珍しい「甘ったれうどん」

d0105063_20595010.jpg

東京にお嫁に行ったB子の友人が珍しい食べ方をする甘ったれうどんを、送ってくれました。
「B子ママ、テレビで大評判のおうどんです。美味しいから食べてみて下さい。」と,ネットで取り寄せてくれました。
お笑いの島田紳介が大絶賛したおうどんだそうです。
d0105063_2151364.jpg

7~8分茹でて、お湯きりをして、お丼に移し、卵黄とおネギ、添付のタレで頂きます。麺は細く、ツルツルして、大変良い食感です。
T ちゃん、美味しかったよ! ありがとう!

***************************************************************



d0105063_21121011.jpg

昨日編んだ白い毛糸帽、私の編み目がゆるく、大きな帽子になってしまいました。A子が「赤ちゃんのお母さんでも被れるくらい、大きいね!」と笑いました。それ故、今日、編み棒を2号細くして、毛糸も可愛いクリーム色にして、編み直ししました。二周り程小さく、完成しました。
d0105063_21182485.jpg

私の大雑把な、いい加減な性格が、この大きく完成した帽子を見たら、直ぐにわかります。里の母もこちらの母も、この性格を心配していました。
私の編み物は、祖母から教わった、ドイツ式の編み方です。普通、どなたの編み方を見ても、フランス式です。
ドイツ式は右手で糸を掛けながら編む方法です。(ネットで調べてみましたら、右手で糸を掛ける方法はアメリカ式とありました。しかし、私は祖母からドイツ式と教わりました。)フランス式は左手で糸を掛けて編む方法です。世の中、フランス式で編む方が多く、その方が楽に編めると調べたサイトに書いて有りました。私は余程のへそ曲りでしょうか・・・・・・どうしても、ドイツ式の方が編み易く楽です。
by oshibanayoshimi | 2011-01-12 21:09 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-12 21:55
こんばんは。
かわいらしいパステルカラーのお帽子ですね。
おばあ様から伝授されたドイツ式!かっこいいです。
みみ当ても付いて温かそうですね。
こちらでかぶったら暖かそうでちょっと赤ちゃんがうらやましいmomoです。

甘ったれうどん、おいしそうですね。
卵とおねぎとたれでシンプルでおいしそう!

今日は夕方から猛吹雪でした。
Commented by rabbitjump at 2011-01-12 21:57 x
美味しいおうどん、見つけてみよう。
へえ~編み物にはドイツ式とフランス式があるのですか。
まったく知りませんでした(~_~;)
oshibanayoshimiさん、お上手ですよ~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 10:36
momo様、雪の日のお出掛けには、毛糸帽が必要ですね!
私のドイツ式、ネットで調べたら、アメリカ式が正しいようです。
何度も練習しましたが、フランス式はどうも・・・・・
フランス人にはなれないみたいです。フランス語の成績は最悪でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 10:40
rabbitjump様、美味しいおうどんでしたよ!

ネットで調べたら、フランス式とアメリカ式とありました。私の右手で糸を掛ける方法はアメリカ式のようです。ほとんどの人はフランス式だそうです。私、へそ曲り???
Commented by weloveai at 2011-01-13 11:39
喉越しのよい しっかりしたうどんは美味しいですね。
子供の頃、大人っぽいフランス式の編み物に憧れました。
出来るようになって、よそ様がアメリカ式の編み方をしてるのを見てると、その方が かっこいい様に思えるようになりました。
アメリカ式に戻せなくなってます。
喜ばれますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 13:50
ゆすらうめ様、美味しいおうどんでした。
小さな頃は、祖母が何もかも手編みで着せてくれていました。それを見て、編み物を覚えましたので、長年身についたドイツ式は変えられません。
Commented by 草人 at 2011-01-13 14:44 x
うどんは好物の一つです、香川の坂出という町で避寒をすることがありましてね、名物の「讃岐うどん」はよく食べるのですが、あまり美味だとは思いません、好みは名古屋の「きしめん」…平ったい、うどんとしては変わり種でしょうか、何しろ草人も変わっていますから、いい勝負です、ハハ…
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 21:50
草人様もやはり、「めんくい」ですか?
殿方には「めんくい」さんが多いですね!
私は九州人なので、讃岐うどんと違い、柔らかめ派です。
この「甘ったれうどん」は稲庭うどんに似ています。
残念ながら、本物の讃岐うどんは食べた事がありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧