人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネロ家名物"桜えびあられ"

年末、ネロ様の弟君の所に、広島菜のお漬物を持って行くと、必ず、あちら様から、桜えび入りの"のし餅"が届きます。餅つき器が発達して、家でもお餅を搗く事が可能ですから、桜えびや、胡麻や、青のり入りの、いろいろなお餅が食べられます。搗きたてが届きますので、半分は柔らかいうちに焼いて、お醤油で頂きます。半分は次の日、小指の先ほどの大きさにカットして、寒風に干します。
ネロ家名物\"桜えびあられ\"_d0105063_1736461.jpg

今年は、殊の外寒さが厳しく、上等の"桜えびあられ"が完成しました。早速、綺麗な油で揚げました。
ネロ家名物\"桜えびあられ\"_d0105063_17385372.jpg

じっくり、ゆっくり、パチンと割れてふくらむまで揚げます。
ネロ家名物\"桜えびあられ\"_d0105063_17395450.jpg

熱いうちにお塩をパラリ! 美味しいおやつの出来上がりです。座右の銘ならぬ座右のおやつボックスに入れておきます。ポリポリポリポリ・・・・・、際限なく食べられます。美味しいです!!!

このおやつは、こちらの母の味、ネロ様にとっては、「おふくろの味」です。東京に暮らす大学生の息子4人に、送っていたそうです。息子達は勿論、その友人達も楽しみに待っていたおやつでした。

*************************************************************



ネロ家名物\"桜えびあられ\"_d0105063_1747338.jpg

昨日届いた、嬉しいプレゼントです。赤い皮製のボールペンや一筆箋等々、品々入った小包は楽しくなりますね!
Commented by weloveai at 2011-01-27 20:57
毎年等価交換されてるんですね。
このあられ 本当においしそうです、ご自宅で作られてるのですね、色々な物を入れるタイミングなど弟様に聞いていただけませんか?私にもできるかもと思っております。
際限なく食べられます音が聞こえてきます。
Commented by juju3291 at 2011-01-27 22:12
★元気ばば★
サクサクと音をたてて食べているのですね
大好きです
でもカロリー気にしながら食べないと
Commented by masshy85 at 2011-01-27 22:17
鏡餅を水に付けてチンしたら搗きたてになりますよね。
それに混ぜれば出来るかもですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 22:26
ゆすらうめ様、餅つき器と干し桜えびが有れば簡単です!
餅つき器に洗った餅米をセットして、蒸かし終わって、ガタガタ搗く寸前に干し桜えびとお塩ひとつまみ入れて、スイッチオンするだけです。桜えびの分量は、好きずきです。我が家ではデパートの食料品売り場に、お正月前になると売られる小袋を、餅米一升五合に2袋程入れました。途中、色を見て、適当に足しました。
1cmくらいの厚さののしもちにして、翌日小さくアラレに切ります。
寒の内に干しあげなければ、暖かくなると、直ぐに黴がつきます。
我が家は四角い、干物を作るネットで干しています。よくよく乾燥させます。干し方が不足すると、油で揚げた時、内側に芯が残ります。
アメリカの坊やちゃん達にも、安心して食べてもらえる、おやつになると思います。
結構、いい加減で、出来ますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 22:30
元気様、食べています。カロリー気にしています。でも、年に一度ですから・・・・・。美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 22:34
masshy85様、鏡餅でリフォーム、もしくはリユースした事はありません。ある程度、桜えびと餅米を一緒に搗かないと、桜えびが口に当たると考えられます。お餅の中に海老の味が混ざり合う方が美味かと存じます。是非、お試しを!
Commented by M's roses at 2011-01-28 15:45 x
こんにちは!
あられは寒干ししてから揚げるんですね^^
お餅をそのまま揚げましたら
ひっついてしまい、
ひどい状態になったことがありまして^^;
エビをいれたら、なおおいしいでしょうね!
ありがとうございます☆
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-28 16:29
M's roses様、"寒の内に"が重要です!!!
この冬は特別に寒くて、カラカラ天気ですから、上等なアラレが出来ましたよ。
干し桜えび、ごま、青のり等、入れて搗くと美味しいです。
近頃、良い餅つき器が有りますので、便利になりましたね。
Commented by rabbitjump at 2011-01-28 17:43 x
桜えびがたくさん入ってとっても美味しそうですね。
いつまでも食べ続ていられそう~^^
ネロ様はお幸せですね。
お母様のお味をいつまでもいただけて(^_-)
うれしいプレゼントですね。
赤い皮のボールペンいれ、ステキですね。
私の大好きな日本画家、堀文子さんの一筆箋、いいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-28 21:24
rabbitjump様、食べ続けると、大変な事になる、恐ろしい食べ物でも有ります。高カロリーです。子供達が小さな頃は、これに粉チーズを振り掛けたりもしました。
皮のボールペン、素敵でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2011-01-29 09:02
アラレの中でもあげ煎の美味しさは格別です。
しかも、桜海老いりなんて・・・。
テーブルの上になんか置いたら、ピストンのように手が動いてしまうでしょう?
友人の中に、お八つを殆ど食べない人が居ます。
もう何十年もウエストサイズが変わっていないようです。
羨ましいけど、マネはできません。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-29 10:30
このお餅は、このアラレを作るために作ったそんな
感じがしますね~~~。すごく美味しそうです。
桜海老入りなんてますますですよね。
堀文子さんのこんな文房具があるのですね。
素敵ですね!
Commented by 草人 at 2011-01-29 14:14 x
子供の頃を思い出します、母の実家でもよく作っていました。
これほど色々なものを入れることは無かったのですが、それでも当時は最高のオヤツでした、懐かしいですね。
カットの仕方はもう少し大きく、細長い状態でしたが…
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-29 14:57
domani様、このアラレは本当に美味しくて、直ぐにおやつ缶が空っぽになります。
私、おやつが無い暮しは考えられません。
美味しいものは、絶対食べたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-29 15:00
nageire-fushe様、今年は大変寒く、雨も降りませんので、本当に良く乾きました。良く乾燥したアラレは、揚げた時、芯が残らず、美味しくなります。
堀文子さんの便箋は、箱根の成川美術館の物だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-29 15:05
草人様、懐かしいですか? 我が家では、今でも最高のおやつです。
食べ過ぎ注意です。
小さくカットする訳は、家で、油で揚げますが、揚げ方がなかなか難しく、小さい方が、芯が残らず、うまく揚がるからです。
Commented by masshy85 at 2011-02-02 20:54
ちょっとまねしてみました。
海老入り揚げおかき。
来年はもう少し上手に作ってみたいと思いますです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-02 21:43
masshy85様、
偉い!!!
そちらに伺って、画像も拝見しました。
出来てますね! 美味しいでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-01-27 17:49 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan