ミル貝

活きた"ミル貝"を頂きました。クーラーの中で、大変グロテスクな形です。まるで、象の鼻です。気持ち悪いけれど、調理しなければ食べられません。頑張りましたよ! 調理前の画像は食欲が無くなりますので、UPしません。怖いもの見たさの方は、画像検索で、ご覧下さい。見たら食べたく無くなりますが・・・
d0105063_6375355.jpg

柔らかい殻なのに、どうしてこんな大きな身を守れるのかと、不思議な貝ですね! 途中で殻は壊れてしまいました。さばいたら小さくなってしまいました。
d0105063_6413164.jpg
d0105063_6414812.jpg

身は「お刺身」と「ぬた」にしました。絶品です。お寿司屋さんで食べる物とは、大違い、香りも歯触りも味も、goodです。
ヒモと内蔵はセロリとバター炒め(画像は撮り忘れ)にしました。これ又、大変美味!!! 
「馬鹿か! お前は、セロリなんかと一緒に喰えるか!」と怒ったネロ様、コロリと前言翻し「旨い!」
まるで飲んべえ家族の食卓ですが、これが我が家では「おかず」です。


******************************************************





d0105063_652276.jpg

瀬戸内を見下ろす我が団地です。
近頃、連日、イノシシ出没のニュースが流れます。山を切り崩して、こんな団地がこの奥にも幾つか存在しています。イノシシ家族は住む所を奪われて、この辺りに出て来ざるを得ません。上から眺めたら、そんな事がよく分かります。
by oshibanayoshimi | 2011-01-26 06:56 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by さくパパ at 2011-01-26 09:01 x
美味しそう! お酒に合いそう!
瀬戸内を望むご自宅からの眺め、抜群ですね!
Commented by meron33ninja at 2011-01-26 09:32
わあ 美味しそうです。
気絶しそう~!
わけぎもとても綺麗ですね・・・色も食欲をそそります。
つぎはししなべですか?!
Commented by weloveai at 2011-01-26 09:34
yoshimiさんのお宅は、小高い所になるのですね眺めのよい事
随分大きな町にイノシシですか、想像できません。
私の所は畑ばかりの田舎です、イノシシの話は聞きません。
ミル貝 美味しそうですね、ネロ様ホホですね
一度言わせてみたい相づち3原則。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 10:03
さくパパ様、これで御飯を食べています。おかしいですか?
この団地は、市内でも古い方です。団地の上の小学校近くから写してみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 10:07
meron様、美味しかったでーす!
ぬた、ワケギは在庫が有りませんので、観音ネギをサッと茹でました。
イノシシが出るのに、シシナベは・・・・・作った事が有りませんねー
残念!
Commented by rabbitjump at 2011-01-26 10:13 x
とってもおいしそう~酒の肴に^^
oshibanayoshimiさんの腕はすごいです。
いのししも追われて人の住む町へ、。
広島もずいぶん上の方まで家がたっているのですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 10:14
ゆすらうめ様、団地頂上に小学校が有り、そのお隣の観音様から写した画像です。子供が半減して、高齢者ばかりの団地です。

ミル貝、美味しかったです。さばくのに勇気が必要です。
「相づち三原則」持ち合わせていません、二人共。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 10:18
rabbitjump様、飲んべえさんには、もってこいのミル貝です。
さばいて直ぐに食べると、お店の物と全然違います。

この団地の下の方が「ずっこけ三人組」の街です。
Commented by 遊工房 at 2011-01-26 12:35 x
ミル貝 すきすきすき好き!
気持ち悪くなんかない
平気!
食べたい!食べよう  どこかに食べに行って来まあ~~~ス
今日は診察だからその後食べる!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 17:04
遊工房様、気持ち悪く無いですか?
いつもなら、魚屋さんに皮を剥くまでやってもらうのですが・・・・・・
それでも、美味しいので、頑張って調理しました。
バター炒めも美味しかったですよ!
Commented by 遊工房 at 2011-01-26 18:21 x
セロリとキモのバタ炒め
妄想をそそります
私大体
海辺磯辺で 生き物捕まえて
岩で叩き潰して海水で洗って食べたりした
海松貝じゃないけど
サザエだあれは

娘は そういう貝のキモ
じっと眺めて
お母さん これは  こううんち?詰まってるの?
と言って以来 貝を食べません
私が産んだ子かあ?
 
ところで
関東はまだ海松貝は出回ってません
 
せめて
お寿司屋でもいい 食べたかったが・・・・  
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 21:30
遊工房様、お刺身の部分は霜降りですが、内蔵は完全に火を通す方が良いそうです。バター炒めは、内蔵のほろ苦さが美味!

考えたのですが・・・・・年取ったら、食べ物は、山より海辺ですね! 山の食べ物は手間が掛かります。海辺の食べ物は、お刺身か、塩焼き、お煮付けで充分ですから、簡単に食べられます。
近くに"年金波止場"と言う所が有り、ネロがそこで、物々交換して、イロイロ頂いて来ます。ネロに調理の特訓しなきゃいけません。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-26 22:53
新鮮でおいしそうです。
ぬたが出てくると何となく春を連想します。
>年取ったら、食べ物は、山より海辺ですね!
私も同感です!ネロ様御喜びでしょう!
Commented by marinm9 at 2011-01-26 23:10
ヌタ懐かしい食べた~い。夫は東北人なので好みません。ネロ様の言葉にドキッ!昔は家でもそうだったから。今は円やかになりましたけど。お料理お上手ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 23:53
momo様、美味しいミル貝でしたよ。
こちらの父がわけぎのヌタが好物でしたので、遺伝子を受け継いだネロも大好物です。今回、ワケギが無かったので、近くで採れる観音ネギにしました。
山奥に住んでいた父が、海辺で暮らしたいと申しておりました。
海の物は調理が単純で良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-26 23:56
marinm9様、ヌタ<美味しいですよね!
ネロは男4人兄弟で育ちました。その上、男子校出身ですから、口が悪いのです。私も最初は、どれだけ泣いたか・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-01-27 08:58
昔、お寿司屋のガラスケースで見たとき以来見たことがありませんが、今の言葉を借りると「きも~~い」でした。
でも、ヌタのなんと美味しそうなこと!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 16:26
domani様、確かに、キモーイ貝ですね!
しかし、美味しいですよ!
トローリと酢みそで食べたら、最高です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧