いろいろと・・・・・

d0105063_2212532.jpg

松の実を沢山頂きましたので、早速、美味しいおやつを作りました。
d0105063_2214434.jpg
d0105063_22142128.jpg

カエリチリメンの持ち合わせが有りませんでしたので、イリコの頭と内蔵を取り除き、オリーブオイルで松の実と、サッと炒め、最後にお醤油タラリ。高齢者向きのおやつです。美味しいので、食べ過ぎに注意です。
(取り除いたイリコの頭は、糠床に混ぜます。味出しと、カルシュウムで酸っぱさを中和させる為です。)

d0105063_22202747.jpg

d0105063_22204869.jpg

立派な干しブドウも頂きました。小指の先程の大きな干しブドウです。マカロニサラダに乗せてみました。柔らかくておいしい干しぶどうです。

d0105063_22241669.jpg

綺麗な鯛の子を煮て、卵でとじようと、あまから醤油で煮ました。卵でとじる前の、花のように開いた、鯛の子です。この後、グリーンピースを入れて、卵でとじます。春の味です。

d0105063_22264535.jpg

皮鯨のように見える、"鯨羊羹"です。尾道名物です。ネロ様のおやつです。

画像は有りませんが、鯵の南蛮漬けを作ったら、タマネギが美味しい美味しいと、タマネギばかりが無くなりました。夏が近くなると、お酢の味が食べたくなりますね!
by oshibanayoshimi | 2011-04-29 22:32 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by chika456 at 2011-04-30 06:07
松の実とカエリチリメンなんて、オシャレ。
栄養も満点ですね。ぜひ、↓の器に盛ってみて下さい。
お酒が進みそうです。

そうそう、器の底のザラザラは、砥石でゴリゴリとこすってみて下さい。いくらか滑らかになります。
Commented by 遊工房 at 2011-04-30 07:34 x
ここにあるものみんな好き
鯵も お刺身の酢洗いが好き!
昨日 智は広島日帰りで行くって
きっと泊まったろうと思ったのに本当に日帰りで行ってきたらしい
遠くないのかなあ
広島!
Commented by ikutoissyo at 2011-04-30 07:55
松の実のおやつは、去年教えていただいて作りました。
そうだわ、飲兵衛の次女が今夜帰ってくるので、作りましょう。
娘はまたまた煮魚を所望してきました。
今年は何にしようかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 12:00
chika様、chika様に、ザラザラのお皿の底の事、お尋ねしようと<
思っていました。早速、砥石でやってみます。有り難うございます。
松の実チリメンは、確かにおつまみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 12:05
遊工房様、味覚が似ていますね!
鯵はお刺身でも、酢でしめても、焼いても、揚げても、美味しいです。
東京~広島を日帰り往復出来るのは、まさしく、若さです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 12:14
domani様、松の実チリメン、側に置いておくと、きりがありません。食べ過ぎます。
この辺りですと、メバルのお煮付けが、今、大変美味です。しっかり、御馳走して差し上げて下さい。
Commented by weloveai at 2011-04-30 14:08
そうですね、
出来上がった器にカエリチリメンとマツノミ 合ってますよ。
とまらない、やめられない チョット恐ろしいツマミに飲み過ぎそうです。
鯨羊羹 ネーミング通り 鯨の皮の様ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 15:44
ゆすらうめ様、不器用な不細工なネロの太い指だと、先日作ったお皿は、小さ過ぎます! 
こうして食べると、イリコの美味しさがよく分かりますね!
Commented by aomeumi at 2011-04-30 21:29
ポルトガル・青目
あぁ・・・つまみのヒントがいっぱい・・・トビウオ、ここにもあります。昆布じめしか知りませんでした。今度、吸いものを作ってみます。
器・・・手仕事、お好きなんですね・・・色がきれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-30 22:58
aomeumi様、参考になれば、嬉しいです!
トビウオ、なかなか見かけなくなりました。
一度、お試し下さい。お二人分なら、ほんの少しで、作れます。
陶芸は、産まれて初めての体験でした。楽しかったです!
Commented by pcvhirose at 2011-05-01 00:54
どのお料理も手が込んでいる感じですね。
心が籠っているのが分かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-01 15:04
pcvhirose様、いえいえ、私、グータラオバさんですから、丁寧なお料理は致しません。どれも、簡単で、直ぐに食べられるものばかりです。心は込めますが・・・・
Commented by usatyu4 at 2011-05-01 22:21
こんばんわ 1番う縁も写真は大豆のおつまみですか。
実は私も先日青大豆をもらっていろいろな
料理をつくったものですから
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-02 06:58
うさ子ちゃん様、一番上は、頂いた松の実です。
青い大豆は、どんな風に召し上がりますか?
美味しくて、身体に良さそうですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧