B子繋がり

d0105063_14114010.jpg
d0105063_14115995.jpg

 7月の中頃、「お母さん、ウナギ買ってくれる?」とB子から電話、色々な事情で買わねばならなくなったらしいです。「お母さん、22日の午後5時にお店に取りに来て下さい。」と云う事で、昨日の5時に行って参りました。大変有名なお店の大変高価な蒲焼きです。"大"を二つ予約したのですが、箱を開けたら小さな大でした。確かに先日のスーパーマーケットで買った物とは大きく味が違いました。甘さは抑えめ、アッサリ食べられました。チョッピリ張り込んで、ミル付き粒山椒を買いました。 


d0105063_14244752.jpg
d0105063_1425036.jpg

東急ハンズで見たら、面白そうな興味深い調理器具です。B子が夜中にネット徘徊で見つけた、お買い得ルクエを「お母さん、安いから買ってみる?」「うん」  一週間程して、大きな段ボール箱が届きました。
さて、どんな風に使えば良いのやら・・・・・(日本語がどこにも書いて有りません。)
「B子ちゃんの嫁入り道具に、一つ取って置こうか?」と言ったら、もの凄い顔で叱られました・・・トホホ・・・


d0105063_14345758.jpg

今回は、全てB子繋がりですが・・・
今、我が家で一番好みの、夏の飲み物です。これに少しの甘い物が有れば、幸せこの上無しです。
B子の友達がお茶屋さんで、美味しいお抹茶を簡単に入手可能です。普通に点てても、お濃いに点てても、我が家のようにアイス抹茶にしても、爽やかで美味です。

*************************************************************



d0105063_14433358.jpg

先日もブログにupしましたが、B子の友達の佐々木しずさんが県美展で大賞をとられましたので、拝見しに行って来ました。素人なので、詳しくは分かりませんが、しずさんのお皿は、楚々として簡単明瞭、良いなと思いました。
by oshibanayoshimi | 2011-07-23 14:42 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 16:02
うなぎ、食べず嫌いです。困ったものです。

蒸し料理の調理器具ですよね。
我が家でも最近は蒸し料理が多くなりましたが、安物を重宝しています。
それが駄目になったら、次はあれにしよう・・・デパートやハンズでいつも眺めています。
↓のphoto,綺麗ですね。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、憧れのコマクサです。
山は登ったら、下りなくちゃいけないので(笑)・・・。
Commented by aba-n-c at 2011-07-23 20:33
ウナギは大好物です。
やはり老舗のウナギが一番です。

ルクエは使いたい気持ち半分です。
素人考えでは・高温にした場合に何か化学物質が出るような気がしますが・・・。
Commented by masshy85 at 2011-07-23 22:02
シリコンスチーマーでは鮭とキノコとタマネギを重ねて
ワイン、塩、こしょうをちょっとかけて、チンします。
簡単でヘルシーでおいしいですよ。
温野菜は得意かも。
炊き込みご飯も出来るとか!
うなぎ、大好きです。
Commented by nageire-fushe at 2011-07-24 08:27
やはり、鰻は専門店のものは違いますね。。。
美味しいですよね。自分は白焼きを山葵醤油で食べるのが好き
なのです。
クルエ、すごく便利なのですよ。パスタもソースと乾燥パスタを
入れてチン!で出来ちゃうんです。ご飯も炊けるそうです。
そうそう、煮魚も・・・便利ですよね~~。
魚やお肉と野菜を蒸す料理には最適かもしれません。

冷やし抹茶、ガラス器で点てるとまた涼やかに見えますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-24 10:31
Domani様、ウナギがお嫌いですか・・・・・
生きている時の長い姿が・・・・・ですか?
私、山奥育ちですから、鮎、鯉、ウナギが一番の御馳走で、食べない訳には参りませんでした。

北アルプスの画像、素晴らしいですね! 故郷の友人に感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-24 10:34
aba-n-c様、ウナギ、さすがにお値段の分、美味しゅうございました。
ルクエ、まだまだ研究の必要性を感じて居ります。
勉強します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-24 10:36
masshy85様、ルクエ経験者なのですね!
これから勉強します。高齢者家族ですから、使えば、身体にも良いと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-24 10:40
nageire-fushe様、
夏茶碗、この出石焼きの一つしか持っていません・・・トホホ!
ガラスの器、探してみますね!

ルクエは、これから勉強します。年寄り家族ですから、身体に優しい蒸し料理に便利に使いたいと思います。娘が奮発して大中小と3個も買いましたから、ドンドン使わねばなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧