お中元代わりに・・・

d0105063_6245666.jpg

お知り合いから、巨大胡瓜が届きました。
「3日間、畑に行かんかったら、こんなになったんよ。何とかして!」
画像の上の方に写っているのが普通の胡瓜ですから、大きさが分かると思います。

d0105063_628054.jpg
d0105063_6281237.jpg

半分に切って、種を取り、お陽様に半日干しました。拍子木にカットして、ニンニク、生姜、鷹の爪で炒め。甘酢をザーッと注ぎ、火を消して、ごま油で仕上げます。

d0105063_6304474.jpg

冷まして、瓶詰めにし、冷蔵庫で冷やします。美味です!!!

随分前ですが、或る大きな御宅にお中元を持って行ったら・・・、玄関脇の小部屋に、お中元が山のように積まれているのを目撃しました。後から届いた御礼のハガキは、印刷されていて、品物の部分だけが手書きでした。こう云う御宅には、何を持って行っても、意味無いなー・・・と、その時、思いました。

 それ以後、お歳暮は「広島菜のお漬け物」と決め、お中元はいろいろ考えるようになりました。お世話になっているお医者様には、コンロに乗せたら、直ぐに食べられるように、下ごしらえした鍋ものとか、寿司桶いっぱいのちらし寿司等、お届けしたら、先生にも奥様にも大変喜ばれました。おでんを煮てお鍋のまま、お届けした時は、先生が、テーブルについて、御箸を持って、待っていて下さった事も有りました。

 つい先日、ネロ様がお世話になっている御宅に、瓶詰めにした新生姜の甘酢漬けと、↑の胡瓜も瓶詰めにして、お中元代わりにお届けしたら、奥様が、喜んで下さいました。大変お粗末で恥ずかしかったのですが、頂き物の多いご家庭には、こんな物が珍しいようです。
この西太后の行為は、相手様に失礼でしょうか?????
by oshibanayoshimi | 2011-07-04 06:53 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2011-07-04 07:25
★元気ばば★
広島菜 頂いた時の感動 今でも忘れません
金額とか中身ではなく 気持ですよ!
それ以来 広島菜~~~ 広島菜~~~とスーパーの野菜コーナー見ますが売っていません【笑】
これが感動だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-04 08:04
元気様、お届け物って、難しいですよね!
広島菜は煮ても焼いても食べられないらしいです。
お漬け物専用の菜っ葉だそうですよ!
Commented by rabbitjump at 2011-07-04 15:18 x
手作りの心のこもった素晴らしさが最高です!
oshibanayoshimiさんの優しさを感じます。
私もお隣には手作李料理でご挨拶(*^_^*)
Commented by marinm9 at 2011-07-04 21:32
行かんかったら~懐かしい言葉。地方地方の言葉が懐かしく優しい気持ちに成ります。時々お願いします。お料理も工夫されて羨ましいです。近くでしたら頂きに行きたい位等、厚かましい想像をしています。食いしん坊は誰にも負けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-04 21:39
rabbitjump様、失礼には当たらないでしょうか?
頂き物の多い御宅は、何でも有って、差し上げるものが見つからない物ですから・・・ついつい。
お中元やお歳暮は難しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-04 21:44
marinm9様、広島弁は、チョッピリ怖いですよ!
ネロの喋る広島弁は、叱られているような気分になります。
我が家も食いしん坊家族で、一生懸命お料理しています!!!
Commented by chika456 at 2011-07-05 06:20
いただき物が全くない家も、
yoshimiさんが作ったものはうれしいでしょう!!
お化けキュウリの活用法、参考にさせていただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-05 06:30
chika様、迷惑も顧みず、持って行く、オバさんの厚かましさです。

お陽様の力をかりると、歯触りも味も、数段UPしますね!
どうして中華料理屋さんの胡瓜の甘酢漬けは、色が綺麗なのでしょう? 家で瓶詰めにすると胡瓜の色が変わってしまいます。
Commented by weloveai at 2011-07-05 09:51
お中元やお歳暮は、届くところにはたくさん届くんです。
無駄にされるでしょうに御断りしてもお付き合いに変わりないとは行かないのでしょうか、対等の立場でのプレゼントはうれしいですが良いことなのか悪いことなのかおかしな習慣です。
2種類の瓶詰喜ばれます、できればもっと大きな瓶にと思われてるかもしれませんよ。
毎朝 沢山の胡瓜で消化できません、取れる時期はどこの菜園も一緒で配るところもありません。
中華料理屋さんのキュウリは塩だけのものを盛り付けるとき合わせるのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-05 10:25
ゆすらうめ様、お中元やお歳暮は頭痛の種です。失礼とは分かっていますが、手作りの物を考えています。
御宅の瓶詰めの胡瓜は何味ですか?
気になります。
中華屋さんは、塩漬けで保存してあるのですね! 納得!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧