東京だよ、おっかさん!!! 其の二

イヤと言う程歩いた一日目、最後は銀座並木通りのバーでしたが、これが初体験。しかし、少々ガッカリでした。飲めないし、疲れ果てているおっかさんは、熱いお茶を所望しました。味も香りも無い、ティーバッグのお茶が出て来ました。一事が万事、こんなお粗末な事に男の方は高いお金を支払って、夜な夜な・・・呆れました。

 二日目は早朝からスタートでした。8時に、Tちゃん夫婦や親戚と、築地で待ち合わせです。築地で朝ご飯を食べようと云う企画です。
d0105063_626868.jpg
d0105063_6262154.jpg
d0105063_6263542.jpg
d0105063_6265251.jpg
d0105063_6271068.jpg

楽しい看板が有ったり、テレビで見るテリー伊藤さんの卵焼き屋さん、たわしの専門店等々、楽しい楽しい市場です。迷子になりそうな路地の奥にカウンターの丼屋さんが有りました。豪華な朝ご飯でした。食事の後、親戚と別れて、買物を楽しみました。Tちゃん夫婦もB子も「築地は面白い!楽しい!!」と大喜びでした。
この後、Tちゃんの御主人はお仕事へ。Tちゃん、B子、おっかさんは渋谷BUNKAMURAのフェルメール展に向います。
d0105063_6334872.jpg
d0105063_634183.jpg
d0105063_6341718.jpg
d0105063_6343032.jpg

フェルメールは旅の目的の一つでもありました。すっかり変貌した渋谷。BUNKAMURAは意外に簡単に辿り着きました。前日のエネルギーを吸い取られるような岡本太郎展と違い、落ち着いて穏やかに鑑賞出来ました。
これで、二日目の半分です。この後、まだまだ珍道中は続きます。

********************************************************



d0105063_657119.jpg
d0105063_6571984.jpg

北の方から届いた、美味しい、珍しい、お漬け物と、お米の麺です。
スモークの香り豊かなお漬け物です。美味しいです。米粉で出来た紅白麺です。不思議な食感、初めての食感です。冷やし中華の味で頂きました。美味しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2011-05-10 06:39 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by chika456 at 2011-05-10 07:11
お疲れさまでした。
美味しいものがたくさんありますよね。
それにしても、御嬢さんのお友達と遊んでるなんて、
すごいですよ~~
きっと、自慢したくなるような素敵なお母さんなんですね。

筋肉痛になってなければいいけど・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 08:06
chika様、主婦にとっては、楽しい楽しい築地でした。買いたいものがいっぱいです!!!
「素敵」から一番遠くに居るおっかさんですが、仲良くしてもらっています。
次の次の日から、身体が動きません。元気が出ません。
Commented by domani at 2011-05-10 09:35 x
こちらは朝からかなり降っています。

精力的に活動なさっていますね。
渋谷の変貌はすごいでしょ。
あの頃のもので残っているのは、「西村フルーツ」ぐらいでしょうか。

文化村は、きっとお気に召したと思いますが・・・。
フェルメール展、行きたい展覧会の一つです。
後半が楽しみです。
Commented by weloveai at 2011-05-10 10:48
>夜な夜な・・・
お飲みになれないネロ様も、アルコールではなく、お茶だったでしょう。
男は面白い動物です、
こちらは、至れり尽くせりの、よく出来た奥さまだと言うのに、お出かけになっていたんですものね。
何がそうさせるのか、男の本能でしょう。
それを見越して待ち構えてるのも女性ですもの、世の中面白い。

yoshimiさんの語りも面白いのでクスクス笑っておrます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 11:19
domani様、渋谷は昔の面影も無く、戸惑いました。ハチ公は囲いで囲まれていました。シャトルバスが出ていて、bunkamuraには、簡単に行けました。ここも、人が溢れていました。
まだまだ続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 11:24
ゆすらうめ様、銀座の並木通りと言えば、日本一の盛り場でしょう?
そこで、ティーパックの日本茶ですから・・・、情け無い。
B子もネロも、「そんな物よ。」と、申します。
小姑根性でしょうか?
Commented by Sarah at 2011-05-10 13:45 x
東京巡り、楽しませていただいてます。変わっているものと変わらないものと大きそうですね、東京。歌舞伎座も新しくなったのだとか。忠犬ハチ公、駅構内にでも移動したのかな?とおもったら囲いができてるんですね。築地、合羽橋、浅草、下町、限りなく楽しいですよね。学生時代は多摩キャンパス、仕事は新宿、住まいも世田谷や吉祥寺でしたが、東も好きでした。続編楽しみです〜。

バブル期の銀座や赤坂辺りは、バーやクラブも女性たちも一流で華やかでしたよ。不況が続いて接待費カットでは質も下がりますね...。
Commented by meron33ninja at 2011-05-10 15:41
いいですね~
「お江戸」ってかんじです。
築地はまだ行ったことがありません
やっぱりココは東京じゃないわ~(*^m^*)
銀座も数年行ってないです~
若い頃はネオンが恋しくて フ~ラフ~ラ平気でしましたが
いまじゃ 夕暮れ時には 家にいないとソワソワ・・・・
ゆっくりお江戸ツアーに行きたいです~!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 16:08
Sarah様、懐かしいですか・・・・・・
まるで、浦島太郎の気分でした。
築地はなかなか楽しく、美味しい物も沢山でした。
フェルメールの後が、まだまだ続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 16:12
meron様、お江戸の築地は大変面白い場所でしたよ!!!
試食等も、あちこちでさせて頂けるようです。
カウンターの海鮮丼も美味しかったです!!!
築地、お勧めです。
Commented by masshy85 at 2011-05-11 00:01
築地ね、わたしも行ったことないのですよ。
前は行っても台所はわたしのテリトリーじゃなかったから
買っても?って感じでしたけれどね、今なら行けます。買えます!
でも素敵な朝ご飯。盛りつけも美しいし!
meronさん、行かない?一緒に!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-11 06:21
masshy様、築地は、この度の東京行きの中では、大ヒットでした。
スーパーマーケットでのお買い物とは、全く違う感覚でした。
お勧めします。築地で朝ご飯を!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧