甘ったれうどんを食べた後は・・・・・・・

昨日は、Tちゃんに送ってもらった「甘ったれうどん」を、添付のタレと卵黄で頂きましたので、卵白が沢山残りました。この卵白を有効利用しようと、調べてみましたら、有りました有りました!!!
d0105063_2201310.jpg

鶏おぼろふわふわスープです。なかなか美味、残り物スープとは思えません。

1) 卵白4個分と鶏ささ身2本のみじん切り、スープ1cup、塩胡椒少々、酒少々、水溶きカタクリ大さじ2、お酒少々、コーヒー用ミルク1個をフードプロセッサーか、バーミックスで、ペースト状にしておきます。
2) 中華スープをお鍋で沸騰させます(お好みで、タマネギや人参の細切りを入れます)。沸騰しているスープに   1)のペーストを少しずつ流し入れます。弱火で4~5分煮ます。
3) ささ身のペーストがフワフワして来て、スープが透明になったら、塩胡椒で味を整え、お好みで、ごま油やネギ油を回し入れ、完成です。

キチンとレシピ通りに、丁寧にお料理すれば、美味しい物が出来ます,!



昨日小さめに編んだ、クリーム色の毛糸帽、午後にエクスパックで飛騨高山に送りました。
先ほど、「着いたよ! 丁度ピッタリよ!」と、スカイプで、帽子を被って見せてくれました。パソコンで話も出来て、動画も見える、何だか凄いなー!!!
by oshibanayoshimi | 2011-01-13 22:24 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by T at 2011-01-13 22:55 x
わ!美味しそう!
さっそくチャレンジしてみます。
これからは、残った卵白も怖くない(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 23:01
Tちゃん、美味しいよ! B子も大絶賛!!!

B子です。。。。Tさん、作るのか!? 卵白捨てたじゃろ??
Commented by T at 2011-01-13 23:15 x
B子さんの想像に反して、いつも捨てずに取っていますよ~
(もったいないですから!)
これまでは卵白だけのかきたま汁とか、卵白多めの卵焼きとか
完全な残り物料理に変身させていました。。。
このスープは、むしろ卵白が堂々の主役ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-13 23:19
Tちゃん、B子の伝言です。
「Tちゃん、大人になったねー!」
Tちゃん、B子に爪の垢送って下さい。煎じて飲ませます。
Commented by chika456 at 2011-01-14 07:06
温まりそうなスープですね。
鳥のささみは生のままでいいんでしょうか?
卵白が余ったら試してみます。

でも、4個か・・・
Commented by weloveai at 2011-01-14 08:47
卵の両方を分けて使う料理が問題ですね。素晴らしいタイミングの料理が出来ましたね
スカイブされたのですね、チョット恥ずかしい気もしますけど今度ご対面させて頂けませんでしょうか。
Commented by rabbitjump at 2011-01-14 09:48 x
ふんわり優しいお味で胃によさそうな、
体も温まりそうなお料理ですね。
愛情こもった毛糸帽子、‘ぴったりとはよかったですね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-14 10:43
chika様、生のささ身です。あっという間にペーストになります。
我が家は大飯ぐらい、これで5人前はあります。二人前なら、卵白は2個分、ささ身一つで、充分です。卵白は冷凍出来ますよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-14 10:49
ゆすらうめ様、調べてみましたら、擦りおろした蕪と卵白を混ぜて、白身魚に掛けて蒸す、「蕪蒸し」も有りましたが、蕪蒸しは料亭で食べる方が良いと思い、スープにしました。高齢者に向いています。
整形して、エステに行って、美容院に行ってから、ご対面願います。只今、どなたにも、お目もじお断り致しております。年末の鯖のせいで、パーマにも行けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-14 10:55
rabbitjump様、おせちで疲れたネロの胃に丁度良いスープです。
鶏のささ身が簡単にペースト状になるとは・・・、ビックリです。
離乳食とか、高齢者によろしいかと思います。
毛糸帽、ぴったりで良かったです!!!
Commented by 草人 at 2011-01-14 13:01 x
一人暮らしの男の冷蔵庫…この中身を想像なさったことはおありでしょうか、ハハ…雪に降られて外食が出来ないときの非常食、それとタマゴ…あとビールばっかり、生きていられるのが不思議です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-14 19:53
草人様、お一人ですか・・・・・・。
girlfriendは?
ネロの兄上も一人暮らしをしています。暮におせちを届けに行ったら、明るく、元気そうでしたので、安心しました。
お炊事をすると、脳の活性化によろしいかと・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-01-14 21:55
今夜はポトフにしました。
寒い夜にはぴったりです。
↑のスープも体が温まりそうで美味しそう。
スカイプはどのPCでも出来るわけではないのでしょう?
便利な世の中ですね。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-15 13:51
甘ったれうどん、タレが重要なのですね。
どんな味だろう?甘口のお醤油の感じなのでしょうか?
すごく興味あります。
寒い時期には、やはり暖かいスープが良いですよね~~
このレシピ・・早速作ってみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-15 15:08
domani様、ポトフ、良いですねー!!!
残り物卵白スープも寒い日にお勧めです!

スカイプ、娘達が設定してくれました。
便利と言うより、不思議な世の中です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-15 15:10
nageire-fushe様、"甘ったれうどん"は去年テレビで紹介されていました。トロリとした甘辛いお醤油がついていました。結構、濃い味でした。
残り物の卵白スープ、寒い時期にお勧めです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧