ネロ家名物"桜えびあられ"

年末、ネロ様の弟君の所に、広島菜のお漬物を持って行くと、必ず、あちら様から、桜えび入りの"のし餅"が届きます。餅つき器が発達して、家でもお餅を搗く事が可能ですから、桜えびや、胡麻や、青のり入りの、いろいろなお餅が食べられます。搗きたてが届きますので、半分は柔らかいうちに焼いて、お醤油で頂きます。半分は次の日、小指の先ほどの大きさにカットして、寒風に干します。
d0105063_1736461.jpg

今年は、殊の外寒さが厳しく、上等の"桜えびあられ"が完成しました。早速、綺麗な油で揚げました。
d0105063_17385372.jpg

じっくり、ゆっくり、パチンと割れてふくらむまで揚げます。
d0105063_17395450.jpg

熱いうちにお塩をパラリ! 美味しいおやつの出来上がりです。座右の銘ならぬ座右のおやつボックスに入れておきます。ポリポリポリポリ・・・・・、際限なく食べられます。美味しいです!!!

このおやつは、こちらの母の味、ネロ様にとっては、「おふくろの味」です。東京に暮らす大学生の息子4人に、送っていたそうです。息子達は勿論、その友人達も楽しみに待っていたおやつでした。

*************************************************************



d0105063_1747338.jpg

昨日届いた、嬉しいプレゼントです。赤い皮製のボールペンや一筆箋等々、品々入った小包は楽しくなりますね!
by oshibanayoshimi | 2011-01-27 17:49 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2011-01-27 20:57
毎年等価交換されてるんですね。
このあられ 本当においしそうです、ご自宅で作られてるのですね、色々な物を入れるタイミングなど弟様に聞いていただけませんか?私にもできるかもと思っております。
際限なく食べられます音が聞こえてきます。
Commented by juju3291 at 2011-01-27 22:12
★元気ばば★
サクサクと音をたてて食べているのですね
大好きです
でもカロリー気にしながら食べないと
Commented by masshy85 at 2011-01-27 22:17
鏡餅を水に付けてチンしたら搗きたてになりますよね。
それに混ぜれば出来るかもですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 22:26
ゆすらうめ様、餅つき器と干し桜えびが有れば簡単です!
餅つき器に洗った餅米をセットして、蒸かし終わって、ガタガタ搗く寸前に干し桜えびとお塩ひとつまみ入れて、スイッチオンするだけです。桜えびの分量は、好きずきです。我が家ではデパートの食料品売り場に、お正月前になると売られる小袋を、餅米一升五合に2袋程入れました。途中、色を見て、適当に足しました。
1cmくらいの厚さののしもちにして、翌日小さくアラレに切ります。
寒の内に干しあげなければ、暖かくなると、直ぐに黴がつきます。
我が家は四角い、干物を作るネットで干しています。よくよく乾燥させます。干し方が不足すると、油で揚げた時、内側に芯が残ります。
アメリカの坊やちゃん達にも、安心して食べてもらえる、おやつになると思います。
結構、いい加減で、出来ますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 22:30
元気様、食べています。カロリー気にしています。でも、年に一度ですから・・・・・。美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-27 22:34
masshy85様、鏡餅でリフォーム、もしくはリユースした事はありません。ある程度、桜えびと餅米を一緒に搗かないと、桜えびが口に当たると考えられます。お餅の中に海老の味が混ざり合う方が美味かと存じます。是非、お試しを!
Commented by M's roses at 2011-01-28 15:45 x
こんにちは!
あられは寒干ししてから揚げるんですね^^
お餅をそのまま揚げましたら
ひっついてしまい、
ひどい状態になったことがありまして^^;
エビをいれたら、なおおいしいでしょうね!
ありがとうございます☆
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-28 16:29
M's roses様、"寒の内に"が重要です!!!
この冬は特別に寒くて、カラカラ天気ですから、上等なアラレが出来ましたよ。
干し桜えび、ごま、青のり等、入れて搗くと美味しいです。
近頃、良い餅つき器が有りますので、便利になりましたね。
Commented by rabbitjump at 2011-01-28 17:43 x
桜えびがたくさん入ってとっても美味しそうですね。
いつまでも食べ続ていられそう~^^
ネロ様はお幸せですね。
お母様のお味をいつまでもいただけて(^_-)
うれしいプレゼントですね。
赤い皮のボールペンいれ、ステキですね。
私の大好きな日本画家、堀文子さんの一筆箋、いいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-28 21:24
rabbitjump様、食べ続けると、大変な事になる、恐ろしい食べ物でも有ります。高カロリーです。子供達が小さな頃は、これに粉チーズを振り掛けたりもしました。
皮のボールペン、素敵でしょう?
Commented by ikutoissyo at 2011-01-29 09:02
アラレの中でもあげ煎の美味しさは格別です。
しかも、桜海老いりなんて・・・。
テーブルの上になんか置いたら、ピストンのように手が動いてしまうでしょう?
友人の中に、お八つを殆ど食べない人が居ます。
もう何十年もウエストサイズが変わっていないようです。
羨ましいけど、マネはできません。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-29 10:30
このお餅は、このアラレを作るために作ったそんな
感じがしますね~~~。すごく美味しそうです。
桜海老入りなんてますますですよね。
堀文子さんのこんな文房具があるのですね。
素敵ですね!
Commented by 草人 at 2011-01-29 14:14 x
子供の頃を思い出します、母の実家でもよく作っていました。
これほど色々なものを入れることは無かったのですが、それでも当時は最高のオヤツでした、懐かしいですね。
カットの仕方はもう少し大きく、細長い状態でしたが…
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-29 14:57
domani様、このアラレは本当に美味しくて、直ぐにおやつ缶が空っぽになります。
私、おやつが無い暮しは考えられません。
美味しいものは、絶対食べたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-29 15:00
nageire-fushe様、今年は大変寒く、雨も降りませんので、本当に良く乾きました。良く乾燥したアラレは、揚げた時、芯が残らず、美味しくなります。
堀文子さんの便箋は、箱根の成川美術館の物だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-29 15:05
草人様、懐かしいですか? 我が家では、今でも最高のおやつです。
食べ過ぎ注意です。
小さくカットする訳は、家で、油で揚げますが、揚げ方がなかなか難しく、小さい方が、芯が残らず、うまく揚がるからです。
Commented by masshy85 at 2011-02-02 20:54
ちょっとまねしてみました。
海老入り揚げおかき。
来年はもう少し上手に作ってみたいと思いますです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-02 21:43
masshy85様、
偉い!!!
そちらに伺って、画像も拝見しました。
出来てますね! 美味しいでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧