人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました!!!

久しぶりに故郷便りです。阿蘇根子岳山麓のオキナグサの画像が届きました。可愛いです!!!
待ってました!!!_d0105063_624492.jpg
待ってました!!!_d0105063_625742.jpg
待ってました!!!_d0105063_6252178.jpg
待ってました!!!_d0105063_6253449.jpg
待ってました!!!_d0105063_6254896.jpg

いつ見ても、何回見ても、良い花です!!!
友人は、この根子岳山麓から場所を移して、オキナグサを探したのですが、見つける事が出来なかったとか・・・
絶滅危惧種を実感したそうです。大切に保護したい大切な花です。
Commented by weloveai at 2011-04-12 09:20
オキナグサの花の色は、色々あるのでしょうか?
こちらのこの深い赤いい色です。
大事に保護して欲しいです。
Commented by 遊工房 at 2011-04-12 09:49 x
素敵だなあ
ほれぼれするなあ
見たいなあ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-12 10:52
ゆすらうめ様、花苗屋さんで売られている"西洋オキナグサは、数種類の色が有ると思います。が、花の最後が、翁の髭になりません。
山野草のオキナグサは花の後が、翁の髭になります。そこからこの名前になったようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-12 10:54
遊工房さま、揺れていますね・・・・・。充分気をつけて下さい。
一度、実物をお見せしたいです。良い花です。
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-04-12 23:01 x
わぁ・・・なんて可愛らしいのでしょう。作りもののようですね。日本画に書くにはぴったりですね。最後に胡粉をたっぷりかけて・・・いいですねぇ。
伊豆の山々も、ちょうどこんな感じです。山の半分以上が桜なのです。山桜なのでとても地味ですが・・・このようなところで思いがけず、我が家の景色を眺めたような気分で・・・ありがとうございます。
白い菫は、我が家にたくさん自生していましたが、近所に雑草嫌いの人がいて・・・すっかり姿を消しました。これは、葉が特別で可愛らしいものですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-13 00:07
自生ですか、見てみたいです。
昔園芸種を育てましたが、3年目に消えました。
大好きな花です。
Commented by Happyばあば at 2011-04-13 06:10 x
やっぱりいい色をしていて可愛いですね。
先日ホームセンターの園芸売り場でおきなぐさを見つけ
思わず買ってしまいました。
多分この色だと思うのですが・・・
咲いてみてのお楽しみです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-13 06:56
aomeumi様、可愛いでしょう!!! オキナグサ!!!
全体がフワッとした産毛に被われています。
子供の頃は、阿蘇の野原に、当たり前に咲いている花でした。
遠足の時、駆けっこで踏みつぶして遊んでいたような花でした。
懐かしい花です。
伊豆の御宅を思い出して頂き、良かったです!
伊豆ならば、山も海も見えるのでしょうね! 羨ましい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-13 06:59
domani様、オキナグサは、自宅の庭では、なかなか育ちませんね。子供の頃、何度も、山から掘って来て、田舎の庭に植えてみましたが、ダメでした。
言い花ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-13 07:02
happy様、花苗を買われましたか。普通のオキナグサならば、この色です。西洋オキナグサだと、ブルーとか、黄色とか有ったと思います。早く昨と良いですね! 花の後の"翁の髭"も楽しみですね!
Commented by meron33ninja at 2011-04-13 09:58
可愛い花ですね~!
色もすてきです。
阿蘇にいってみたいです。
雄大で いいなぁ・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-13 10:32
meron様、本当に良い花です!
ふんわり産毛に被われています。
自慢の故郷、阿蘇です!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-04-12 06:30 | 故郷便り | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan