赤い魚

先日momo様のブログに美味しそうな赤い魚のお煮付けが載って居りました。魚屋さんで、珍しく、大きな目玉の赤い魚が有りましたので、早速真似してみました。
d0105063_21422587.jpg

どうも、momo様のお魚より、小さいみたいです。momo様の煮魚には、うっすら油が浮いていますが、私の煮魚には油が浮きません。何の特徴も無く、決して不味くは無いのですが、美味しくも有りません。お豆腐の方が美味しかったです。調理方法が悪いのでしょうか?
ヤッパリ、煮物が下手な西太后てした。

******************************************************************



d0105063_22162480.jpg

今年は"マツバウンラン"を見かけないと、思っていましたら、お使いの途中、石垣の上の日当りに良い所に見つけました。いつも沢山見かける、JR山陽線の線路脇には、まだ咲いていません。
d0105063_2220229.jpg

毎年楽しみにしている、ご近所の"鬱金桜"が咲き始めました。
d0105063_2222568.jpg

我が家の裏に今年も、"ウラシマ草"が咲きました。
by oshibanayoshimi | 2011-04-19 21:47 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-04-20 00:34 x
早速、momo様のところで煮つけを拝見・・・食べることになると、早いことです。どちらもおいしそうですが・・・私も煮魚が苦手です。夫は手早く煮つけるのに、汁がトロリとして、上手に煮ます・・・ネロ、大得意で、威張る威張る・・・あぁ、悔しい!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-20 08:46
aomeumi様、momoさんの煮魚は、美味しそうでしょう!
momoさんは秋田にお住まいで、瀬戸内の私共と、食べ物が違いますので、いつも、興味津々です。憧れています!
私、本当に煮物が上手に出来ません。
Commented by weloveai at 2011-04-20 12:33
煮物が下手だ何て お上手ですよ。
濃い味に煮るほうがいい方と、薄味に仕上げる方と二通りありますね。
魚の種類にもよります、わたくしのところはどちらかといいますと、こってりがたで煮魚に水は入れません。
Commented by Sarah-Jerusalem at 2011-04-20 12:58 x
yoshimi さん、こんにちは。続けて楽しみに伺わせていただいています。季節の花々やお料理、ウオーキングもご一緒させていただいているようです。熊本・阿蘇の写真も楽しみにさせていただいています。故郷はやはり恋しいですね。遠く離れたわたしも視覚体験させていただける。ありがとうございます。
煮つけ、とてもおいしそうですよー。家は前回の日本で、父からわたしが作ると禁止令が出されました(笑)。父母の身体をおもうと、醤油もみりん・砂糖も薄ーくしますので、美味しくないようです。やっぱり健康を案じずにたっぷり塩分も糖分も入れたほうが、煮つけは美味しいですね。煮汁を煮詰めたあと魚をさっと煮ればよいのでしょうか...。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-20 14:17
ゆすらうめ様、これからの季節、タケノコが美味しく炊けません。自分で食べてみて、よく分かります。
我が家も煮魚は、コッテリ派です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-20 14:21
Sarah様、暫くでございます。
魚の煮付けや、里芋の煮付け、タケノコの煮付け、自分で食べて、美味しく有りません。本当に煮物が下手です。
そちらでは、お魚は、どんな風に召し上がりますか?
興味が有ります。
Commented by momo at 2011-04-20 19:26 x
こんばんは。
文中リンクありがとうございました、お恥ずかしいです。

このお魚は何のお魚でしょう?
あかうおよりもちょっと光沢がありますね。
瀬戸内と日本海で魚の種類もちょっと違いますからね。
型崩れせずにきれいな姿ですね、お上手ですね。
そうそう私もお魚のお汁で煮る添えものが大好きです。
お豆腐もこれからは山菜もすごくおいしいですよね。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-20 22:39
こんばんは。
煮物は素材が何でも難しいですが、お魚の煮付けは特別ですね。
去年だったかしら、外に出ている娘が帰宅した折、キンメの煮つけが食べたいというので
PCのレシピ集を参考に試してみました。
お料理屋のように上手くいきましたよ。
タケノコも難しいですね。季節到来ですけど・・・。
Commented by rabbitjump at 2011-04-21 00:09
煮付け、お写真で拝見するととっても美味しそうですよ~
春の珍しいお花が次々と咲くはじめましたね。
↓お友達が送ってくださる故郷の画像、
いつもうらやましく拝見しています、いいな~

Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-21 07:17
momo様、勝手に、ご免なさい。
一応、"金目鯛"とありましたが、瀬戸内の魚ではありません。
小さいので、油も乗っていなくて、物足りないお煮付けでした。
和食、特に煮物は難しく思います。里の父が、「ゴチャゴチャ味付けするな。肉は塩胡椒、魚は塩焼き。」と申して居りましたが、素材が新鮮ならば、その通りです。近頃、B子も「魚は塩焼きに限る。」と、生意気な事を申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-21 07:21
domani様、美味しくも無く。不味くも無く、の金目の煮付けでした。瀬戸内のものではありません。食べ慣れた魚を買えば良かったですね!
和食は難しいです!!! まだまだ勉強です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-21 07:24
rabbitjump様、和食、特に煮物は難しいですね!
お使いの往復、道端に様々な小さな雑草を見つけるのは、楽しいです!
阿蘇には、可愛い花が咲いているようです。帰りたい!!!
Commented by Sarah at 2011-04-21 14:18 x
魚は鯛や金目鯛に似た種類・たらのような白身魚大中小類・青魚類・サーモン・かつおやまぐろに似た赤魚類、日本と同じような種類が見つけられますが、秋刀魚はないです。旧東欧出身ユダヤ家庭で湖や川の魚、鯉や鱒料理を習い食べるようになりました。日本では鮎だけでしたけど。それといかたこ貝類は食べる習慣がなく、海岸沿いの港町とロシア食材店など以外は売っていません。秋刀魚はよその地の市場でもどこでも見当たらなかったです。煮つけでは、しいばが一番好きです...。ああ、食べたい..。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-21 15:31
Sarah様、お魚は、豊富に有りますね!
所変われば・・・・・・ですね!
日本の食べ物が、恋しくなるのでしょうねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧