人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京だよ、おっかさん!!! 其の二

イヤと言う程歩いた一日目、最後は銀座並木通りのバーでしたが、これが初体験。しかし、少々ガッカリでした。飲めないし、疲れ果てているおっかさんは、熱いお茶を所望しました。味も香りも無い、ティーバッグのお茶が出て来ました。一事が万事、こんなお粗末な事に男の方は高いお金を支払って、夜な夜な・・・呆れました。

 二日目は早朝からスタートでした。8時に、Tちゃん夫婦や親戚と、築地で待ち合わせです。築地で朝ご飯を食べようと云う企画です。
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_626868.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6262154.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6263542.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6265251.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6271068.jpg

楽しい看板が有ったり、テレビで見るテリー伊藤さんの卵焼き屋さん、たわしの専門店等々、楽しい楽しい市場です。迷子になりそうな路地の奥にカウンターの丼屋さんが有りました。豪華な朝ご飯でした。食事の後、親戚と別れて、買物を楽しみました。Tちゃん夫婦もB子も「築地は面白い!楽しい!!」と大喜びでした。
この後、Tちゃんの御主人はお仕事へ。Tちゃん、B子、おっかさんは渋谷BUNKAMURAのフェルメール展に向います。
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6334872.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_634183.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6341718.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6343032.jpg

フェルメールは旅の目的の一つでもありました。すっかり変貌した渋谷。BUNKAMURAは意外に簡単に辿り着きました。前日のエネルギーを吸い取られるような岡本太郎展と違い、落ち着いて穏やかに鑑賞出来ました。
これで、二日目の半分です。この後、まだまだ珍道中は続きます。

********************************************************



東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_657119.jpg
東京だよ、おっかさん!!! 其の二_d0105063_6571984.jpg

北の方から届いた、美味しい、珍しい、お漬け物と、お米の麺です。
スモークの香り豊かなお漬け物です。美味しいです。米粉で出来た紅白麺です。不思議な食感、初めての食感です。冷やし中華の味で頂きました。美味しかった!!!
Commented by chika456 at 2011-05-10 07:11
お疲れさまでした。
美味しいものがたくさんありますよね。
それにしても、御嬢さんのお友達と遊んでるなんて、
すごいですよ~~
きっと、自慢したくなるような素敵なお母さんなんですね。

筋肉痛になってなければいいけど・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 08:06
chika様、主婦にとっては、楽しい楽しい築地でした。買いたいものがいっぱいです!!!
「素敵」から一番遠くに居るおっかさんですが、仲良くしてもらっています。
次の次の日から、身体が動きません。元気が出ません。
Commented by domani at 2011-05-10 09:35 x
こちらは朝からかなり降っています。

精力的に活動なさっていますね。
渋谷の変貌はすごいでしょ。
あの頃のもので残っているのは、「西村フルーツ」ぐらいでしょうか。

文化村は、きっとお気に召したと思いますが・・・。
フェルメール展、行きたい展覧会の一つです。
後半が楽しみです。
Commented by weloveai at 2011-05-10 10:48
>夜な夜な・・・
お飲みになれないネロ様も、アルコールではなく、お茶だったでしょう。
男は面白い動物です、
こちらは、至れり尽くせりの、よく出来た奥さまだと言うのに、お出かけになっていたんですものね。
何がそうさせるのか、男の本能でしょう。
それを見越して待ち構えてるのも女性ですもの、世の中面白い。

yoshimiさんの語りも面白いのでクスクス笑っておrます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 11:19
domani様、渋谷は昔の面影も無く、戸惑いました。ハチ公は囲いで囲まれていました。シャトルバスが出ていて、bunkamuraには、簡単に行けました。ここも、人が溢れていました。
まだまだ続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 11:24
ゆすらうめ様、銀座の並木通りと言えば、日本一の盛り場でしょう?
そこで、ティーパックの日本茶ですから・・・、情け無い。
B子もネロも、「そんな物よ。」と、申します。
小姑根性でしょうか?
Commented by Sarah at 2011-05-10 13:45 x
東京巡り、楽しませていただいてます。変わっているものと変わらないものと大きそうですね、東京。歌舞伎座も新しくなったのだとか。忠犬ハチ公、駅構内にでも移動したのかな?とおもったら囲いができてるんですね。築地、合羽橋、浅草、下町、限りなく楽しいですよね。学生時代は多摩キャンパス、仕事は新宿、住まいも世田谷や吉祥寺でしたが、東も好きでした。続編楽しみです〜。

バブル期の銀座や赤坂辺りは、バーやクラブも女性たちも一流で華やかでしたよ。不況が続いて接待費カットでは質も下がりますね...。
Commented by meron33ninja at 2011-05-10 15:41
いいですね~
「お江戸」ってかんじです。
築地はまだ行ったことがありません
やっぱりココは東京じゃないわ~(*^m^*)
銀座も数年行ってないです~
若い頃はネオンが恋しくて フ~ラフ~ラ平気でしましたが
いまじゃ 夕暮れ時には 家にいないとソワソワ・・・・
ゆっくりお江戸ツアーに行きたいです~!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 16:08
Sarah様、懐かしいですか・・・・・・
まるで、浦島太郎の気分でした。
築地はなかなか楽しく、美味しい物も沢山でした。
フェルメールの後が、まだまだ続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-10 16:12
meron様、お江戸の築地は大変面白い場所でしたよ!!!
試食等も、あちこちでさせて頂けるようです。
カウンターの海鮮丼も美味しかったです!!!
築地、お勧めです。
Commented by masshy85 at 2011-05-11 00:01
築地ね、わたしも行ったことないのですよ。
前は行っても台所はわたしのテリトリーじゃなかったから
買っても?って感じでしたけれどね、今なら行けます。買えます!
でも素敵な朝ご飯。盛りつけも美しいし!
meronさん、行かない?一緒に!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-11 06:21
masshy様、築地は、この度の東京行きの中では、大ヒットでした。
スーパーマーケットでのお買い物とは、全く違う感覚でした。
お勧めします。築地で朝ご飯を!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-05-10 06:39 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan