とびきりのデザート

d0105063_1135984.jpg

熊本市に住む弟の嫁から植木のスイカが届きました。大きくて重たいので、宅急便のお兄さんが、家の中まで運んでくれました。早速、お隣の義妹、近所に住む義弟、叔母の所にお裾分けしました。喜んでくれました。
d0105063_118977.jpg

お夕飯の後、デザートに・・・、美味しかった!!! T子ちゃん有難う!!!

***********************************************************



d0105063_11101264.jpg
d0105063_11102465.jpg
d0105063_11103951.jpg

五月の終わりから六月にかけて、白い花が多いと思っていましたが、濃い色の花が目立ち始めました。
ブラシノキ、ビオウヤナギ、色づいて来たお隣の枇杷です。
by oshibanayoshimi | 2011-06-05 11:14 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2011-06-05 16:08
私が見て1番買いたくなる果物です。
でも、我慢して買いません、それは家族が食べたがらないからです。
大きなスイカは、こどもの頃の郷愁です。
夏のオヤツは、縁側で食べたスイカです。
色も形も良くおいしそうです。
Commented by chika456 at 2011-06-05 20:26
きゃ~~
スイカが二つ!!
壮観ですね。

Commented by juju3291 at 2011-06-05 20:47
★元気ばば★
すいかもびわも好き
なん~んだ ビワはおとなり がっかり
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-05 22:45
ゆすらうめ様、申し訳有りません。私はこちらに来てから、スイカが高級な果物で有る事、切り売りされている事、等々、初めて知りました。里では、買って食べる事は有りませんでした。夏になると、どなたかが、手土産に下さったり・・・、いつも井戸の中に大きなスイカが浮いていました。父は美味しい所だけ私に食べさせました。なので、ありがたさがわかりませんでした。
今更ながら、スイカの有り難さを実感しています。
義妹の以前の職場が植木でしたから、スイカ農家から、送ってくれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-05 22:49
chika様、本当に重いスイカでした。うちの冷蔵庫は小さいので、大変です。ネロは夜中にお手洗いに起きる事を恐れながら、食べています。案の定、夕べは2回も起きていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-05 22:50
元気様、美味しいスイカでしたよ!!!
びわはお隣の物ですから・・・・・
「勝手に採って下さい。」と言われたけれど・・・出来ません!
Commented by meron33ninja at 2011-06-05 23:24
すいかおいしそうです!
たべたい・・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-06-05 23:31
わぁ~、もうスイカですか。
やっぱり真ん中が美味しいですよね。
我が家は真夏にならないと買わないかも。

ブラシがすずなりですね。大掃除が出来そう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-06 07:54
meron様、美味しいスイカでしたよ!!!
昔のスイカより、甘くなった気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-06 07:57
domani様、大きな重たいスイカでした。
勿論、真ん中が一番甘かった!!!
昔は、皮の所をお漬け物にしましたが、近頃のスイカは、白い所が少なく、お漬け物には向いていません。
青い空に赤いブラシが綺麗でした!!!
Commented by Happyばあば at 2011-06-06 08:08 x
立派なスイカですね。
わが家でも大好きなんですが、娘と孫は苦手で、そのためお婿さんの口にはなかなか入らないとか・・
先日たくさんいただいたのでお婿さんにもおすそ分け。
何だか気の毒なくらい大喜びでした^0^

ブラシの花、なかなか見かけませんがきれいな花ですね。
Commented by hokkori-hime at 2011-06-06 09:16
わぁ~~立派なスイカ!!
今の時期のほうがはずれが少ないそうですね。
ブラシの花の赤が!!
枇杷の実がたわわに・・・・種酒をつけねば!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-06 09:30
happy様、立派なスイカでした。
植木はスイカの町で、義妹の元の職場が有った町です。
美味しい生産者さんを知っているそうです。
うちも娘達は食べません。
ブラシの木はこの団地でも珍しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-06 09:34
hokkori様、立派でしょう・・・・
美味しいスイカでしたよ!
教えて頂いたビワの種酒、飲まない家ですから、なかなか減りません。でも又、作りましょう!!!
Commented by rabbitjump at 2011-06-06 20:54 x
もう、スイカの時期なのですね。
おいしそうなスイカですね。
お花も沢山見られましたね。
びわもそろそろおすそ分けかしら^^
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-06 21:28
rabbitjump様、デパート等では一年中売られているスイカですが、やっぱり、今です。美味しいです!!!
歩いていると、どの御宅も、花が綺麗です。これからは紫陽花ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧