ダークダックス




ダークダックスの高見沢さんがお亡くなりになったそうです。
生まれて初めて買ったLPレコードは、このダークダックスの「ロシア民謡」アルバムと、ポールアンカのアルバムの2枚です。中学生の時です。その当時、我が故郷小国から、熊本市まではバスで3時間近くかかりました。阿蘇の外輪山を越えて、山道を揺られ揺られてようやく、熊本市に着く時代です。母が立派なレコードプレーヤーを買いましたので、私もレコードが欲しくて、熊本に買いに行きました。当時放送部員でした。学校の放送室が、自由に使えましたので、こっそり、学校に持って行き、お昼休み等に、放送室で聞いていました。本当に良く聞きました。今日夕方のニュースでお通夜の様子が流れていました。懐かしく思いました。



懐かしついでに、ポールアンカも。
奇しくも、日本で"ダイアナ"をカバーしていた、柳家金語楼の息子さんも、お亡くなりになられたようです.。


**************************************************************







d0105063_21514234.jpg

A子の友人、あっという間に3人の母になっていました。三人目はお嬢ちゃん。飛騨高山で、頑張って3人の子育て中だそうです。"孫の物を作る"に憧れています。寒い雪国のようですから、毛糸で帽子を編んでみました。被ってくれるかなー・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-01-10 21:37 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by 遊工房 at 2011-01-10 22:36 x
こちらにも懐かしい曲が!
ポール・アンカは私も中学生の時を思い出す曲です
あちこちのブログで
懐かしい曲を聴き
私もピアフを載せてますが
それはもうちょっと後
お茶の水界隈をうろついたころです
Commented by momo at 2011-01-10 23:02 x
おばんです。
だめ母なんていいませんよ。
親切な母と呼びたいです。
私もどちらかというとyoshimiさんタイプなんです。
そんな人が何人かいてもいいですよね!

赤ちゃんの帽子 お上手です!
器用で何でもお出来になりますね!
Commented by meron33ninja at 2011-01-10 23:23
げたさん ぞうさん・・懐かしいです。
ダークダックスやデュークエイセスって 本当に上手ですよね~
インテリで歌が上手くて 尊敬してました。
赤ちゃんの帽子とても素敵です。
心がこもっていますものね・・・
お嬢さんのお友達きっと喜んでくださるでしょう~
Commented by juju3291 at 2011-01-11 08:57
★元気ばば★
ぞう げた まんが ぱく 大好きでした
特に私は高見沢さんが一番いい男だとおもっています。
もう何十年年も前にコンサートに行き感動しました。
Commented by うらら at 2011-01-11 10:05 x
↓ 素晴らしいというか素敵なお母さんです。
このお母さまの娘さんですからいざとなっいたらやりこなすけどいまは、だと思います。^^
このおむすび、おいしいです。(ワタシも好きになりました)
帽子もかわいくて実用的で、寒い冬の必須アイテムになるはず。

トロイカ、カチューシャ、懐かしいロシア民謡ですが、ワタシは”銀色の道”が好きでした。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 15:39
遊工房様、近頃、やたらに昔の事が懐かしく、又、今時の音楽が理解し難く・・・・・・、結局、歳取ったと言う事のようです。
死ぬ前に、一度上京して、お茶の水界隈を歩いてみたい気がしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 15:41
momo様、同じタイプですか?
良かったです、仲間が居て、心強い!!!

白い帽子、私は編み目が緩いので、大き過ぎました。
今、編み直しです。
Commented by 草人 at 2011-01-11 15:42 x
袖すりあうも多生の縁…であります。
ゆすらうめさんのところでは失礼でした、同じセンスのお方と出会いますと、つい心楽しく、浮かれて…ご無礼があったのならお許しを。
ポール・アンカは、あのやんちゃそうな風貌が印象に残ります、「世界最大の作戦」という映画で兵士の役を演じましたがご覧になりましたか?、軽く歌ってダイナミックさには欠けるのですが、あの時代には受けたものです、わたしも好きでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 15:44
meron様、タークダックスやボニージャックス、デュークエイセス、スリーグレイシス、ご存知ですか? お若い方は、ご存じないと思いますが、懐かしいコーラスグループです。
赤ちゃんの帽子、大き過ぎました。やり直しです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 15:46
元気様、元気様もダークダックス、お好きでしたか?
あの頃は、上手なコーラスグループが沢山有りましたよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 15:49
うらら様、本当に悪い母親なのです。
娘達に、過保護、過干渉と嫌がられています。
でも、お結びは美味です!
白い帽子は、大き過ぎましたので、現在作り直して居ります。
大雑把ないい加減な性格が、こんな所に出て来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 16:00
草人様、ようこそ!
お越し頂き、光栄に存じます。
秘かに、そちら様のブログは拝見致して居ります。
ポールアンカが映画に出ていた事は、存じませんでした。なにしろ、阿蘇の山奥の田舎の娘でしたから・・・・・。
フランクシナトラのMay wayが彼の作品と知った時は驚きました。
Commented by nonbirimay at 2011-01-11 20:53
ダークダックスの高見沢さん 亡くなったそうですね!
私もロシア民謡が好きで よく聞きましたよ。
ちょうど寒い季節で 暖かそうな帽子を喜んでくれるでしょうね。
Commented by weloveai at 2011-01-11 21:14
人生を楽しませてくれた身近な人達が一人又一人と亡くなって衝撃を感じます。
マンガさんも病気 ゲタさんとゾウさん、4人で長い事一緒にいらしたのに寂しくなったでしょう。

編み物お上手です、早くご自分のお孫さんが見たいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 22:01
nonbirimay様、ロシア民謡は流行りましたね!
良い曲が沢山有りました。
懐かしい方達が・・・・・・寂しくなります>
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-11 22:05
ゆすらうめ様、昔は、お上手なコーラスグループが沢山有りましたよね! 今時の若い方のグループは、歌詞が聞き取れず、よく分かりません。
白い毛糸帽、大き過ぎましたので、やり直しです。私の大雑把な性格がバレバレです。恥ずかしい!
Commented by usatyu4 at 2011-01-11 22:35
あ~ 懐かしい人がまたお亡くなりになりました。
私とoshibanaさんと同年代だなあ~ということを実感しました。とはいえ 高見沢さんは向かって一番左の人でしょうか。
ダークダックスも最近は3人になり、今度は二人になるのでしょうか。ダイアナも聞きました。懐かしいですね。それと山下さんの全盛期の頃が浮かんできました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-12 07:39
うさ子ちゃん様、おはようございます。
同年代ですか? きっと、私がお姉さんです。
懐かしい方達の訃報に寂しさがつのりますね。
ダークダックス、お好きでしたか? 私はよく聴きました。
Commented by rabbitjump at 2011-01-12 11:48 x
澄んだ美しい声のダークのみなさまの歌声久しぶりに私も
懐かしく聴かせていただきました。
通っていた学校にダークの皆さんがいらして
歌ってくださったことがあります。
ご冥福をお祈りしつつ、。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-12 15:51
rabbitjump様、近頃、寂しくなるようなニュースが、よく届きますね!
今時の歌と違い、あの頃の歌は歌詞が分かり易かったです。
本物の実物のダークダックスにお会いになったのですね、羨ましい!
Commented by ikutoissyo at 2011-01-13 17:39
懐かしいお方の訃報が続きますね。
コーラスグループでは、デュークエイセスが好きでした。新宿にあった生演奏の喫茶店(ラ・セーヌだったかしら)で、良く聴きましたよ。
ダイアナが流行ったころ、スキーでお尻から転ぶと、みんなに大きな声で「ダイアナ」とはやされたものです。
あ~~、よき時代でした。元には戻れないなんて・・・、クシュン。
ダークの品の良さ、好きでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 21:56
domani様、デュークエイセスもお上手でしたよね! ボニージャックスと云うグループも在りましたね! 昔のコーラスの方々は、歌詞も聞き取り易くて、心にスーッと入って聴けましたね。
新宿や、銀座の生演奏のジャズ喫茶も懐かしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧