人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘロヘロです・・・・・

ヘロヘロです・・・・・_d0105063_1647545.jpg

ヘロヘロです・・・・・_d0105063_16482218.jpg

昨日19日は、朝から広島菜の本漬けをしました。結局150kgkの菜っ葉を大小合わせて7個の樽に荒漬け、そして本漬けは特大80Lの樽と中程度の50L樽2個になりました。
今朝は、身体が動きません。大きな重石を沢山動かしましたから、足腰ガタガタです。去年までは、こんな事は有りませんでした。年は取りたく無いものです! 情け無いヘロヘロおばさんです。
去年、一昨年と、冬は喘息が出て、沢山のお薬を飲みました。このお薬の副作用で、骨が脆くなるようです。
所謂"骨粗鬆症"です。西太后は力持ちを自認していたのですが、どうも、そうでは無くなりました。

お昼頃、100円ショップで、保冷袋を買い占めました。あちこちに漬物を送る為の保冷バッグです。

****************************************************



ヘロヘロです・・・・・_d0105063_17134671.jpg

ユリ根をほぐして、塩胡椒、バターを少々乗せて、ホイルで包み、オーブントースターで焼きました。美味!!!
おかずでは有りません。ワインやお洒落なお酒のおつまみ系です。ほんのり甘く、ホクホクして、栗のような・・・・
オリーブオイルとガーリックの方が、パンチが効いて、良かったかも・・・・・
Commented by weloveai at 2010-12-20 21:20
お疲れさまでした、ヘロヘロという表現が体調をよく現してさぞかし筋肉痛なんでしょうね。重い物は腰に来ます、無理できなくなって来てると思いますご自愛くださいね。
真っ白な大きな百合 食感が栗 言えてます、オリーブオイルとガーリックの洋風でもあいますね。
Commented by Happyばあば at 2010-12-20 21:27 x
お疲れさまでした!!
私なら筋肉痛どころか、ギックリ腰になってると思います。
大変な作業ですね。
今年は喘息は大丈夫なのですか?
お大事になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-20 22:04
ゆすらうめ様、本当にヘロヘロなのです!
樽も重石も気を付けて、二人で運んだのですが・・・・・・
アリナミンを飲みました。
ユリ根、バターをタップリ使えば、もっと美味しいと思います。
レシピにブラックペッパー炒めというのも有りましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-20 22:07
happy様、そろそろ限界の漬物漬けの作業です。
差し上げる方が、喜ばれるので、ついつい沢山漬けてしまいます。
今年は、喘息予防の吸入を薬局で頂き、毎日、続けているので、喘息が出ません。その代わりに骨粗鬆症です。
Commented by masshy85 at 2010-12-20 23:58
あ〜大変そう!
私には出来ないわ。
腰悪いし、首悪いし!
ユリネはおいしそうですね。
Commented by rabbitjump at 2010-12-21 10:37 x
すごいです~oshibanayoshimiさ~ん!えらいです!!(^^)!
私は見ただけで重しも動かすことができませ~ん(^_-)^^
百合根、嬉φ(..)メモメモ絶対つくりま~す(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-21 18:29
masshy85様、大変です!!!
しかし、家で漬けると、買った漬物と味が違うものですから・・・
沢山の人が、待っていますので・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-21 18:33
rabbitjump様、いつまで続けられますやら・・・・・です。
とにかく、重石が重くて、大変です!
ユリ根は、スープも美味でしたが、このホイル焼きも、なかなかです。
Commented by chika456 at 2010-12-22 07:21
そりゃ、これだけ作れば体が壊れますよ!
お疲れさまでした。

年中行事になっているんですね。
少し、マゾ系なのかもしれませんよ!!
Commented by nonbirimay at 2010-12-22 09:19
今年も広島菜を漬けられたのですね! お疲れさまです。
楽しみにしてる方がいると思うと 簡単にはやめられないですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-22 13:23
chika様、そうなんです! 年中行事になっています。
平素、いがみ合っていて、別行動のネロと西太后ですが、年に一度の漬物漬けだけは、協力しています。
いつまで出来ますか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-22 13:25
nonbirimay様、はい、疲れました!
簡単には止められなくなりました。
高齢者夫婦の年に一度の共同作業です。
Commented by meron33ninja at 2010-12-22 17:15
広島菜のオムスビ食べたいです~!
なつかしいなぁ~
喘息を患っておられるのですね・・
どうぞお大事になさってくださいませ。
重い石はネロ様にお願いしてくださいませ!
だめかな?うちだったら・・・・だめです・・・トホホ・・・
ゆり根をこんなに贅沢に食べたことがありません~
おいしそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-22 21:44
meron様、懐かしいですか?
広島菜でくるんだオムスビは美味しいですね!
毎年毎年、こうして、漬物作りは続いています。
少々疲れました。
喘息は60歳過ぎてから発症しました。今年は予防薬を服用していますので、出ていません。
ユリ根、アルミで包み焼きにすると、栗のようですよ!
Commented by nageire-fushe at 2010-12-23 10:13
お疲れさまです~~~
広島菜のお漬物好きなのです。
でもこちらでは、なかなか手に入らないものでもあります。
おいしそうですね~~
ゆりね、こちらもホクホクとしてまさに滋味ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-23 11:32
nageire-fushe様、真冬に緑の濃いお漬け物が、新鮮で、人気が有りますね! 広島菜は煮ても焼いても食べられない菜っ葉です。お漬け物以外食べようがありません。
結婚以来40年近く、こうして漬物職人のアシスタントをして居ります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-12-20 17:19 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan