失敗しました!

d0105063_871882.jpg

夕方、知人から、活きているタコが届きました。足が2本、何かに喰いちぎられています。が、そこから可愛い赤ちゃん足が出掛かっています。たこの足って、喰いちぎられても、再生するのですね!
内蔵を取り出すのに四苦八苦、爪の中まで、真っ黒けです。

d0105063_8102580.jpg

ボウルに入れて、おたまに3杯程のお塩で20分位揉みなさい、と、教えて頂きましたので・・・、揉みました。20分はシンドイです。クリーミーな泡が出るまで揉みます。疲れました。

d0105063_81399.jpg

d0105063_8144790.jpg

大きなお鍋に、お茶の葉を手のひら一杯、同量のお塩で茹でました。
見た目は完全です、が、端っこを食べてみましたら、塩辛い塩辛い!!!
塩揉みをした後、しっかり水洗いをしてから、茹でるのだそうです。そこを省略しましたので・・・・・
失敗しました!!!

d0105063_8171143.jpg

お刺身にしてみましたが、お醤油は要りません。でも、噛むと、おいしい蛸です。
画像には有りませんが、タコ天も作りました。これが、大好評!
タコ好きのN氏にも届けました。
「オイ、西太后! 久しぶりの"タコの天ぷら"辛かったが、旨かった! 刺身も旨い!」と、電話が有りました。
私、N氏の食べ物係第二夫人です。

d0105063_8222864.jpg

うらら様の真似をして生ハム巻きです。我が家はお酒を飲みませんので、これは朝食にも手軽で美味しいです。

次回、タコを頂いたら、上手に茹でたいと思います。
by oshibanayoshimi | 2011-06-14 08:26 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2011-06-14 10:55
故郷のお便り、私もいつも心待ちにしています(*^_^*)♪~
夏の様子を拝見してすがすがしさいただきで~す^^
タコの吸盤はすごいですね、吸い付いて困りますね^^
おいしそうに出来上がり、あ~食べたい!^^
生ハムまき、これおつまみにしようっと!^^
Commented by juju3291 at 2011-06-14 13:23
★元気ばば★
おいしそう
黙っていればブログではわかりません【笑】
色がすごくいいね。20分以上ね
Commented by weloveai at 2011-06-14 17:43
タコの茹で具合いが良く分りません。
以前 ゆで過ぎて硬くなりました。
ゆで具合が丁度良く色も綺麗です。
ネロ様 タコが噛めるのですね。
Commented by hokkori-hime at 2011-06-14 19:37
蛸さんは、美味しいんですけどね~
塩もみがイヤで・・・・
どなたかだったか?すりこ木でトントン叩くってのもありましたね。
たこの天ぷら~家はから揚げをよくしますが、天ぷらもいいんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-14 20:03
rabbitjump様、両親が居なくなって、里にはなかなか帰れませんので、こうして、画像を届けてくれる友人には、感謝して居ります。
これからの阿蘇は、夕菅が咲きはじめ、秋草の季節になります。
タコは、失敗しました。塩辛かったです。
生ハム巻きを生春巻きの皮でもう一度巻いても、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-14 20:06
元気ばば様、沢山の塩で20分も揉むと、手が、ヒリヒリ痛くなりますよ!
お料理屋さんは、洗濯機で回して、ヌメリを取るそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-14 20:09
ゆすらうめ様、お茶の葉と一緒に10分茹でたら、丁度良い茹で具合でしたよ。
あの方の歯は身勝手歯ですから、好きな物なら、噛めるみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-14 20:16
hokkori様、ネットで調べてみましたら、タコを袋に入れて、洗濯機で10分、と書いてあるものもありました。
小さなタコは、スリコギで叩くようです。
瀬戸内の三原とか尾道辺りの名物は、「タコ天」です。
足を一本、割り箸に差して揚げてあります。
ハイウェイのサーヒースエリア等で売られていますよ。
Commented by aomeumi at 2011-06-14 21:41
ポルトガル・青目
きれいな色に茹であがっていますね、美味しそうです。ここは漁師町ですから、よく道端で、タコを道路や壁に叩きつけています。柔らかくするためです。新鮮なものは塩が強いので、塩もみしません。なーんにも入れず、タコの足を鍋に並べてことこと煮てもおいしいです。自然の水分が出て、よい味です。ここの伝統料理です。

気絶は・・・あんまり羨ましくて・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-14 23:01
aomeumi様、叩いて柔らかくするのですね!
↑のhokkori様もスリコギで叩くと仰ってますね!
新しかったら、茹でるだけで、美味しい訳ですね!
ポルトガルでも、同じような物を食べていると、考えるだけで、楽しく、嬉しくなります。
今夜は、胡瓜の塩揉みとタコを、マヨネーズ、七味、お醤油で会えました。ネロが、そうしろと申しますので・・・・・。
ワサビ醤油で食べるのが一番です!!!

釜揚げシラス、美味しかったです。
目の毒でしたね!
Commented by うらら at 2011-06-15 00:12 x
前日の故郷だよりの写真にうっとり…。
で、フムフムたこ~。
タコの天ぷら美味しいよねえって読み進んで、ギョッ!
生ハム巻に照れました…。

たこはわさび醤油だったりたっぷりの生姜醤油だったり、です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-15 06:46
うらら様、生ハム巻き、忙しい朝に重宝して居ります。
有り難うございます。
タコはワサビ醤油です!!!
タコ天も美味しいですよね!
Commented by meron33ninja at 2011-06-16 00:10
わあ~
たこ!懐かしい~
たこ たこ 大好きです。茹蛸作ったことありますよ!
わたしは ちょっと気味が悪いので ゴム手袋をして
塩で洗いました。そして 先輩奥様に言われたとおり 同じように
お茶っ葉でゆでましたよ~ 
なんでお茶でゆでるのでしょうか?
とりあえず おいしいですよねぇ・・・
いいな~~いいな~~~
瀬戸内海が恋しくなりました~
また かえろう~っと!!
(*^m^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-16 07:31
meron様、瀬戸内の魚介類、懐かしいでしょう?
ちょっとばかり塩辛かったけれど、おいしい蛸でした。
お茶で茹でるのは、発色を良くする為と聞いています。
meronさんならば、とりあえずビールとタコ天ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧