東京だよ、おっかさん!!!

青天の霹靂と云うか、何と云うか・・・・・「B子に引かれて東京へ」行って参りました。

B子が行く予定の、東京見物のチケット、友達のH子ちゃんが仕事で行けなくなりました。激安のパックチケットですから、キャンセル不能だそうです。勿体ないので、西太后がついて行く事になってしまいました。生涯、行く事は無いと考えていた東京です。今生の終わりと、思い切りました。ホテルは品川プリンスでしたから、品川で新幹線を降り、東京のB子の友人Tちゃんと、落ち合いました。若者二人は、iPhoneを見ながら、ランチは予約するし、電車も地下鉄もスイスイと乗り降り、何の問題も無く目的地に着きます。"老いては娘に従い"とは良く云ったものです。
d0105063_13164299.jpg
d0105063_13165652.jpg
d0105063_1317968.jpg
d0105063_13172068.jpg

まず、年寄りの望みを叶えてくれて、母校に連れて行ってもらいました。母校の近くの学士会館で、おいしいランチも食べました。母校の周りはすっかり変貌して居りましたが、私が通った校舎は昔のままでした。嬉しくて、学生時代の思い出が・・・・・・・
d0105063_1321697.jpg
d0105063_13211791.jpg

娘たちの旅の目的は、"岡本太郎生誕100年展"を見る事でした。母校の直ぐ近くでしたから、歩いて目的地へ、田舎者のおっかさんは、キョロキョロしながら、ついて行きました。エネルギーを吸い取られるような展示会で、大変面白かったのですが、疲れました。
d0105063_13271576.jpg
d0105063_13273126.jpg
d0105063_13274770.jpg
d0105063_1328541.jpg
d0105063_13282635.jpg

d0105063_13284823.jpg
d0105063_1329485.jpg

岡本太郎展の国立近代美術館には分館が有り、旧近衛師団司令部本庁舎と云う、レンガ作りの立派な建物です。そこで,ガラスの展示も見ました。緑があまりにも美しいので、皇居北の丸公園を歩いてみようと云う若者の後ろを、エッチラオッチラ歩きました。武道館の前を通り、靖国神社にも、行ってみました。靖国神社には若者二人縁の無い所ですが、お参りするのも良い事だろうと、お参りもしました。私は学生時代、授業が休講になると、靖国神社を通って、千鳥が淵でボート漕をぎましたので、懐かしい場所でした。若者二人は、「ここは、パワースポットね! 何だか、ゾゾットする。」等と申して居りました。
 東京と云う所、とてつもなく長い距離を歩かねば、目的地には着きません。二人について行くのに精一杯で、疲れ果てしまいました。「お母さんは一人でホテルに帰って、休みたい。」と思いましたが、迷子になるので、諦めました。新橋駅で、親戚と待ち合わせてありましたので、くたびれおっかさん、喫茶店でお茶をさせてもらいました。この日は、早朝4時に起き、ネロ様の朝食を作り、準備をして、6時に家を出ました。それ故、ボロボロショボショボで、親戚一同と出会いました。シャワーも浴びたかった、顔も洗いたかった。
d0105063_13481542.jpg

お夕飯は築地場外市場のお寿司屋さんで、お寿司を頂き、その後、銀座の小さなバー(?)で、積もる話をしましたが、疲れ果てて、ボロ雑巾のようなおっかさんは眠かった。5月6日、17419歩、五日分くらい歩きました。
「東京だよ、おっかさん」の一日目は終わりました。二日目は次の機会に・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-05-08 13:53 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2011-05-08 15:02
「東京だよ、おっかさん」をyoutubuで聞きながらコメントです。
この歌のおっかさんの歳をとうに過ぎてる歳だと思うのです、
この歌のおっかさんは、少し腰の曲がったお婆さんを想像した歌でした。
こうして若い方とご一緒すると現実の歳をを嫌という程感じますでしょうね。
母校にもいらして、充実の東京見物でしたね。
早起きされて、さぞお疲れでしょう。
二日目を楽しみにしてます。お留守番のネロ様のご様子もどの様でしたかお願いします。

5日分位の歩行お疲れになったでしょうね
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-08 15:32
ゆすらうめ様、おっかさんは疲れました。
本当に、浦島太郎でした。
浜松を通る時、窓から手を振ってみましたが・・・・
疲れ果てています。動けません。トホホです。

ネロは、お隣の義妹が、お寿司やら、モロゾフのプリンやら、、お世話して頂きました。
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-05-08 17:48 x
私にとっても何だか懐かしい場所ばかりです。東京にいても長いことこの辺りを歩いていません。東京は広いということですね。そして、なかなかきれいではありませんか・・・。
歩いたのも五日分なら、回ったのも私なら五日かかるところです。この頃は、とにかく何か一つ・・・それ以上やると翌日使い物になりません。
お疲れさまでした。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-08 18:08
まあ、お疲れ様でした。
東京人はよく歩くでしょう?
母校に寄られたのは、何よりでしたね。
半世紀も前、yoshimiさんの大学の近くの「国民体育会館」へ、バスケットの試合の応援で、良く出かけました。
私もこの頃は何か一つ・・・です。
明日から福井です。
2月には大雪、3月には地震。
気になりながら果たせずにいました。やっとです。

2日目のご様子、楽しみです。福井から覗きます。
Commented by ゆきべえ at 2011-05-08 18:42 x
毎日、お散歩をしていて良かったわね。17419歩も歩いてえらかった!

私は東京に行っても、娘の家と近くの市場を自転車で巡って帰ってくるだけよ。昨年の11月は姉を送るために行きました。今度はいつ行けるかナ…。素敵なところを散歩できましたね。
Commented by 遊工房 at 2011-05-08 21:59 x
都内に出ると歩かなければなりませんね
私なんかしょっちゅうお茶して歩きます
用事は二つしかできません
 
岡本太郎展娘が言ってきたと言ってました
おそばをすれ違ったかも
でも
わかりませんね
智とは似ても似つかない
でも
寝顔はそっくりですが
 
母校にお寄りになれてよかったですね
 
周りの景色が変わって 涙が出てしまうでしょう

九段竹橋界隈北の丸公園全部歩いて回ったのですね

本当にお疲れ様でした
すごいですねえ
Commented by masshy85 at 2011-05-08 22:23
朝4時起きで一日歩けば疲れますよ!
ある場所周辺に用がある時は歩きますよね。
でも移動する時は東京は地下鉄がすごいから、
早く移動出来ますよ。
横浜は横に行けば近いのに廻らないと着かなかったりしますけれどね。

次の日が楽しみだわ。
Commented by さくパパ at 2011-05-08 23:08 x
上京なさっていたんですね。母校を訪ねられるなど懐かしさもひとしおだったことでしょう。
それにしても東京はよく歩くようにできています。ご苦労さまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 06:19
aomeumi様、懐かしい土地でしたか?
若い頃は気が付きませんでしたが、地方都市より、緑が多く、あらためて美しい東京を実感しました。
震災のせいで、思っていたより、人が少なく、山手線に乗っても、地下鉄に乗っても、直ぐに座れました。
正直、大変疲れました。昨日は動けませんでした。年です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 06:23
domani様、あまりの変貌振りに、戸惑いましたが、私が通った校舎だけは、元のままで、嬉しかったです。
都会の人は、歩かねば、どこにも行けないのですね・・・・・
電車に乗るにも、地下鉄に乗るにも、階段、階段、階段でした。疲れました。
気を付けて、福井に行っていらっしゃいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 06:29
ゆきべえ様、懐かしい場所でしょう?
学生時代は、よく歩いたものだと、思いました。
目の前を、ハイウェイが走って、景色は全く変わっています。
あの頃は、学士会館でお食事なんて、とんでもない、学食の安いランチしか、食べられませんでしたよね。
本当は、お茶の水まで行ってみたかったです。
本当に、足を鍛えておいて良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 06:35
遊工房様、行って参りました。本当は、お茶の水から歩いてみたかったのですが、IPodのナビゲーションは、地下鉄の竹橋で降りなさいと言いますので・・・。浦島太郎の気分でした。
岡本太郎展は人が多くて、チビの私は、背伸びをして、見て来ました。お嬢ちゃんらしき人、気が付きませんでしたが、きっと、すれ違っていましたね! 宜しくお伝え下さい。
とにかく、よく歩きました。疲れました。年ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 06:39
masshy様、沢山歩いて参りました。
東京の方々は、よく歩かれるのだ、と、実感致しました。
地下へ地下へ、あんなに地下に潜って、何か有ったら、怖いとも思いましたよ。
まだまだ、珍道中は、続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 06:43
さくパパ様、突然の上京でした。
約20年振りの上り新幹線でした。母校周辺は、50年振りだと思います。よく歩きました。娘達のiPodは、上手にあちこち連れて行ってくれました。
そけにしても、疲れました。
Commented by meron33ninja at 2011-05-09 07:36
東京にいらしていたのですね~!
写真の東京は まさに「toukyou」ですね~私の住んでいる東京は
東京じゃないわ~と つくづく思います~(=^з^=)
老いては娘に従え!まったくです。私も 同じように娘たちに
右の左の言われながら うろうろしています。
今は携帯があるから大丈夫だけど 以前は同じ駅で待ち合わせしても
出口が違うと大変なことに・・・・σ(^_^;)アセアセ

2日目 楽しみです~!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-09 10:46
meron様、東京へは親戚のお見舞いとか、結婚式で行っただけで、こんなに歩いたのは、50年振りでしょうか・・・・・
文明の利器、iPodは勝れ物で、スイスイとナビゲートしてくれました。よく歩きました。
まだまだ、旅は続きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧