雪が降る



d0105063_1557426.jpg

6時頃は積もっていなかった雪ですが、2〜3時間でこんなに積もっていました。今日も出勤のB子はバス出勤です。ネロ様はチェーンを出して来て、タイヤにつけて、何処かへお出掛けになられました。こんな雪の中・・・・・・・
余程、西太后と二人でいるのが・・・辛いのですね! 可哀想に・・・

栞作りに励みましょう!
d0105063_1674538.jpg

ソテツの新芽でヘアースタイルはアップや外巻きカールにしてみました。
一度に10枚作るのが限界です。それ以上は仕事が雑になります。又、後日、頑張ります!

**************************************************************************



d0105063_16125880.jpg
d0105063_161326100.jpg

「寒の内に、又、海老餅搗くから、待ってて。」と義妹N美さんに言われて、楽しみに待っていましたら・・・・届きました。こののし餅を小指の先程のアラレに切ります。切る時期が大切です。搗いたその日は柔らか過ぎて切れません。程々の堅さを見極めて、お大根を切りながら大きさを揃えてアラレに切ります。↑にチラリと見えている黒い物体ですが、B子がAmazonで買ってくれた京セラの包丁研ぎ器です。これ、こんな仕事に適しています。勝れ物です。この後、お魚の干物用ネットで干しあげます。寒の内でなくてはなりません。少しでも暖かいと、直ぐに黴がきます。芯の芯まで乾燥させなくてはいけません。油で揚げた時、芯が残ります。アルデンテでは困ります。
N美さん、美味しいおやつをありがとう!!!
by oshibanayoshimi | 2011-02-12 16:28 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2011-02-12 17:56
紅梅に雪、きれいですね~
雪景色はいつもの光景を見事に変えてくれますが
お出かけの方は大変ですね。ネロ様はどちらへ^^
栞の彼女たちはそれそれにステキにドレスアップ♪
細かいところまで気を配りなさっていらっしゃる♪~
あの美味しい海老餅ですね。
揚げたては、、美味しさに手が休まらないのでは(^_-)
Commented by nonbirimay at 2011-02-12 19:31
テナー・サックスにぴったりの曲ですね、何度も聞かせていただきました。
紅梅の紅色が白い雪を染めて 綺麗ですね~
この雪の中 タイヤにチェーンを付けてお出かけとは、よほど重要な用事があったのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-12 23:30
rabbitjump様、雪景色は綺麗で良いのですが・・・・・山の上に住んでいると、お使いにも出掛けられず、大変です!!!
おいしいエビのアラレは、暫く外で干しておきます。月末には食べられると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-12 23:34
nonbirimay様、雪が降る、歌も良いのですが・・・・メロディーだけも良いですよね!
出先や、帰宅時間を尋ねると、叱られますので、聞いた事が有りません。出張先も聞いた事が有りません。ネロですから!
Commented by meron33ninja at 2011-02-13 01:32
栞はどれを見ても同じものがなくて 驚きます。
頭の先から靴まで 本当に素敵です。
かわいいヘアースタイルはソテツの新芽なのですね~
見たことないかもです~σ(^_^;)
揚げもちおいしそうですね~しかも海老味だなんて
私はこれで 日本酒飲めそうですわ~
Commented by nageire-fushe at 2011-02-13 11:28
そちらでは、雪が積もったのですね~~
まさに雪華ですね。こちらでは積もらなかったので
うらやましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-13 16:35
meron様、こういう小さな仕事が好きで、ちょこちょこと作っております。ソテツの新芽は貴重な押し花素材です。分解してありますので、実際の新芽は想像がつかないと思います。
海老のアラレは、大変美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-13 16:39
nageire-fushe様、午後には、消えました。
娘が出勤する時は、積もっておりましたので、大騒動して出て行きました。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-13 17:18
このあられ豪華でおいしそう!
本物のあられ!
色がまた春らしいですね。

雪化粧した木に紅梅がみえます!
とっても素敵な写真ですね。
Commented by chika456 at 2011-02-13 21:11
お、お、おいしそうです。
揚げたての姿がみたいわ~~
1週間もあれば、完全乾燥するかな・・
わく! わく!!

Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-14 07:57
momo様、とても美味しいアラレです!
食べ過ぎ注意のシロモノです!
昔は、青のり、胡麻等も入れて搗きました。
紅梅に積もった雪、お昼にはとけていましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-14 08:02
chika様、美味しいけれど、食べ過ぎ注意!!!
1月27日のoshibanablogをご覧下さい。
これは、20日程干したものです。
多分、一週間では干し上がりません。
芯の芯まで干し上げなければ、美味しく有りません。
Commented by weloveai at 2011-02-14 10:18
ネロ様、なにも言わないでお出かけされ、何を隠す事があったのでしょうね
どう考えても大したこと無かったんだと思いますが、横暴で今日までいらしたんですね、
親に仕え、ネロ様に耐え ご立派です、そろそろかたき討ち始まってもいい頃ですね、ホホホ
このあられは、お見事です、ネロ様が召し上がるんですよね
何処まで行ってもネロ様にお優しいyoshimiさんです。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-14 22:27
サムテイラーの名前を見ただけで、メロディーと一緒に「ハーレム ノクターン」の曲名が出てきました。珍しいことです。笑

東京の雪はかなり積もってきました。
窓から勢いよく降っているのが見えます。
この辺り多摩地区は、都心より積もるでしょう、ちょっと心配になってきました。
「雪がふる」、アダモと違った良さがありますね。
テナー サックスは女心をくすぐります。

yosimiさんの女の子はシンプルでステキ。
中原淳一に通じるものがありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-15 05:12
ゆすらうめ様、もう、慣らされました。行き先も、帰宅時間も聞きません。
アラレ、雪や霙が降りますので、なかなか乾きません。
月末頃には、食べられると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-15 05:16
domani様、テナーサックスの「雪が降る」もなかなかでしょう?
ニュースで、関東の雪の話題が流れています。外出はお気をつけて下さいね。近頃のガチャガチャした音楽に付いて行けませんが、昔の音楽はメロディーが美しいので、心地良いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01
こんにちは。 今年もカ..
by さっちゃん at 15:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧