今日はエスニック

d0105063_10104236.jpg

本物を食べた事はありません。タイにも行った事が有りません。でも、ネロ様が「現地で食べるのより、旨い。」と申しますので、気を良くして、年に一度程作ります。ココナッツミルクを、レシピの倍使用しますので、まろやかです。
ピリ辛が苦手なB子が、三日間東京出張で留守でしたから、特別にピリピリのタイカレーにしました。
d0105063_10152843.jpg

何が良いって、お野菜を沢山摂れるからです。(茄子、ズッキーニ、ピーマン赤緑2種、エリンギ、タマネギ、タケノコ、鶏肉少し) ネロ様は、会社員時代に、しょっちゅうタイに通いました。タイでは、この上にシャンツァイがタップリ乗ってい、「それが、臭くて、旨く無い。」そうです。現地の商社の方が連れて行ってくれたようですが、「口に合わん!」とか。私は近くのスーパーマーケットで買った、タイの台所グリーンカレーセットと缶詰のココナッツミルクで作りました。

お使いの途中で見つけた白いスミレです。ヒゴスミレ?
d0105063_10281180.jpg

by oshibanayoshimi | 2011-04-07 10:28 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by weloveai at 2011-04-07 17:15
お洒落な食卓が続いてますね
彩りも綺麗、食欲がわきます。
散歩は、お腹がすいていけません、体脂肪は落ちてるのでしょうか?
シャンツァイ癖になるでしょうが、香草の中では、イマイチ好きではありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-07 21:23
ゆすらうめ様、お洒落では無い人が食べます。ネロはシャンツァイが嫌で、タイから帰国する度に、痩せていました。
同じです。お使いから帰ると、お茶とお菓子を食べています。
痩せません。
Commented by Happyばあば at 2011-04-08 06:03 x
美味しそうですね!!
私はこういうの大好きなんですが、オットット氏が全くダメで
家では作れません。
シャンツァイは私も苦手です。
今日はどこも雨なんでしょうか?
お散歩は小休止ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-08 06:29
happy様、このタイカレー、しょっちゅう食べたいとは思いませんが、たまーに食べると、美味しいです!

全国的に雨のようですね!
今日はミシン日和ですね!
Commented by hokkori-hime at 2011-04-08 20:07
こんばんは^^
グリーンカレーなのですね、我が家はレッドカレーが多いです。
スパイシーでよいですよね。
ただ、レッドカレーもココナッツミルクも近所には売っていませんw
車で小一時間かけて買出しに(笑)
Commented by usatyu4 at 2011-04-08 22:31
こんばんわ ↓のダークダックス   懐かしくて涙が出そうでした。
もう80歳代になったのですね。そして二人になった・・・・・
この人たちの歌はいつも歌声で何か歌っています。若い時の・・・・・・何も言えないけどなつかしいです。いつも懐かしいものを見せてくれてありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-08 23:26
hokkori様、レッドカレーは食べた事が有りません。今度、 B子が居ない時に、買ってみます。
小さなスーパーには無いかも知れませんね。このあたりでも、大きなスーパーにしか有りませんよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-08 23:28
うさ子ちゃん様、懐かしいもの・・・・・、私が歳取っているからですよ!
年取ると、昔の事ばかり思い出します。
今頃、ダークダックスのような、安心して聞けるグループは有りませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧