お節句



霙の降る、寒い寒いお節句でした。
↑の歌の題を思い出せなくて・・・・・ようやく、夕方思い出しました。

d0105063_18271875.jpg

寒くて、お寿司を食べたくはありませんが、一応、我が家には女の子が居りますので、雛の寿司です。毎年、ばら寿司でしたが、ちょっとばかり浮気心で、お稲荷さんにしてみました。ちっとも美味しくありません。トホホ
d0105063_1831678.jpg

「美味しく無いよ。」と云って、義弟義妹の所へも。やっぱり、作り慣れたばら寿司にすれば良かったです。

******************************************************************************



d0105063_18335181.jpg

今日のヘリーです。
by oshibanayoshimi | 2011-03-03 18:35 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by harunoyokihi06 at 2011-03-03 19:07
きれいな雛稲荷ですね。
卵の色が黄色でおいしそう!
美味しくないなんて・・・・・・美味しいに決まっています!
我が家も今夜はお寿司です。
お向いさんが作らないというのでおせっかい心で一折届けました。
私はお寿司よりも雛の宴の飲み物を楽しみにしています。(不謹慎)
Commented by nonbirimay at 2011-03-03 19:21
「たのしいひなまつり」と覚えていましたが「うれしいひなまつり」だったのですね!
そちらも寒い寒いお節句でしたか、こちらも朝は氷が張り 桃の節句とは思えない寒い一日でしたよ。
Commented by rabbitjump at 2011-03-03 21:55 x
きれいに作ってありますね~お稲荷さんのお寿司。
美味しそうに見えますよ~
我が家は義母から教えてもらったチリメンジャコや穴子を入れた
バラ寿司作りました。
夕方、息子夫婦の所に持って行きました。変わらぬいつもの味です。
ヘリーバック爽やかですね(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-03 22:00
momo様、そちらは寒そうですね! 風邪引かないで下さいね。
既製品のお稲荷さんは、揚げの味が濃い過ぎますので、少し薄味にしましたら、味がボケます。難しいです!!!
お寿司は沢山作らないと、美味しくありません。ついつい、沢山作ってしまいます。あちこちに持って行きました。
寒いお節句でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-03 22:02
nonbirimay様、ひな祭りの歌、歌詞は覚えていましたが、題がなかなか思い出せなくて、一日モヤモヤしていました。夕方、ようやく思い出しました。寒いお節句ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-03 22:05
rabbirjump様、広島のお寿司には必ず穴子が入ります。私は地物が売り切れで、外国産を買う気になりませんでした。
作り慣れたばら寿司にすれば良かったと、後悔しました。
Commented by ノア at 2011-03-03 23:49 x
おいしそうなお寿司ですね~
私はちらし寿司が売り切れていたのでひし形ケーキを買って食べました(笑)
母の作ってくれたちらし寿司が美味しかったので、もう食べられないのが残念です。

今日は三十三間堂で今日だけ、女性だけがもらえるお守りを買いに行きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-04 06:36
ノア様、娘の為のお寿司ですが、娘達は喜びません。作り甲斐の無い娘です。空回りの母の愛です。

三十三間堂のそのお守り、A子にも頂いて下さい。少しは女らしくなるかもしれませんので・・・・・
Commented by weloveai at 2011-03-04 12:52
手の込んだお寿司を作られ愛が詰まってます。
美味しそうです、鶴の模様がお祝いを感じさせます。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-04 13:51
ゆすらうめ様、お揚げさんを美味しく煮るのは、難しいですね!
既製品のお稲荷さんは、揚げの味が濃過ぎますので、薄味で煮たら、ボンヤリした味になりました。前の晩から煮て、煮汁をふくませておいたのですが・・・・・・。海老や酢蓮で誤摩化しました。
Commented by ノア at 2011-03-04 23:40 x
お母様、ラジャーであります。

A子さんんに送るであります(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-04 23:52
ノア様、よろしくお願い致します!
Commented by 草人 at 2011-03-05 09:46 x
この映像に懐かしさを感じています、子供の頃、こんな絵をよく見たような記憶があります、少女雑誌の表紙みたい、ハハ…
Commented by nageire-fushe at 2011-03-05 10:14
美味しそうですよ~~~~
お稲荷さんだけど。。。はなやかな感じがしますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-05 19:36
草人様、中原淳一、内藤ルネ、少女雑誌の可愛い挿し絵が懐かしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-05 19:38
nageire-fushe様、簡単なようで、難しいのが、お揚げさんの味付けです。今回は今ひとつ、美味しくありませんでした。トホホ
Commented by hokkori-hime at 2011-03-05 20:43
あら~お稲荷さんだー
おいしそうですよぉ~具もこっていますし。
私は薄焼き卵がへたくそで、綺麗に焼ける方うらやましいです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-05 20:51
hokkori様、お稲荷さんは難しいです!!!
作り慣れた、ばら寿司にすれば良かったと、後悔しました。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧