老化防止

 人様の名前が出て来ない、お使いに行くと必ず、忘れ物が有る、etc. 脳の老化が顕著です。その症状が進まぬ為に、「毎日、大豆製品と青菜を食べる事」と何かに書いて有りました。泥縄式では有りますが、何とかしなきゃなりません。
d0105063_6172016.jpg

d0105063_6173731.jpg
d0105063_6175433.jpg

枝豆は、まだ若くて高価でしたが、キチンと枝豆の味でした。人参を買い忘れて、色合いの悪いヒジキと大豆の煮物です。焦げ過ぎのお揚げさんのピザです。トマトソース、刻んだベーコン、スライストマトが乗っています。これには


d0105063_6251082.jpg

"食べるラー油"ならぬ"食べるオリーブオイル"を乗っけて、青じそも一緒に。これで、豆製品と青菜?を食べた事になるのでしょうか???


d0105063_6365964.jpg

d0105063_6371918.jpg

 これだけでは"おかず"になりませんので、かぼちゃのサラダと南蛮漬けです。 先日、到来物の冷凍キビナゴで作ったら、大変美味しく、常備菜として作っておくと便利だと思いました。昨日は、魚屋さんで見つけた小振りの生シシャモです。日持ちもしますし、ジメジメした梅雨時に、お酢の物が食べたくなりますからね! タマネギもタップリで、血流サラサラ!!!
これで物忘れをストップ・・・となるのでしょうか???





困りました!!! 今年は綺麗な"新生姜"を見かけません。綺麗では無いお粗末新生姜は一二度見かけましたが。
綺麗なのが出たら買おうと思っているうちに、日にちはドンドン過ぎて行き、綺麗な新生姜にお目もじ叶いません。
甘酢漬けを作る事が出来ません。待って居られる方が大勢居られます。
by oshibanayoshimi | 2011-06-03 06:40 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2011-06-03 07:11
★元気ばば★
老化防止 なります なります
このぶろぐかいただけでもOKです
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-03 11:23
元気様、こんなメニューで大丈夫でしょうか?
Commented by hokkori-hime at 2011-06-03 14:13
こんにちは~
そうそう、こうやってブログを書くことでも老化防止に大いに効果があると思います。
うふふ、新生姜を見つけると、oshibanaさんの甘酢漬けを思い出していますよ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-03 16:34
hokkori様、母親のボケ防止に、娘が勧めてくれたブログです。
今年は、甘酢漬けを作っていません。生姜が見つかりません。
Commented by weloveai at 2011-06-03 17:21
色々覚えていられなくなりました。
前日のメニューさえ分からなくなります、同じものを作ると言う事は、まだありませんが、手抜をしたくなってきてます。

高知の生姜ですね、甘酢漬け毎年早く作られますね。
東の出盛りが西に運ばれる事は少ないのでしょう、初物は西からですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-03 21:02
ゆすらうめ様、西太后の年齢になると、買う物を書いたメモを忘れて、買物に行きます。情け無いです!!!
頑張って、お豆や、青菜を食べねばなりません。
新生姜が見つかりません。困っています!!!
Commented by ノア at 2011-06-03 22:46 x
いつもいつも、美味しそうな手料理が拝見できて、うれしいです。
こんな料理が食べられるネロ様がうらやましいです。
Commented by masshy85 at 2011-06-03 23:47
シンショウガ、売ってましたよ。
先日、わたし、初めてひじきを煮ました。
母は本当は好きだったってことも分かりました。
お揚げさんのピザ仕立て、いいですね!
これだと残さないですみますね。
2人だとどうしても残ってしまって!
Commented by aomeumi at 2011-06-04 01:48
ポルトガル・青目
わぁ~どれを見ても一杯やりたくなってしまいます・・・本当にネロ様お幸せね・・・うちがちょっと気の毒になります。
Commented by chika456 at 2011-06-04 07:53
枝豆食べて老化防止だったら、私はきっと子供の脳よ~~
毎日豆食べてますもん。鳩みたいに・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-04 10:32
ノア様、どれも手抜きのグータラ料理です。
手の込んだおかずは作りません。
お恥ずかしい限りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-04 10:42
masshy様、拝読致しましたよ! お母様の事!
ヒジキの煮物は案外難しいと思います。
柔らかすぎず、堅すぎず、ほどほどの歯触りにするのは至難の業です。
ピザは是非、お試し下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-04 10:44
aomeumi様、お恥ずかしい限りです!!!
ネロは料理上手の母親に育てられていますから、「西大公はまだまだ!」と思っていますよ、きっと!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-04 10:47
柔らか頭のchika様、chika様のブログを拝見して、お豆さんを食べなきゃ、と、考えるようになりました。
時々は、平和公園の広場に飛んで来て下さい!
Commented by nageire-fushe at 2011-06-04 13:36
医食同源ですね。やはり野菜パワーはすごいですね。
美味しく食べて健康になる。理想です。
そういえば、新生姜見かけませんね~~~
Commented by rabbitjump at 2011-06-04 14:41 x
沢山頭にいいもの^^体にいいものいただいたら充分でショウ(^_-)
手を動かすoshibanayoshimiさんのこと、老化は大丈夫ですよ~
毎日、大豆製品と青菜、メモメモ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-04 15:47
nageire-fushe様、理想の食事にはほど遠いのですが・・・・・・
お医者様にお金を使うより、健康的な美味しい物にお金をかける方が良いように思います。
新生姜、今年は収穫が少ないそうです。去年の酷暑と、この冬の寒さが色々な物に影響を及ぼしていますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-04 15:50
rabbitjump様、物忘れがヒドいです・・・トホホです。
頑張って、豆製品、青物を食べましょう!!!
しっかり手先も使います!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-06-04 19:33
昨日、yoshimiさんちのおかずを拝見して 私も久しぶりに海藻を煮ました。
こんなおかずが一番と思いました。
美味しいですね!

シシャモの南蛮漬け おいしそう!
私は酸っぱいものが大好きなんです。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-04 23:54
枝豆を拝見して、我が家も今夜初物を食べました。
ちょっと横見をしているうちに、茹ですぎて失敗でした。
でも、栄養には変わりは無いわと・・。

最近「生七味」なるものを手に入れました。
唐辛子にゴマや柚子の皮なと7種のものが入って、練ってあります。
辛いけど美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-05 10:46
momo様、我が家は、お酒を頂きませんので、あくまでも、白い御飯のおかずです。ヒジキの煮付けのような物が毎日必要です。キンピラ、切り干し大根の煮付け、etc.
瀬戸内に暮らす者としては、小鯵や小イワシの南蛮漬けの方が好みです!!! これからは酸っぱいものが欲しくなりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-05 10:50
dpmani様、枝豆ですが、枝から外して、洗って、お塩で板ずりをして、沸騰したお湯で、4分30秒茹でます。試してガッテンで言ってました。硬からず、柔らかからずで美味しいです。
生七味、冷や奴や冷たいおそうめんに良いですね!
探してみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧