おせちの反省会

一人で、おせちの反省会です。
まず、お煮染めを作り過ぎです。椎茸、タケノコ、高野豆腐、レンコン、コンニャクを細かく刻んで、紅白蒲鉾、イカの塩焼きも刻んで、ばら寿司に変身させます。錦糸卵だけは新しく焼きました。おいしかった穴子と、しめ鯖も上に飾れば、残りもの整理寿司には見えません。
d0105063_205914100.jpg



目玉が飛び出る程の鯖を買いましたので、暫くは残り物とお漬け物の、節約お夕飯です。三が日、ネロ様の中性脂肪に良く無い食べ物ばかりでしたから、体質改善スープも又続けなくてはと考えています。
d0105063_2143659.jpg
d0105063_215026.jpg

毎年毎年、「来年のおせちは少なめに作ろう。」と、反省するのに、又、同じ量を作ってしまいます。
学習出来ない西太后です。





家の者は誰も飲みませんが、一応、形だけはとお屠蘇の支度は致します。こちらの母は味醂だけのお屠蘇でした。里は熊本ですから、お屠蘇は肥後の赤酒でした。どちらも甘く、トロリとしています。甘すぎるのが苦手で、我が家は日本酒だけにしています。お元日の朝は形だけ、ちょこっと口をつけます。しかし、今年、お屠蘇が美味しいなと感じました。ネロ様も「旨い酒だ!」と。  思ったのですが、お屠蘇は漢方薬だからでしょうか、胸がドキドキなりませんし、息苦しくもなりません。目の周りが赤くなるだけです。お屠蘇なら、飲めます!!! 今年の大発見!!!
by oshibanayoshimi | 2011-01-04 21:07 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2011-01-04 21:25
★元気ばば★
我が家もまだ おせち 残っています
おせちに飽きたらカレー カレー食べたい。
Commented by ゆきべえ at 2011-01-05 06:06 x
このバラずしがまたおいしそう!

わが家も三が日、子どもたちの残したものですごし、ありもので鍋料理でした。

それでも二人とも体重が増えていました。さあ、真面目に食養生しなくちゃぁ!」
Commented by nonbirimay at 2011-01-05 09:10
煮染めの残り物とは思えない 見事な変身で美味しそうなバラ寿司になりましたね。
お酒を飲まないネロ様が「旨い酒だ!」と言うことは 口当りの良い高価なお酒なのでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2011-01-05 09:35 x
上手にアレンジなさっていますよ~
我が家,アレンジもなく毎日残り物で今日まで来ています(~_~;)^^
oshibanayoshimiさ~ん、のめるようになりますよ~^^
訓練してくださ~いいつか、ご一緒したいです(^_-)^^
Commented by weloveai at 2011-01-05 11:04
お客さんが見えたらと思って量を作り過ぎますね。
最近は昔と違ってお客様が少なくなりました。
忙しいお正月を迎えた時期を私は過ぎた様です。
お節の後はお寿司が良いです、今夜致します。

お屠蘇が飲めるのでしたら飲めるんですよ、
ご一緒出来るようになるのを期待してます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-05 11:35
元気様、毎年毎年、学習能力の無いオバさんは、残り物お寿司を作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-05 11:37
ゆきべえ様、お寿司にすると、ネロが大変喜びます。
美味しいお寿司になりました。
今日から、粗食に努めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-05 11:41
nonbirimay様、今年変わり映えのしないお寿司ですが、美味しいです。
広島には、西条という、酒処が有りますので、お酒はおいしいらしいです。よく分かりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-05 11:44
rabbitjump様、お屠蘇器の中を捨ててしまうのは勿体ないので、ちびりちびりと飲みましたが、酔っぱらいませんでしたよ。
今年はお酒の練習を始めましょうか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-05 11:51
ゆすらうめ様、来年こそ、少なめにおせちを作ります。
毎年、そう云っていますが・・・・・・
お寿司は大変美味しく、次の日の朝も、蒸し寿司で食べました。
お屠蘇、美味しいなーと思いました。ちびりちびりと。 3日間で、お屠蘇器の中身が無くなりました。
Commented by hokkori-hime at 2011-01-06 08:51
遅くなりましたが・・・・おめでとうございます。
リフォーム料理には見えません!美味しそうです。

そうなんですよね~残らない量を作ろうといつも思うのですが、
毎年のことで手が覚えていると言いましょうか、なかなか実行できません。
Commented by 遊工房 at 2011-01-06 18:54 x
目玉の飛び出るしめサバ
それだけで十分でしょうに
素晴らしいおせちだったのですね
 
私のほうは
スープさえあれば
とスープが勝手に進化してます
また体質改善スープに戻さねば
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-07 09:37
hokkori様、明けましておめでとうございます。
毎年毎年、学ばない主婦は、多め多めに作ってしまいます。
来年こそは、少なめに作ります。
でもね残り物お寿司は、案外美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-07 09:41
遊工房様、明けましておめでとうございます。
毎年同じようなおせちですが、今年は、特別の鯖で、値段の高さに腹がたちました。こんな高い鯖、拝んでから食べて欲しかった!!!
三が日は、体質改善スープ無しでしたから、これからは、又頑張ります!
Commented at 2011-01-07 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-07 15:20
鍵コメ様、良かったです!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-07 17:41
きちんとおせちを作られたんですね。
やっぱり凄いです!
美味しそうな〆サバ・・・・・おいしかったことでしょう。
お寿司もとってもおいしそう。
我が家は今日いただいたお寿司です。

お漬け物・・・・・どんな高価な食べ物もこれには負けますね。
本当においしいです。ポリポリ・・・・・・♪
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-07 23:17
momo様、いい加減な自己流のおせちです。
こちらの母のおせちから、ドンドン離れて行きます。
今年は鯖が獲れないとかで、どこの魚屋さんでも、鯖が一番高価でした。実は、私はしめ鯖を作りますが、食べられません。苦手です。美味しいかソウでもないか、分かりませんが、ネロがパクパク食べますので、美味しいのだと思います。
ようやくお正月が終わったように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧