道具

この春に、お雛様を見に行った広島県竹原市で求めた竹製の調理道具です。
d0105063_11162243.jpg

街並保存地区に高齢者の集会所のようなお店が有り、そこで竹籠やザル、竹とんぼ等々、お年寄りが造りながら販売もして居られました。丁寧に作られた、美しい道具です。
d0105063_1119964.jpg

d0105063_11192831.jpg

広島名物"小イワシのお刺身"を造る道具です。魚屋さんで売られている小イワシなら、上手にお刺身にする事が出来ます。(ネロ様が獲って来る、小指程の小イワシは、新鮮過ぎて、難しいです。)
d0105063_11223170.jpg

食べ方は、それぞれのお好みです。生姜醤油、酢醤油、ワサビ醤油等です。我が家では、胡麻醤油に一晩漬け、翌朝、炊きたての御飯に乗せても、ペロンツルンとして、美味です。B子はワサビを少々、熱いだしを掛けて、「イワシ茶漬け」で、食べます。忙しい朝に良いようです。

それにしても美しい形の、昔ながらの道具です。
名前が有るはずですが、分かりません。どなたか教えて頂けませんか・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-07-06 11:28 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by weloveai at 2011-07-06 13:06
流石が知恵のある道具です。
手でさばくより仕上がりが奇麗です。
新鮮な小魚ならではのyoshimi家の朝食です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-06 16:33
ゆすらうめ様、使い勝手の良い道具です。
なまえが分かりません。

新しいと生臭く有りませんし、身はツルンとしています。
九州では、新鮮な鯖も胡麻醤油に漬けて「胡麻鯖」にします。
Commented by hokkori-hime at 2011-07-06 20:33
こんばんは~
わぁ~素敵な道具です!!
こういう天然素材のもの大好き♪
プラスチック系はどうも・・・・
Commented by masshy85 at 2011-07-06 20:53
お〜、優れもの!
手で開くにはちょっと難しい大きさですものね。
しこいわし?
このお刺身、大好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-06 23:10
hokkori様、良い道具でしょう!!!
所が、この名前が分かりません。
上手に小イワシのお刺身が出来ますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-06 23:11
masshy85様、
そうなんです!
勝れ物です!!!
広島名物、小イワシのお刺身、なかなか美味しいです!!!
Commented by aomeumi at 2011-07-06 23:57
ポルトガル・青目
素晴らしい道具です。ほれぼれとしますね。同じようなものをどこかで見ました・・・築地でしたでしょうか?もっと簡素なものでしたが・・・今度見かけたら、名前など確かめてみます。
トラノオもギボシも、伊豆の我が家にあるのです。咲いているのでしょうね・・・こんなところで、見られるなんて・・・ありがとうございます。
青虫ご飯・・・好みですねぇ、私も・・・これだけあれば、冷酒二杯、ご飯一杯・・・うちのネロも、こういうおかずを並べると、散々食べた後で「今日のおかずは・・・」と、聞きます・・・早く寝ろ、ネロ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 06:21
aomeumi様、
本当に、丁寧に作られた、小イワシ専用の道具です。
そして、使い心地も良く、感心しています。
築地に行けば見つかると思います。

阿蘇はこの日は雨だったようですから、トラノオもギボシも、生き生きとしています。伊豆の花々も、今、見頃でしょう!!!

青虫御飯は、食べた後に、スッキリした感じがします。
ネロには物足りないようですが・・・
Commented by juju3291 at 2011-07-07 06:35
★元気ばば★
これいいね
荷造りひもの代わりですね~~
さすがー目が早い いい買い物です
買いに行くにはでもちょっと遠いな
Commented by pcvhirose at 2011-07-07 07:20
おはようございます。
初めて見ましたがなかなか面白い道具ですね。
生活の知恵の結晶といった感じです。
この様な道具でさばいた料理はどんな味がするのかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 08:59
元気様、
青春18切符で、呉、竹原方面にお出掛け下さい!!!
竹原で求めました。なかなかの勝れ物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 09:02
pcvhirose様、お早うございます。
富山でも、小イワシ、召し上がりますか?
瀬戸内の人は、小魚で育っていますので、こんな道具が必要です! 勝れ物の道具です。
Commented by ノア at 2011-07-07 12:58 x
何に使う道具なのかしら? と思ったら。
いわしの身を取る道具だったのですね。

京都ではいわしのお刺身は食べませんねえ~
Commented by 遊工房 at 2011-07-07 16:38 x
調べたら こいわしさばき というのが似ているなあと思いましたが?
広島発祥ですって
イワシ大好きです
茨城には
鬼おろしという竹のおろし器があります

http://blogs.yahoo.co.jp/suzumushi2382007/35881842.html
Commented by rabbitjump at 2011-07-07 19:54 x
新鮮こいわし、おいしそう~~
お道具いいのがあるのですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 20:35
ノア様、良い形の道具でしょう・・・・・
これで小イワシのお刺身を造ります。
多分、瀬戸内辺りでしか、小イワシのお刺身は食べないと思います。
広島にお手掛けの節は、是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 20:39
遊工房様、有難うございました。
小イワシしか、さばきませんので、確かに、"小イワシさばき"ですね!
イワシは美味しい魚です!!! 煮ても、焼いても、揚げても・・・。
このイワシさばきを買ったお店にも、竹製の鬼おろしが、色々と売られていましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-07 20:41
rabbitjump様、御主人様もお好きでしょう?
広島の人は、皆、お好きです。
この道具、良いでしょう!
Commented by ikutoissyo at 2011-07-07 22:40
日本人の知恵にびっくり。そして美しいフォルムに2度びっくりです。
鰯のお刺身は食べたことがありません。
もともと生ものはちょっと駄目なんです。
マグロの赤身やイカ、カンパチ、それぐらいで十分なんです。
情けないでしょ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-08 06:15
domani様、お早うございます。
綺麗な形の道具でしょう!!!
丁寧な仕事がしてあります。
瀬戸内の小魚を一度是非、召し上がってみて下さい。
お近くでしたら・・・・・お届け出来ますのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧