福沢諭吉さんに羽が生えて・・・・・・

今朝の事です。電話が鳴り、おせちの材料をお願いしてある魚屋さんからです。
「奥さん、市場からです。頼まれた鯖ですが・・・・・・、海がしけてて・・・・・一匹が6000円位します。どうしますか?」
「エーッ・・・・・6000円?」 悩みました。でも、ネロ様はしめ鯖が無ければ「おせちじゃ無い」という人です。
「とりあえず一匹だけにして下さい。」と、云ってしまいました。私のしめ鯖を楽しみに待っているN氏もいます。一匹ではどうしようも有りません。それならと、魚屋さん廻りを思いつきました。
まず、Fデパートの地下に行ってみました。有りました有りました二匹。でも、小さな関サバ一匹6800円です。鯛より、フグより、のどぐろより、お高いのです。買う気になれず、次は、Tデパートの地下に降りて行きました。鯖は「無い無い!」と言われました。仕方無く、Mデパート、そこでも、「無いよ無いよ!」。それではと、Sデパートの地下に行ってみました。もうヘトヘトでした。有りましたよ、大きな鯖が。でも、思考能力が低下していて、一匹4800円に見えましたので、「二匹下さい。」と、ついつい云ってしまいました。
ここには、トコブシも、すくもエビも少し残っていました。それらも頂いて、お金を払う時、ビックリ! 鯖は一匹5800円でした。福沢諭吉さんに羽根が生えて、ひらひらと飛んで行きました。何だか、釈然としません。納得いきません。明日、6000円の鯖も来ます。調理しながら、怒りで手が震えます。
d0105063_2211372.jpg

d0105063_2213298.jpg

納得いかず、胸の中がモヤモヤとしている時に、ピンポーンと宅急便です。
d0105063_229314.jpg

何とまあ! 美しい色とりどりのお野菜です。嬉しいです!!! 有り難うございます!!!
by oshibanayoshimi | 2010-12-29 22:11 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by うさこちゃん at 2010-12-29 22:32 x
私の家では、主人がアレルギーなので、家では食べません。
子供の頃サバばかり食べて育ったものですから、
サバが1匹6800円とか、5800円と言われてもただ呆然とするばかりです。そういえば魚屋さんで鯖を見なくなりました。
先日県北の方へ行ったら、鯖ずしをいっぱい売っていました。
鯖の好きな人は好きなのでしょうね。
osibanaさんも苦労なさいますね。
Commented by marinm9 at 2010-12-29 23:39
そう云えば最近店頭で鯖の姿見かけませんね。最近は行ってませんが、釣りが大好きで鯵釣りに行くと本命の鯵が釣れず鯖でがっかりする事が有ります。殆んど海に返します。ご近所にお配りしても料理出来ない方が多いです。osibanaさん羨ましい。
Commented by masshy85 at 2010-12-29 23:56
鯖ってそんなに高いんですか!
確かに鯖の押し寿司は高いですよね。
家は正月は鰤。
ですが魚屋さんが店じまいしてしまったので
いい物が手に入りにくくなりました。
↓Macのノートをお使いなんですね。
わたしはimac。
ずっとMacを使ってます。
Commented by nonbirimay at 2010-12-30 08:53
サバが1匹6800円もするのですか!!
最近不漁で高値になっていると聞いたことがありますが 6800円もするのでは庶民の口には入らないですね。
色とりどりの野菜の詰め合わせ 綺麗ですね~
Commented by rabbitjump at 2010-12-30 10:38
お高いですね~、驚いています。
でも美味しそうな〆鯖のお料理が出来そう。
ネロ様はきっと喜んでくださることでしょう♪~
嬉しい色とりどりのお野菜ですね。腕の見せ所ですね(^_-)♪~
Commented by weloveai at 2010-12-30 17:09
ネロ様の大好き〆サバ用のサバが そんなにお高くても買い求められたんですか?
それこそ凄い愛情
サバのお値段をネロ様ご存知でしょうか?どんなお顔されるんでしょう。
それは、頂くとこに十分 味わっていただきましょう。
恐ろしいお値段ですね。
Commented by meron33ninja at 2010-12-30 18:18
うわぁ・・・さばって高いのですね~驚きます。
しかし3匹でうちの既製品の御節より高いです。
でも きっと何倍もおいしいのでしょうねぇ・・
お手製のしめ鯖おいしそうです~!
ネロ様はお幸せですね!
私は腰痛をいいことに お正月は今年は
ほとんど何もなしでございます~
トホホ・・・だったり (*^m^*) だったり・・・!
Commented by ikutoissyo at 2010-12-30 20:05
鯖が6000円ですか。唸っちゃいますね。
我が家は鰤にしましたが、鰤も天然物は一切れ1500円もしていました。
ついこの間まで500円ぐらいだったような・・・。

いま黒豆を煮ていますが、吹きこぼれがひどいので、これから5時間、付きっ切りです。
お鍋の大きさと豆の量のバランスが悪いのでしょう。
結局、お掃除が残ってしまいました。
明日になると、「お掃除をしなくてもお正月は来るわよね」と言い訳するかも。トホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:35
うさ子ちゃん様、今年は特に鯖が獲れないそうです。
ブリやフグよりお高いようです。
しめ鯖、拝んでから食べます。
こんな高価な鯖は初めてです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:38
marinm9様、しめ鯖用の身の厚い鯖は、素人には、なかなか釣れないそうです。今年は特に鯖がいないそうです。
高価なしめ鯖が出来つつ有ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:42
masshy様、こんなに高い鯖は初めて買います。
魚屋さんの支払いで、お正月が過ぎたら、お茶漬けの毎日になります。
娘達が、アメリカの学校で、Macを使っていたそうです。娘にいろいろ教わりましたので、最初からMacです。お揃いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:44
nonbirimay様、お正月が終わったら、暫くは粗食にします。
暮らして行けません。今年は鯖の漁が少ないそうです。
本来なら、我が家の経済では、買えない値段です。
お正月は、特別です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:46
rabbitjump様、こんなにお高い鯖は初めてです。
お味はいつもと同じだと思います。
まだ、釈然としません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:49
ゆすらうめ様、市内のデパートを全部回って、探しました。
こんなに高い鯖でも、お味はいつもと同じです。
拝んでから食べて欲しいです。
鯖のお金は、ネロに出してもらいました。
何だか、納得いかず、夕べは眠れませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:51
meron様、ビックリの値段でしょう?
三拝九拝してから、食べてもらいます。
値段は高くても、お味はいつもと同じです。
腰が痛くても、熱が有っても、こちらの母が作っていたように、おせちを作らねばなりません。頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-30 22:55
domani様、おせちがドンドン完成していますね!
今年は、ブリより、鯛より、お肉より、鯖が一番高価でした。
暫くは、お漬け物で過ごします。
黒豆は難しいですね!
私は、今から、伊達巻きを焼きます。それから、サーモン巻きを作ってから、寝ます。シンドイ!!!
Commented by mikemarimari at 2010-12-31 15:52
凄~い お料理がたくさん並んで
楽しいお正月になることでしょう!
今年は ブログで楽しませて頂き
ありがとうございました。
来年も どうぞよろしく お願い致します
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-31 22:31
mikemarimari様、お越し頂きありがとうございます。
年を取って、おせちをいろいろ作る事が、シンドクなりました。
手抜きのおせちになります。

どうぞ、良い新年をお迎え下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧