人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリーバッグで梅雨籠り

ヘリーバッグで梅雨籠り_d0105063_21233562.jpg

ヘリーバッグで梅雨籠り_d0105063_21241335.jpg
ヘリーバッグで梅雨籠り_d0105063_21243422.jpg

長女Aがお世話になっている友人のお母様に差し上げようと、作りました。お好きな方を選んで頂きます。
梅雨籠りには丁度良い作業です。

ヘリーバッグで梅雨籠り_d0105063_21305962.jpg

こんな風になりなさい?と・・・・・ナデシコです。お向かいの奥様が下さいました。

 *****************************************************************



ヘリーバッグで梅雨籠り_d0105063_21334090.jpg

画像では分かりにくいのですが、傘の一番上の部分を"石づき"と呼ぶそうです。初めて知りました。(私だけか?)
母の看病に九州に通っている時ですから、10年近く前に買った、晴雨兼用折り畳み傘です。毎日毎日使っていたら、ある日、傘のてっぺんが無くなっていました。デパートの傘売り場で、尋ねてみましたら、「メーカーから取寄せましょうか?」と云う返事。それほどの物でも有りませんので、諦めようと思い、別のパラソルを買いました。それでも、捨て難く、「傘の修理」でネット検索してみました。傘の部分部分にちゃんと名前が有り、ショッピングモールやデパートの靴を修理するお店に"いしづき"も有る事が分かりました。一個300円弱、サイズの合うものが茶色しか無く、ちょっと変ですが、又、暫くはこの傘が使えます。
ヘリーバッグで梅雨籠り_d0105063_2146312.jpg

因に、↑傘の骨の先を「つゆさき」と云うそうです。

世の中、まだまだ、知らなかった事が沢山有りそうです。
Commented by marinm9 at 2011-06-15 22:31
ヘリーバッグ縦柄が洒落てますね。どちらも好きな色です。
傘の布が傷んだら一箇所のパターンを写して好きな布で新しく作る事が出来ますよ。ご存知と思いますが~。世界で一つだけの傘が出来ますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-16 07:40
marinm9様、畳のへりは、和室の畳に合う色ですから、嫌な色が一つも有りませんよ!
近頃は、好みの布でパラソルを作る事も出来ますね!
尾道に工房が有ります!!!
Commented by rabbitjump at 2011-06-16 09:36 x
ヘリーバック、すてき~~
うれしいうれしい贈り物ですね~ヽ(^o^)丿
なでしこの花は、優しさを感じます。oshibanayosimiさんみたい。
私も知らないこといっぱいです。
いしづき、つゆさき、今覚えました(*^_^*)
Commented by weloveai at 2011-06-16 14:06
どちらも 素敵で迷われますよ。
ヘリーバックの口元は、マグネットになってるんですか?
そろそろ 作らねば夏が過ぎてしまう。ホホホ
Commented by masshy85 at 2011-06-16 17:19
わたしが作ったのと同じ形です!
使っている内に塗って開いた所がぐしゃぐしゃになってきました。
内袋の計り方が間違っていたらしく、つれてたり!
外からは分からないけれど、失敗している所多々有りです。
夏休みにまた挑戦です!
Commented by ikutoissyo at 2011-06-16 19:45
こんばんは。
雨は大丈夫ですか。

タコは食べるまでにかなりの手間がかかるのですね。びっくりしました。

バッグの製作は、ますます上達なさったでしょうね。
どれもステキな色です。どれが選ばれるのでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-16 21:08
rabbitjump様、
ナデシコやコスモスのような娘になって欲しいと、いつも母に云われましたが、残念ながら、正反対に育ちました。母は嘆いていましたよ!
いしづき、つゆさき、何にでも名前が有るものですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-16 21:10
ゆすらうめ様、
マチをつけて、その真ん中にマグネットを取り付けてあります。
梅雨が終わってから、作れば良いですよ。
このヘリ、残念ながら、雨の日には持てません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-16 21:14
masshy85様、
私は、自己流で、適当に作りますので、本体が出来てから、うち袋を作るようにしています。
出来たら、ブログにUPして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-16 21:21
domani様、
ご心配お掛けします。
これまでは、御陰様で、大雨でもなく、シトシト、一日中降っています。明日はどうなる事やら・・・・
タコは、手間は掛かりますが、魚屋さんで買った物より、すっと美味です。おさしみ、天ぷら、和え物、何にしても、美味しいです。
雨の日の仕事に丁度良い、ヘリーバッグ作りです。
Commented by nunonohana at 2011-06-25 19:09
本当に!こんな部分にもちゃんと名前があるんですね^^
キノコの「石づき」と何か関係があるのかな?
「つゆさき」という名前もとても素敵な日本語ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-25 19:54
yoko様、
傘の色々な部分に名前が有りました!
"いしづき""つゆさき"何となく、納得の名前ですね!
日本語はすばらしいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-06-15 21:49 | ヘリーバッグ | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan