兎・兎・兎

d0105063_13513612.jpg
d0105063_1351531.jpg
d0105063_1352725.jpg

尾道の押し花友達が、毎年、干支の折り紙を届けてくれます。今年も届きました。年越し蕎麦代わりにと、尾道ラーメンも入っていました。金銀の可愛いうさ子ちゃん親子です。
ついでと言っては何ですが・・・・広島の老舗和菓子屋さんの干支のお饅頭です。山芋の味がほんのり、美味しいお饅頭です。
先日もUPした、兎の金太郎飴です。

年用意、気持ちばかりが焦りますが、身体が動きません。

***************************************************************





d0105063_149504.jpg

沢山の空豆を頂きました。季節外れでは有りますが、塩茹でにしたら、大変美味でした。半分は茹でて冷凍しました。ポタージュ等作れると思います。
by oshibanayoshimi | 2010-12-28 14:12 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2010-12-28 14:17
兎ずくしデスね♪~
うっ!美味しそうな干支のお饅頭~ア~食べたい^^
Commented by weloveai at 2010-12-28 17:33
ソラマメ早いですね、畑に来年収穫するようにソラマメは、この寒空に育ってますがが収穫してる所があるんですね。
野菜の先取りもファッション業界の様です。
今年も鮮魚のお節の準備をされるんですか?私は手抜で1年分の休憩に入ります。それでも食べなしいるわけにはいきません、
アァ~呑みなしの間違いです。
Commented by nonbirimay at 2010-12-28 19:35
もうソラマメですか!早いですね~
今収穫できる所は 何処なのでしょかね?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-28 23:19
rabbitjump様、兎のオンパレードです。
このお饅頭は、品の良い、美味しさです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-28 23:25
ゆすらうめ様、この空豆の箱には、JAかごしまと書いて有りました。
先取り先取りで、季節も何も有りませんね!

しめ鯖用の鯖が、海が荒れていて、獲れないので、お高くなります、と、魚屋さんに云われました。穴子やブリは30日に届く事になっています。おせちは、ネロの楽しみですから、作らざるをえません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-28 23:27
nonbirimay様、この空豆は、鹿児島で採れたようです。
こんな時に空豆なんて、季節感は有りませんね!
Commented by kimie at 2010-12-29 12:19 x
初めまして、自由な押し花教室がいいですね。
バックも、お料理も、感じられるお人柄も、大好きな^^隠れファンです。

折り紙のうさぎさん可愛いですね。
お耳を立体的に広げてあげると、もっと可愛くなりますよ^^おさっかいおばさんより。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-29 14:02
去年の寅さんに続いて、うさぎの折り紙がいいですね。
控えめな金と銀、品のあるうさぎさんです。

デパ地下は混んでいましたよ。
おおよそのものは買い込んできました。
こんなに買うこと無いのに、と毎年思いながら毎年止められません。
何から手を付けたら良いかしら。紅茶煮豚から始めましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-29 16:13
kimie様、ようこそ! 
お恥ずかしい程の、おばあさんブログです。
日記代わりに、日時用を綴って居ります。
どうぞ時々、覗いて下さいませ。
折り紙兎、可愛いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-29 16:17
domani様、尾道の友人は、老舗和紙屋さんで教わるそうです。
可愛い兎の母子です。

私も、デパ地下廻りをしてきました。疲れました!!!
結局、買い忘れやら、・・・・・・・何も出来ていません。
良い、新年をお迎え下さいネ!
Commented by nageire-fushe at 2010-12-29 18:36
残すところ2日ですね~~~
新年を迎える準備で、忙しいとは言え
なんとなく楽しいものですね。
干支のお饅頭美味しそうでかわいいです。
良き新年をお迎えくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-29 21:21
nageire-fushe様、何もしないまま、残り二日になりました。
焦ってはいるのですが、なかなかはかどりません。
いつも、凛とした生け花を見せて頂き、ありがとうございました。
どうぞ、良いお正月をお迎え下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧