人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々、へリーバッグ

久々、へリーバッグ_d0105063_5295994.jpg

有り難い事ですが、ここは、脅かされた割には、何事も無く台風は通り過ぎて行きました。
雨風が怖くて、外出しないでおこうと思っていましたから、久しぶりにヘリーバッグを作りました。
人様の物ばかり縫いましたので、ソロソロ、自分のバッグも欲しいと・・・。
花楝の色ですが、画像には本当の色が出ません。爽やかな良い色なのです!!!

久々、へリーバッグ_d0105063_5392415.jpg

今回はマチを外側に折り、木製のボタンをつけました。
私のボタン箱の中に持ち手と同じ色のボタンが有りませんでしたので、ちょっと変ですが・・・。

久々、へリーバッグ_d0105063_5415436.jpg

裏地は、懐かしい中原淳一風です。しわくちゃおばあさんには相応しく有りません。

久々、へリーバッグ_d0105063_543417.jpg

今回、持ち手は、ちょっとお洒落です。デパートの和布古布展で見つけた持ち手です。
携帯ケースも作りましたよ。
完成はしたものの、このチビデブおばあさんには大き過ぎました。マッ、良いか!

**********************************************************************



久々、へリーバッグ_d0105063_5474044.jpg

家に有る材料で、四苦八苦お夕飯です。久しぶりにコロッケを作りました。チョビット作るのも、沢山作るのも、手間は同じです。30個程作って、お隣の義妹や近に住む義弟の所に届けました。案外美味!!!
Commented by ikutoissyo at 2011-07-20 09:17
まあ、ご自分のは、まだだったのですか?
ステキなものが出来て、良かったですね。

それよりもなにも、この裏地、私も大好きで持っています。
なんか、嬉しくなってしまいました。
8年ほど前に手に入れたのですが、淳一さんの ひまわり、女の子の柄も手に入れました。
巾着袋にして、友人達に配りました。
その後、探しているのですが、見かけることはありません。
淳一ファンとしては、持っているだけでも嬉しい宝物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-20 09:28
domani様、ウォーキング用に斜め掛けバッグは持っていますが、お出掛けバッグはまだでした。大き過ぎました・・・トホホです。

この布、小さな手芸屋さんの端切れコーナーに端切れとして有りました。
ひまわりは見ていません。欲しいです!!!
Commented at 2011-07-20 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sarah at 2011-07-20 12:34 x
今回も素敵ですね。あの紫、黒に裏地が赤や、若緑の作品も。爽やかなグレーがかった薄い青、2枚目の写真では伝わりますよ。夏に涼しげでよいですね。中原淳一さんのイラストは、上の代になり懐かしいという親しみ深さとまではいきませんが、記憶に鮮明に残っています。今回のバッグ、私が抱く yoshimi さん の印象にぴったりです。
Commented by うらら at 2011-07-20 12:55 x
ワタシも最近になってまたまたヘリバック作り。
裏はないけどポケット付きなどとあれこれ考え作るのを楽しんでいます。

こちらのように裏付きの丁寧な仕立てでなく、簡単マチでエコバック並みの大きな底バックとか。
写真を撮る前に友人知人にあげてしまい、自分のも新しいのが欲しいなあと思っているのですが…。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-20 14:50
鍵コメ様、似ていますね! フフフ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-20 14:53
Sarah様、ちょっと大き過ぎました。私、チビなのです。でも、年取ると、持ち歩く物が多く、大は小を兼ねると、云う事ですね!
中原淳一や内藤ルネのイラストに憧れた年代です!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-20 14:56
うらら様も、人様に差し上げるのですね!
良く出来ると、ついつい、差し上げてしまいますね!
軽いので、皆様喜ばれます。
次は、キット、カメラに収めてからにして下さいませ。
Commented by 遊工房 at 2011-07-20 15:11 x
中原淳一だのひまわりだの やっぱりご同輩近いのですね。あはは私も少女だったと思い出しました。

oshibanayoshimi様がちびデブなんて デマを飛ばすと 逮捕です!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-20 15:18
遊工房さま、お目もじ叶ってから、何年経ったでしょう・・・・・
あの頃は、喘息で、痩せ細って居りました。
今は、お薬が効いて、喘息が出ませんので・・・、元に戻りました。
B子が「もう少し痩せたら、我が社の洋服を着て、広告塔に・・・」
今はお盆に目鼻・・・トホホです。
Commented by aomeumi at 2011-07-20 23:04
ポルトガル・青目
わぁ、可愛らしい裏地ですね。小さめのジレのようなものにして、地味なジャケットの下に着たら、私たちの年代でも行けるかも・・・懐かしいですね、中原淳一・・・。
Commented by rabbitjump at 2011-07-20 23:49
うわ~またまたすてき!
裏地もかわいくていいですね~
裏を見てウフッて一人うれしくなりそうですね。
暑いので揚げ物は大変。よく作られますね~感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-21 05:19
aomeumi様、本当にお洒落な木綿です。生地もしっかりしていますし、地色のグレーも良い色です。仰るように、上着の下からチラッと見えたりしたら、素敵だと思います。
"それいゆ""ひまわり"、田舎に住んでいましたから、雑誌が届くのが楽しみでした。懐かしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-21 05:21
rabbitjump様、私には大き過ぎました。
中原淳一をご存知ですか?
お若い方はご存知ありませんよね。
大変可愛い裏地です。

コロッケを作るのが好きなのです!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-07-20 05:52 | ヘリーバッグ | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan