青虫でもあるまいし・・・

d0105063_1023511.jpg
d0105063_1024983.jpg
d0105063_103596.jpg
d0105063_1033259.jpg
d0105063_1034960.jpg

我が家で一番若いB子が 「お夕飯いりませーん。」 と云うと、ついつい、高齢者向けの食卓になってしまいます。
青虫でもあるまいし・・・緑のお野菜ばかりです。
ご近所の方に頂いたシシトウのジャコ炒め。
八百屋のお兄さんに勧められたオカヒジキの辛子和え。
やっぱり頂き物の胡瓜と新生姜の甘酢漬けを刻んで、胡瓜揉み。
インゲンの胡麻よごし。
糠漬け胡瓜。
西太后はこれで充分ですが、ネロさまには物足りません。仕方無い!!! 奮発するか!!!
d0105063_10144423.jpg

値段の割には美味しく無いウナギだったそうです。
by oshibanayoshimi | 2011-06-29 10:16 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2011-06-29 15:05
青虫ですか?
おいしそうなものを並べた贅沢な青虫です。
ウナギの本場といわれてもさばいた焼き立てを頂くことが一番でしょう。
焼き上げる香りも味のうちですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-29 15:39
ゆすらうめ様、野菜ばかりのおかずで、恥ずかしい限りですが、私はこれでOK ! です。
このウナギ、デパートの地下で「鹿児島産」と謳って、結構お高かかったのです、が、家で焼き直して温めている時、生臭い匂いがしました。私の最も苦手な匂いです。値段を云ってネロに差し出しましたが、「旨く無い」と云われてしまいました。ショック!!!
Commented by Sarah at 2011-06-29 18:44 x
yoshimi さん、こんにちは! 理想的な和食ですね。シシトウのジャコ炒め、そうそう、夏の食卓にのぼりましたね。こちらの食材で代用、生の青唐辛子とオイル・サーディンで作ろうかな。

ひとつ、書きたいことがありサイトを作り書き始めました。あまりにもマイナーな話題を一方的に話していますので、エルサレム紹介などを書くスペースをもうひとつ、写真はパブリック向けサイトからリンクして作りました。諸事情により(笑)コメント欄は閉じています。いらしてみてください♪ 
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-29 21:49
Sarah様、拝見して来ました。
何もかもが、珍しい、初めて見るものばかりですね!
我が家は、紫蘇や茗荷、生姜はよく使いますが、お洒落なハーブはほとんど使用しませんので・・・・
興味深く、拝見したいと思います。楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-30 07:07
お早うございます。
私もうなぎが苦手なので、これで十分です。
ジャコはいろんな場面で活躍して重宝しますね。
大根葉と炒めたり、生ワカメと炒めたり、勿論おろし大根にも。
糠漬けが魅力です。(つけてないので)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-30 08:32
domani様、先日出掛けた、呉市の音戸の瀬戸の辺りは、チリメンジャコの産地です。我が家では、味出しに、何にでも入れます。重宝です!!!
糠床、私の唯一の財産です。挫折しながらも、40数年漬け続けています。
Commented by masshy85 at 2011-06-30 16:52
緑の野菜、オンパレードですね。
いいんじゃないですか!
どれも美味しそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-30 19:29
masshy85様、お暑うございます。
暑くなると、こんな風なお野菜料理が一番です!!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-30 22:26 x
今年はウナギが高いそうです
近所のうなぎ屋も値上げの看板
だから行きません
訂正 最初から行きません【笑】
Commented by rabbitjump at 2011-07-01 12:11 x
さっぱりしたお野菜沢山のお料理が恋しくなる季節ですね。
ぬかずけ、これが好きです、いつも漬けています。
↓広島に同窓会で帰省したとき主人はやはり大和ミュージアムへ
行ったそうです。
私は戦艦長門の艦長、晩年の大西新蔵さんとは東京柿の木坂の
お家でよくお話を聞きました。江田島の話など、。
尾道はお隣のお嬢様の結婚式で出かけました。
尾道の坂、思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-01 22:00
元気様、この辺りでは、なかなか美味しいウナギに巡り会えません。
近頃では、ウナギ屋さんも少なくなりました。
おいしいウナギを少し食べたいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-01 22:04
rabbitjump様、お暑うございます。
こう暑いと、酢の物ばかりに御箸が伸びますね!
気温が高くなると、糠漬けの色が悪くなります。発酵して、味は良いのですが・・・・
大和ミュージアム、昔の男の子には、興味深いと思います。
是非一度、お出掛け下さい。
Commented by usatyu4 at 2011-07-01 22:55
こんばんわ 我が家も同じような年寄り尾数です。青いものをいかに青いままの色にするか、長年の間にいろいろコツを身に漬けました。
osibanaさんの料理も緑が鮮やかで美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-02 07:12
うさ子ちゃん様、
なるべく、毎日、青いお野菜を食べようと、努力していますが、なかなか理想通りには参りません。
たまたまこの日は、緑ばかりの献立になりました。
秘かに、身体の中が、きれいになったように思いましたよ。
Commented by nageire-fushe at 2011-07-02 11:16
自分も同じです。
野菜から元気を貰ってますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-02 16:00
nageire-fushe様、同じですか?
近頃は、お肉に食指が動きません。
お野菜なら、モリモリ食べられます。
酢の物にしたり、胡麻和えにしたり、美味しいですね!
Commented at 2011-07-03 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-04 06:09
鍵コメ様、拝見致します!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧