到来物で・・・・・

この時期、珍しい到来物で、食卓が賑わいます。
d0105063_223911100.jpg

尾道名物の"デビラ"です。タマガンゾウビラメの干物です。↑頂いた時は手前のようにカチカチに堅く反り返っています。その堅いデビラをトンカチで、トントン叩いて骨が柔らかくなるまで砕きます。
d0105063_22442487.jpg

家の中では叩けませんので、駐車場の車止めの上で、ひたすら、トントントントン。叩くと全体が白っぽくなります。叩いて袋に入れ、保存しておきます。これを網に乗せて焼き、食べ易い大きさに手で裂いて、七味、お醤油、マヨネーズ等で食べます。こちらの父は砂糖醤油に七味を振って食べていました。完全にお酒の肴です。手間の掛かる干物のようで、大変にお高いそうです。この時期だけの珍味です。

d0105063_22502443.jpg

学生時代の友人から、北海道の"ユリ根"が届きました。大きくて、私の拳ほどあります。それが6個もオガクズの中から出て来ました。こんな大きなユリ根を始めて見ました。いろいろ調べた結果、ポタージュにしてみました。
d0105063_22534551.jpg

これは大成功、上品な優しいスープになりました。友人に感謝です。

d0105063_22553156.jpg

もう一人の学生時代の友人が、那須高原のハムやソーセージを送ってくれました。サッと茹でてマスードで頂きました。「焼いた方が良かったのに・・・・・」と云われましたが、中性脂肪過多の誰かさんの為には、少しでも脂肪を茹でこぼした方がいいでしょう? スモークの香りが美味しいソーセージでした。有難う!!!
by oshibanayoshimi | 2010-12-18 23:03 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by marinm9 at 2010-12-19 00:31
干し物懐かしいです。萩出身ですが~干しカレイを良くトントン焼いた事思い出しました。最近は叔父叔母も居なくなりブログ拝見で当時を振り返る事ができました。
Commented by meron33ninja at 2010-12-19 01:13
デビラ懐かしいです。父も良く食べていましたが
亡き兄が好物でお友達?に送ったことがありました・・。
送られた方はいまいち食べ方がわからなくて 実家に
電話が掛かってきて 母が説明するけど それが
また うまく通じなくて ・・食べれたのかなぁ?
(*^m^*)
触ると硬くて 叩いて焼いてはがして・・たべると紙みたいなんだけど これが病みつきになる・・ 
ハハハ・・・酒飲みの家系なので つまみで育ちました~
Commented by weloveai at 2010-12-19 07:30
デビラと言う干物 珍しい頂き方、始めてです、
全国には私の知らないものが沢山あります どれもこれも美味しそうです。真っ白な大きなユリ根もご贅沢なスープです。
プリプリのソーセージ ジュワーと味が伝わります。
Commented by usatyu4 at 2010-12-19 08:24
おはようございます。先日尾道に行った時、このような干物を売っていました。いつもは一夜干しのカレイを食べていますが、こんなにカラカラに乾いて・・・・と思っていたら、このようにトンカチで叩いて火であぶるのですね。
今度行ったときに見てみます。
押し花教室のこといろいろ見せてもらいました。
すばらしいお話も読ませてもらいました。
Commented by 遊工房 at 2010-12-19 09:30 x
うお~~~!!!!!!!!!
これはおいしそう
すごい
うお~~~~!!!
私 お酒はダメなのに こういうの大好き!
頂いたつもり
御馳走さま!
バンザイ
うれしいな
ユリ根のポタージュ  おいしそう!
 
ソーセージだけは  わがほうにも絶品があります
 
美味しいものは見るだけでもうれしい
 
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 16:45
marinm9様、懐かしいですか?
トントン叩いて、サッと焙って、お酒の肴ですね!
とは言え、我が家は誰も飲めません!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 16:49
meron様、デビラ、ご存じない方には送れませんよね!
結構、手間の掛かる食べ物です。そして高価です、まさかの値段です。我が家は誰も飲みませんが、おつまみ系は大好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 16:56
ゆすらうめ様、とても手間の掛かる、お酒の肴です。
ほとんどは、七味とお醤油で食べますが、夜のネオンチカチカの所では、マヨネーズも出るそうです。
ユリ根はとても上品なスープになりました。下品な我が家には、勿体ないと思いました。茶碗蒸しにするしか、知りませんでした。次は、ホイル焼きに挑戦します。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 17:07
うさ子ちゃん様、お隣なのにそちらには、売られていませんか?
近いのに、食べる物は少し違いますね!
タマガンゾウビラメが寒風に干されている光景は、尾道の風物詩のようです。
うさ子ちゃん様はお酒飲まれますか? デビラはお酒の肴みたいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 17:17
遊工房様、尾道では、このタマガンゾウビラメを寒風に干してある光景が、冬の風物詩です。寒い風に晒されて、美味しくなるそうです。
大きなトンカチや大きな石か鉄のかたまりでも無ければ、デビラが白くなるまで、叩けません。結構手間の掛かる食べ物です。
そして、高級なので、手が出ません。
ユリ根のスープは、優しい美味しさで、下品な我が家には品が良過ぎて、勿体ない感じでした。
Commented by chika456 at 2010-12-19 20:28
デビラ?
初めて耳にした・・もちろん、こちらでは見ることのできない
干物です。

お嬢さんたちも、この食べ方知ってますか?

トントンします?

だったら、すごうい~~
Commented by juju3291 at 2010-12-19 20:47
★元気ばば★
めずらしい魚ですね。
どんな味がするのでしょうか?
百合の根も煮るだけはないのですね
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 21:32
chika様、デビラ、九州では食べませんでした。こちらに来て、初めて知った干物です。面倒くさくて、高価なので、近頃の若者は知らないと思います。
うちのABは、残念ながら凄く無い!!! 残念!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-19 21:35
元気様、デビラとかデベラとか呼ばれている鰈の種類です!
淡白な味ですが、噛めば噛む程、旨味が増す、と言う感じです。
ユリ根、今夜はホイル焼きにしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:54
青目 普通の食事・・・..
by aomeumi at 14:56
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:27
いざ お精進となると難し..
by hanamomo08 at 23:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧