疲れている日のお夕飯

d0105063_8175523.jpg

お向かいのサクランボです。つやつやピカピカ綺麗です!!! 夕方、奥様が届けてくださいました。
江戸見物から戻って、5日以上も経ったのに、日増しに疲れが顕著です。お夕飯を作る気になりません。しかーし、ネロ様の手前、遊ばせてもらったものですから・・・・・仕方無く作りました。
d0105063_8273381.jpg
d0105063_829043.jpg
d0105063_8291714.jpg

"白瓜の炊いたん"、これはネロ様にとって、おふくろの味ですから、御機嫌取りと云うか、胡麻擂りです。
親指よりも太いアスパラガスを見つけましたので・・・、美味しいけれど、お高いアスパラガスです。
越前若狭から届いた"小鯛の笹漬け"です。レモンを絞って、お醤油をたらして頂きました。美味!!!
この他、鰤の照り焼き、お味噌汁、糠漬け等々のお夕飯でした。

それにしても、日が経ってから気付いたのですが・・・、東京でやり忘れた事が有りました。残念です。
お菓子好き、ケーキ好きとしては、東京でしか食べられない、美味しいケーキやクッキーを食べていませんね!
ちょっぴり心残りです。

*************************************************************




d0105063_8455586.jpg

母の日はとっくに過ぎたのですが・・・、貧乏絵描きのA子が、母の日のプレゼントとして、iPod をくれました。勿論A子のお古です。化石のように古いものだそうです。「おかあちゃん、コンビニでiTuneカードを買いんちゃいね。」だそうです。普通、つけてくれるでしょう・・・。これからは、音楽を聞きながら歩きます。
次は、最新のiPodが欲しいな!
by oshibanayoshimi | 2011-05-13 08:51 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by hokkori-hime at 2011-05-13 20:07
お帰りなさい~
主婦はお出かけは嬉しいのですが、帰ってからがまた忙しいですよね。
判りますわぁ・・・・だんなのご機嫌取りw
したくないと思いつつも、ココでちゃんとしとかないと、次が無いと(笑)
Commented by ikutoissyo at 2011-05-13 20:32
yoshimiさんは、主婦の鑑です。
私も昔は夫のために、至れり尽くせりでしたが
最近は駄目主婦になりました。
そのせいでしょうか、夫が自立してきました。笑

「今日、母の日だったのね。新宿で気がついたのよ」長女は電話でそれだけ。
次女は、メールで「いつもありがとう」と、それだけ。
ま、いいか!
A子さんからのプレゼントは、実用的でステキです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-13 21:10
hokkori様、そうなんです。帰ったら、洗濯物は沢山有るし・・・、
ネロの好物を作れば、機嫌良くしてくれますのでね。
又、遊ばせてもらわなきゃなりませんもの!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-13 21:13
domani様、主婦の鑑には憧れています。
なかなか、難しいです。
精神的には、ネロも自立しているのですが・・・、実生活では、なかなか難しいです。
A子には、母の日も父の日も、重要な事では無いようです。トホホ
Commented by pcvhirose at 2011-05-13 23:15
東京楽しかったみたいですね。
サクランボ美味しそう!
Commented by weloveai at 2011-05-14 06:36
初夏の美味しい物がならんで、特にネロ様はおふくろの味が並んでご機嫌でしょう。
ネロだ西太后だと仰ってますけど西太后様あってのネロ様だと思いますし、優しいyoshimiさんには西太后の名前は合っておりません。


Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-14 09:49
pcvhirose様、はい! 大変楽しゅうございました。
そして、疲れました!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-14 09:57
ゆすらうめ様、二日間留守にしたら・・・・・、仕事が沢山溜まっていました。
外では、自分が如何に良い夫であるか、を、言いふらしでおりますので、ネログループの中では、私は"The worst wife"だそうです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-14 11:14 x
いやいやにしては手が込んでいますよね。
GOODです。
すごいね
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-14 16:16
元気様、私の故郷の周辺に行かれたのですね!
スッキリ晴れた大観峰をお見せしたかったです。
天ケ瀬、昔は鄙びた温泉でしたが、近頃は有名になりましたね!
イヤイヤでも、お夕飯を作らねば・・・、機嫌良くしてもらいたいのでね。
Commented by hisako-baaba at 2011-05-14 23:17
疲れてお帰りになっても、これだけのお料理をなさるのですね,えらいなあ。
東京ステキ旅、良かったですね。良いとこばかり堪能されて、ナビゲーターがアイホーン駆使して・・・時代ですね。
東京で「いぶりがっこ」買われましたか。美味しかったでしょう。
私は有楽町に行くと、秋田県のアンテナショップで買います。
レインコートを貸してくれるハトバスが有るのですね。
天井無しのバスにに今度乗りに行きたいです。
お嬢さんと二人で上京なんて、ほんとに良かったですね。
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-05-15 01:07 x
中身の濃い、旅でしたね・・・お疲れのようで・・・しかし、ご飯は・・・分かります、分かります・・・ほれ見たことか、とは言わせない・・・。
はとバス、楽しそうですね。次回は私も・・・。
しかし、渋谷より、五ヶ瀬町諸塚山・・・の方が楽しいかなぁ、今や・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-15 08:00
hisako様、「老いては・・・」,娘達が居なければ、こんなに充実した、お江戸見物は出来ませんでした。
お天気の良い日に、二階建てオープンバスは、お勧めです。レインボープリッジをドライブするコースも有るそうです。
娘は、きっと、お母さんと旅行するのは、コリゴリと考えているでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-15 08:08
aomeumi様、分かって頂けますか? たった二日なのに、帰ってから、グズグズ云われるのはね・・・・・。
はとバスには、ビックリする程変なコースも有りましたよ。
男の人が女の格好をして、踊ったり歌ったりするショーを見るコースです。娘が、面白そうと、興味津々でした。
いつか、阿蘇近辺の山野草、ツツジ、シャクナゲ、是非是非見にきて下さい。
Commented by nageire-fushe at 2011-05-15 14:34
疲れているのに・・・立派は
お夕食ですよ!!!
美味しそうです~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-15 15:39
nageire-fushe様、年を取ると、手の込んだお料理が作れません。毎日手抜きです。恥ずかしいです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧