、「15日の夕方、テレビに"わくわく"が出るから、録画して下さい。」と、A子から電話が有りました。
"わくわく"とはA子が指導に行かせて頂いている作業所です。経営が難しく、資金難の作業所です。
d0105063_1047481.jpg
d0105063_1048816.jpg
d0105063_10482277.jpg

「私は声だけ出ると思うよ。」と言っていましたが、バッチリ、感動巨編に写って居りました。
(後から電話で、お化粧ぐらいして行けば良かったね、と申しておりました。)
母親としては、眉くらい描いて、紅でも薄くつけてくれたら、もう少し綺麗に写ったのでは?と、思いました。
d0105063_10514863.jpg
d0105063_1052286.jpg

A子の絵の時間に描いたものをカレンダーにして、販売し、運営費の一部にしたいと言うのが、放送の目的のようです。
運営者のお話によると、一日働いて、一人250円の収入、一月にすると1万円に満たないそうです。それでも、皆さん楽しんで通って来て居られるとか、A子も楽しくお手伝いさせて頂いて居ります。
子ども手当も良いけれど、わくわくのような作業所にも、暖かい手を差し伸べて欲しい物です。
管総理、よろしくお願い致します!!!

**************************************************************



d0105063_1132015.jpg

夜なべ仕事です。今年は、お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、葉っぱのウサギを貼付けました。

d0105063_115538.jpg

私の勘違いで、「ネロ様、今年は100kgしかありませんでしたね。」と云ったものですから、昨夕、追加で30キロの広島菜を買って来ました、樽も重しも買って来ました。「しっかりせー」と叱られました。
by oshibanayoshimi | 2010-12-16 11:11 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by weloveai at 2010-12-16 13:21
素顔でこれだけきれいなお嬢さん大丈夫です。
作業所で頑張ってる姿ご両親様 嬉しいですね。
年賀状早いですね、まだ ですので恐ろしい・・・・・

ネロ様 広島菜の時は頼もしいではありませんか、力仕事でしょう頑張って頂いて下さい、
とても冷え込んでます、風邪引きませぬように暖かくして作業してください。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 14:06
ゆすらうめ様、一年に一度だけ、二人で作業しています。
ここの所、急に冷えましたので、菜っ葉は柔らかいと思います。
老体に鞭打って、頑張ります!!!
A子は洋服も、アクセサリーも、バツグも「いりません。」と云って、何も買いません。女らしく、可愛らしくして欲しいのですが・・・・
Commented by miki3998 at 2010-12-16 18:14
お嬢さんですか? カレンダーをお持ちになっている女性、おきれいです、若い人は素顔でも十分きれい。お化粧をしていないなんて羨ましい限りですね。

 私の母も元気だった数年前まで、おなじような作業所や施設でボランティアをしていました。自分より大きな青年を時におぶったり、一緒に走ったり。。。普段の生活や活動をサポートということでした。そして経費を絞り出すイベントにも参加していましたが、なかなか大変だったと聞いています。
 まずはみんなに知ってもらう、大事ですものね。きっとお嬢さんのこの笑顔ですもの、テレビの効果も期待できますね。
 ↓の漬け物の準備、懐かしいです。私も母と一緒に白菜や芭蕉菜の漬け物作り、冬の風物詩のような習慣を思い出しました。広島菜というのですね。花巻は芭蕉菜といいます。野沢菜ともちがいますが、大きな株で葉も長くて大きいんです。母のあかぎれの指は 塩をすり込む作業をすると真っ赤になって痛々しかったのも記憶にはっきり残っています。それでも毎年同じ作業をするのですから、母親の愛情ってすごいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-16 18:36
miki3998様、カレンダーを持っている女性は、ローカルテレビのレポーターです。黄色いトレーナーを着ているのが娘A子です。美大を出ているものですから、作業所に指導に行かせて頂いています。嫁にも行かず、アラフォー娘です。トホホ!
芭蕉菜という冬菜は初めて知りました。
広島菜は、煮ても焼いても食べられない、お漬け物専用の冬菜です。寒くなると美味しくなります。とりあえず、荒漬けをして、二三日後に本漬けをします。今年は150kgの広島菜です。喜んで下さる方が、沢山居られますので、毎年毎年、年末にお配りしています。
Commented by chika456 at 2010-12-17 07:20
御嬢さん、大切な仕事してるんですね。
資金難は、いずこも同じ。
日本は企業のバックアップがないからな~~
一定の大きさの企業に社会貢献の義務とかないんですかね。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-17 17:28
chika様、お嬢さんと呼ばれるには恥ずかしい年齢になりました。
このような作業所で働いている方は、本当に気の毒です。皆さん、一生懸命、働いて居られます。
何とかならないものかと・・・・・歯がゆい思いが有ります。
Commented by meron33ninja at 2010-12-18 19:37
わ!可愛い!黄色の方がむすめさんですね!
お嬢さんしっかりと自分の道を歩いておられていいですね~
我が家は長女が 社会に出る前に結婚したので なんだか
うらやましいですよ~(=^з^=)
作業所の働く環境もっとよくなるべきですよね!
政府はなにをやっているんだ~! 
私も叫んでおきました~!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-18 21:47
meron様、可愛いと云って頂くのは、恥ずかしい年齢の娘です。
作業所の環境改善、おおいに叫んで下さいね!
事有る毎に協力はさせてもらっていますが、私の力は何の助けにもなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧