陶芸ワークショップ

d0105063_20272594.jpg

今日は、仕事がお休みのB子とJR呉線に乗ってここに行ってきました。B子の友人佐々木しずさんが先生です。広島県の呉市の可愛い雑貨店で、陶芸ワークショップは催されました。
d0105063_2028183.jpg
d0105063_20284667.jpg

長方形の平らな粘土を頂きました。小さな四角の型紙を当てて、竹串で切り分けます。
d0105063_203172.jpg
d0105063_20312023.jpg
d0105063_20313449.jpg

d0105063_20345017.jpg

二枚を重ね、形をつけて、模様を描きます。ここまでが、今日の作業です。後は先生が焼いて下さいます。
d0105063_20365085.jpg

予定では↑こんな風になります。
d0105063_20373962.jpg

小学生も居て、たのしい陶芸教室でした。

初めてだから、呉の街を歩いてみようと、駅まで3km程歩きました。
家を出てから、帰るまでで、9300歩でした。
by oshibanayoshimi | 2011-03-05 20:42 | 日々の出来事 | Comments(21)
Commented by juju3291 at 2011-03-05 21:29
★元気ばば★
健康のしゃべり 趣味もたのしいですね
出来上がりが楽しみですね
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-05 22:47
元気様、お手本通りになりますやらどうやら・・・・・・
Commented by わっこ at 2011-03-05 22:58 x
今日のしず先生のお教室
ご一緒させていただきました★わっこです
ムスコと2人 お騒がせ致しましたー(汗

作られてた【かさねがさね小皿】も素敵でしたが
お名刺もとても素敵でしたー!
それにバッグも!!

素敵に焼きあがるのが楽しみですねー!
Commented by nageire-fushe at 2011-03-06 06:33
陶芸、良いですね~~~
器を自分で作る。焼き上がりを待つ
出来上がった器を使う・・・
そんな楽しみがすきです。
Commented by nonbirimay at 2011-03-06 08:29
焼き上がりが楽しみですね~
歩き慣れて 9300歩もあまり苦にならなくなったみたいですね!
Commented by weloveai at 2011-03-06 08:56
少し陶芸をかじりました、なかなか思うようなものが出来なくて挫折、今思うと下手なりに味のあるものが出来てたのだと思って使ってます。
形もシンプルでお洒落な絵付けです楽しみですね。1万歩に近く凄い!
Commented by chika456 at 2011-03-06 09:02
土を触っていると、癒されませんか?
焼きあがりが楽しみ!

出来たら、お料理を盛ってUPしてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-06 11:23
weloveaiさまと同じです。ほんのちょっとかじりましたが、才能が無いと直ぐに諦めました。
出来上がりを待つまでのワクワクな思い! お楽しみですね。
Commented by littlewomen at 2011-03-06 11:36
昨日はお越し頂きありがとうございました。
押し花の名刺、可愛すぎで、押し花のイメージが一新しました。

そうそう!呉駅まで歩かれたのですね!
私も歩くのが好きなので、呉駅まで歩けるのですが、
周りに話すと、そんな遠くまで!と、驚かれるんですよ~。
お手本とさせて頂いて私も素敵な毎日にしていこうと思います~。
ぜひぜひまた遊びにお越し下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:36
わっこ様、昨日は、ご一緒出来て、嬉しゅうございました。可愛い坊やちゃんも、上手にお皿を作られて、楽しみですね!
初めての経験で、私の出来上がりは、不安です!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:39
nageire-fushe様、初めて陶芸をしましたので、出来上がりが不安です。
自分のお皿で、食事出来たら、嬉しいと思います。
楽しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:40
nonbirimay様、フラフラと歩いてみました。
娘と歩く事はありませんので、良い思い出になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:42
ゆすらうめ様、先生に手取り足取りですから・・・・・
若い先生のデザインです、どうなりますやら、たのしみです。
焼き上がりまで、一月程掛かるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:46
chika 様、作りながら、chika様の事を想いました。
産まれて初めての経験です。癒される所までは・・・・・・,必死でした。湯豆腐やお素麺の、お薬味等に使えそうです。
一月程後に完成だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:48
Domani様、初めての経験をして来ました。楽しい作業でしたが、必死でした。
出来上がりを、又、UP致します。どうなりますやら・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-06 12:53
littlewomen様、昨日はお世話様になりました。有難うございました。
趣味の良い、可愛いお店でした。
名刺は、制作者がシワシワのおばあさんですから、笑えますよね!
B子とフラフラ歩いてみました。案外歩ける物ですね!
又、お伺い致します。宜しくお願い致します。
Commented by meron33ninja at 2011-03-07 01:04
わあ~いいな~ 私のふるさとです~!
どこで催されたのでしょう?
行きたかったな~ もうやってないのですか?
今週かえるのです!
小さくて 歩きやすいでしょう?でもないか・・・?
陶芸してみたいです~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-07 06:14
meron様、呉のご出身でしたね!
駅からタクシーで1700円程の距離でした。
長迫小学校の直ぐ近くの住宅地でしたよ。
↑の「ここ」をクリックしてみて下さい。
素敵な可愛い雑貨店でした。
Commented at 2011-03-07 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by littlewomen at 2011-03-09 08:55
おはようございます。^^
駅からタクシーでそんなにかかりましたか!?
昼間ですと、1,000円もかからないはずですが・・・。

お店の宣伝をして頂きありがとうございます。*^^*
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-10 06:10
littlewomen様、お早うございます。
駅から御宅まで、タクシーでは、右に曲がったり、左に曲がったり、随分時間が掛かりました。駅から3kmと聞いていたのに、随分長距離走ったと思います。帰りには歩きましたが、真っ直ぐの道で、駅まで近く、おかしいなとはおもいましたよ。
お皿が完成したら、駅から歩いて伺いますね。宜しく!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧