婦人会

d0105063_6102422.jpg

昨日は、それぞれの事情で、延び延びになっていた婦人会でした。なかなか、日程が合わず、久しぶりの集まりです。ここでは私、若輩者、レストラン探しから予約まで、何でもやらせて頂きます。以前はフレンチだろうがイタリアンだろうがOKだった婦人会も、近頃では"和食が良いよ"と云うリクエストです。リーガロイヤルホテルのなにわで一番お安いランチにしました。
d0105063_6211647.jpg

d0105063_6214271.jpg

お刺身、角煮、天ぷら、胡麻豆腐、ホタテ真丈のお吸い物、チリメン御飯です。大変リーズナブルなお値段です。後から500円をプラスすると、チョッピリの杏仁豆腐とコーヒーがつきます。
話は例のごとく、身体の事、病気の事、物忘れの事、介護の事、これらについての話は、尽きる事が有りません。
おばさんが5人集まれば、怖い物無し!!! 来月も又、集まりましょうね!!!

**********************************************************



d0105063_6301943.jpg

昼間は汗ばむ程の暑さでした。東の方から、美味しいお菓子が届きましたので、お抹茶を冷たくして、ネロ様のおやつに。

d0105063_6321144.jpg

前日の"里芋のきぬかつぎ"が意外に沢山残りましたので、里芋コロッケです。
タマネギとベーコンを炒めて混ぜました。西太后は美味しいと思ったのですが、あの方には、一本の入れ歯でも噛んだ時、ギシギシと違和感が有るとかで、不評でした。奥の一本を入れ歯にしてから、大好きな納豆もギシギシキシキシ、おかしな噛み応えで、嫌がります。ネバネバ食品が食べにくいそうです。
だから言ったでしょう! 歯磨きは丁寧に丁寧に!!!
by oshibanayoshimi | 2011-06-07 06:42 | 我が家の「食」 | Comments(4)
Commented by weloveai at 2011-06-07 09:08
婦人会楽しそうですね、ここぞとばかりネロ様達の悪口を。ホホホ
やはり和食がよくなりますか?
帰宅して食事の支度が待ってると思うと、お昼はあっさりした物の方が良いですね。
奥歯のいれば1本で柔らかいものでも食べにくいと言う事は、この事でしたか、態々入れ歯で噛まなくても、料理の味と関係ありません
我が儘も言いたい放題 噛み砕かなくても消化できますと言いましょうか?フフフ
Commented by harunoyokihi06 at 2011-06-07 11:15
婦人会の皆様 仲がよろしいですね。
yoshmi幹事さんが気配りしてくれるからでしょう。
5人という人数もいいかもしれません。
昔、むかし母が父の職場の奥様達と時々集まりがありました。
表向きは平穏でしたが 若い奥様が年長の奥様に意地悪なことを言われたとうちの母にこぼしたそうです。
そんなとき何かひとこと慰めてやるのが先輩の勤めなのにわが母はそのようなことが大の苦手分野。
おろおろしてしまったそうです。
私の周りからもそんなことが時々聞こえてきます。
その問題よりもあの時の母の困った顔が浮かびます。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-07 13:05
ゆすらうめ様、近頃、ネログループは後期高齢者になり、少しずつ弱って来て居ります。話を聴くと、それぞれが子供っぽくなって来ています。そろそろ、悪口もはばかられます。(楽しく有りません)
モズクの酢の物、とろろも食べにくいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-07 13:13
momo様、笑ってばかりの婦人会です。
高齢おば様の集まりですから、ゆっくりおしゃべりが出来て、量より質のお料理で、等々、条件が有ります。結局、ホテルのレストランになってしまいます。同じようなグループが来て居られます。
全員が、ひと年取りましたので、意地悪な言葉も無く、労りばかりになります。
お母様はお世話の行き届いた方なのですね! お変わり有りませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧