人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又又、ヘリーバッグ

ちょっとその前に、大変素敵な合唱曲を見つけましたので・・・・・
「あすという日が」と云う曲です。
ニュースで見たお話です。
仙台の八軒中学校コーラス部は、先日の大津波で、コンクールに出場出来なくなったそうです。毎年上位入賞の名門中学です。コンクールに向けて練習して来たコーラス「あすという日が」を、被災地避難所で歌いました。皆様に大変喜ばれ、元気をもらったと、涙して居られました。この画像とこの事は無関係ですが、タイムリーな画像が見つかりましたので・・・


押し花友達に「作って、作って」と、云われて作った黒いヘリーバッグが出来ましたが、何か納得いきません。どこかが変です。
又又、ヘリーバッグ_d0105063_6312111.jpg


********************************************************************



薄暗くなって、歩いてみました。モッコウバラの所だけ明るい気がしました。
又又、ヘリーバッグ_d0105063_6344728.jpg
又又、ヘリーバッグ_d0105063_634591.jpg

お隣のツルキキョウが、我が家で咲いています。ラッキー!!!
Commented by 遊工房 at 2011-05-04 09:03 x
 あは! 同じテレビいていたのね
あのCD 発売されたら 買いましょう!
Commented by masshy85 at 2011-05-04 10:49
わたしも合唱しているのを聴きました。
安藤美姫ちゃん、使っていたのですね。
今、これを仙台の子たちがみたら感激するでしょうね。
わたしもヘリーバッグ、何とか仕上げました。
なんか???ですがやりながら、色々、分かってきました。
今度はもう少し、うまくやろう!です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 11:20
遊工房様、見て居られましたか?
良い歌でしたね!
大昔に私もコーラス部で、コンクールに出ていましたので、子どもたちの歌声を聞くと、胸が熱くなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 11:23
masshy85様、合唱を聞いたら、胸が熱くなり、涙が出そうになりますよね!
バッグ、拝見しました。沢山作ると、色々分かって来ますよね!
素敵でしたよ!
Commented by Sarah at 2011-05-04 12:47 x
yoshimiさん、シャローム!へリーバッグ、畳のへりで作ったバッグということだったんですね。興味深い展開! ケリーバッグの感じで、洋式バッグのひとつのタイプだとおもってました。今度のバッグも素敵ですね!!! 黒に紫の帯びた微妙に光沢してよい色。どこか...?、と考えてみると、把っ手の位置ではないかなあ。固定した形の箱型、バスケット型、中学の学生かばん、みたいなタイプだと、形が定まっているので幅より狭い位置に小さい把っ手でも形が崩れないんじゃないかとも思ったり。あ、でも布のバッグ、トートバッグなども内側に把っ手がついてましたね。上に芯があるようだし、わたしにはデザインも色も使いよさも抜群に見えます。欲しい...(笑)。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-04 13:20
ニュースを私も見ましたよ。
どうしてなんでしょうね、子供達のコーラスを聴くと、涙が出るのは・・・。
私も歌いたくなって、検索してみましたが、混声用の楽譜しかないそうで、反響が大きくて、今、女声用の楽譜を作成中だそうです。
12月にコンサート(コーラス)の予定をしているのですが、最後の舞台で歌いたいです。
バッグ、どこが変なのですか?
Commented by meron33ninja at 2011-05-04 14:03
どこか変ですか??
わたしこの黒いバッグ凄く素敵だと思います!
「ミセス」に出ていたのがこんな感じの黒いバッグだったような・・・
中の赤い生地がほんのり透けているのがいいですね~
こっちのほうが素敵ですよ~!
次は黒にしよう・・・・!
と 思いつつ 重い腰があがりません・・・
私もこのニュースみました・・・まだまだ 被災地は
大変みたいですね・・・
みんなが元気になりますように・・・・・

Commented by ポルトガル・青目 at 2011-05-04 20:01 x
あら、素敵ですよ。ちょっと裾が広がっているところが今までと違いますか?使いやすそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 21:15
Sarah様、そうなんです!
畳のヘリで、作ったバッグです。
一巻きが10mあります。幅は8cmのテープです。
型紙も無く、頭で考えながら、適当にカットして縫いますので、同じバッグは出来ません。今日のバッグには、真っ赤の裏をつけてみました。
お近くならば、いつでも縫いますのに・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 21:22
domani様、子どもの歌声には、泣かされますね!
テレビで、このニュースを見た時も、涙が出ました。
楽譜が、早く入手出来ると良いですね!

何が悪いのか、自分でもよく分かりませんが、何だか気に入りません。気に入らないものを人様に差し上げるのは、気が引けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 21:26
Meron様、どこが悪いと言う訳でも無いのですが・・・・・・、
何だか気に入りません。
半透明のマロンレッドという色が素敵でしたよ。
是非、作って下さい。
このコーラス、大変良い歌で、涙が出ました!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 21:28
aomeumi様、有り難うございます。
好きなように縫いますので、毎回、違うバッグが出来ます。
持ち手をお洒落な物にすれば良かったですね!
Commented by marinm9 at 2011-05-04 21:47
ヘリーバック素敵。タックが細かいんですね。先日皮バッグ作る友人と浅草橋の問屋街に行きました。ヘリーバッグの材料も種々あり、押し花さんの事思い出しました。デパートでは最低2万円はしますよ。個性的でおしやれですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-04 23:06
marinm9様、有り難うございます。
私は素人ですから、どう見ても、垢抜けません。
プロフェッショナルの作品は、何処かが違います。
私のバッグ、一番高いのは、持ち手です。
材料はそんなに高価ではありませんよ!
2万円で売れたら、今頃、私、百万長者!!!
Commented by weloveai at 2011-05-05 06:47
ヘリ―バックの今までの作品遡って拝見しました。
沢山作られてます、どれも個性があって素敵です。
お嬢様に作られた黒のバック、いいです、私は横にヘリを使ったのが好みです。今回のは大きさが以前と違うのかなと拝見しました。
問題は持ち手でしょうか?洋服のボタンと一緒で重要な鍵を握りますね。
Commented by hokkori-hime at 2011-05-05 08:38
おはようございます^^
ヘリーバッグ♪ すてきですね。
そういえば・・・・通販生活にも出ていましたよぉ~
結構よいお値段でしたが、そんな素敵なヘリーバッグを手作りされるoshibanaさん素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-05 10:08
ゆすらうめ様、ヘリーバッグ作りは、慣れて来ると、仕事が雑になります。自分で良く分かります。もともと、雑な性格ですから・・・。
持ち手は、難しいのです。お洒落な木製や竹製は、腕に掛けた時、コツコツと痛いです。格好は悪いけれど、ここに使ってある物は柔らかくて、持ち易いのです。格好を取るか、持ち易さを取るかの問題です。
作り過ぎ、と、んなに呆れられています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-05 10:11
hokkori様、有り難うございます。
私のヘリーは素人の作ですから、垢抜けしません。
タダタダ、ミシン仕事が楽しくて、作っています。
作り過ぎ、と、呆れられています。
Commented at 2011-05-06 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2011-05-07 09:30
ヘリーバッグ、本当に素敵ですね~~~
今回の黒は、フォーマルな席にも持っていけそうですね。
初夏の花が咲き出しましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-08 13:58
鍵コメ様、良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-08 14:01
nageire-fushe様、有り難うございます。
この黒いバッグ、裏を真っ赤なシーチングにしてみました。
年取ると、裏も黒いと、物が探せませんので・・・・・
緑がうつくしくなりました!!!
Commented by 餅だんご at 2011-09-28 10:39 x
ヘリーバッグ調べてたらたどり着きました。

すごい完成度高いですねぇ!!
写真みてビックリしちゃいました。

全然裁縫やったことないけれど、
作ってみたくなって材料さがしてるんですけど、
URLのとこで生地は買えるみたいなんですが
持ち手が売ってなくて・・・

できれば楽天で持ち手だけ売ってるお店ってないですかね~??
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-28 15:07
餅だんご様、オンボロミシンで、見よう見まねの素人ですから、本物をご覧になったら、お粗末さに驚かれると思います。
楽天市場の「ファブリック フィールド」と云うお店が、一番物が揃うように思います。持ち手の素材も色々、形も色々有ります。
Commented by 餅だんご at 2011-09-29 10:55 x
早速返事いただきありがとうございます!

いやいや、
これだけの物が作れれば十分でしょう!!

ファブリックフィールド拝見いたしました。
手芸用の物ならだいたい揃う感じですねぇ!

とりあえず安めの持ち手から始めたいと思いますw
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-29 13:40
餅だんご様、
出来れば、スタート時点では、柔らかい素材の持ち手が縫い易いと思います。ただ、持ち手が良いと上等のバッグに見えますよ。
裏地も重要です。お洒落は裏地です!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-05-04 06:35 | ヘリーバッグ | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan