ブーケ

d0105063_15112782.jpg

8月6日、夕方の平和公園です。
夜の街に出掛けるネロ様を送って、夕方、平和公園の前を通りました。この日はいつも、道路が渋滞しますので、写真が撮り易かったです。

d0105063_1516172.jpg

真夜中、3時少し前、この花束を持って、フラフラでお帰りになられました。あまりに遅いので、B子が心配して(50歳になるまでは、この時間にご帰還の毎日でした。) 携帯に電話しました。『お父さん! 生きてるの?』 生きてました。このブーケ、綺麗な若いお姉さんに頂いたらしいのですが、何故もらったのか、覚えては居ないそうです。なかなかお洒落なブーケでした。お姉さん有り難う!!! 今朝の話だと、若い綺麗なお姉さん方とは、お話が通じず、チンプンカンプンだそうです。話を聞いて居たB子が「お父さん、もう少し、レベルの高い飲み屋さんに行きなさいよ。」

******************************************************************



うらら様のブログに、考えさせられる"老い支度"の事が書かれてありました。
 亡くなって、何年も経つのに、里の母の後始末はまだ残っています。こちらの母の時は長女次女、次男の嫁の私、三男の嫁と、大勢で片付けました。勿体ない程の物を捨てました。実の娘である義妹達には、辛い辛い仕事で有ったろうと思います。里の場合は、私が片付けるより有りませんので、物を買わぬよう、溜め込まぬよう願っていました。が、現実は、買物好きの母でしたから・・・・・。
箪笥から出て来た物の一つです。
d0105063_15471233.jpg

d0105063_15493676.jpg

歳取ってから、度々ヨーロッパに出掛けた母が、グッチの綿ローンの大判スカーフ2枚を買い、田舎で、仕立ててもらったツーピースです。あの大田舎で、70過ぎのおばあさんが、このド派手な洋服を着たのかと・・・、考えたら、ビックリです。私の前では着ていません。この事実、叔母は知っていましたが、娘の私には内緒だったのか?と思います。お洒落なブランドおばあさんのしそうな事です。
d0105063_1555269.jpg

残りで、マフラーも作ってあります。クリーニングした様子も無く、汚れても居ませんので、恐らく、着用したのは一度くらいでしょう。マフラーは、今、私が使えます。でも、スカートもブラウスも、大きくて、私には着られません。どうした事かと・・・、考え中です。まだ、いろいろ、この類の物が有ります。
年取ったら、一日一つ、物を捨てなさいと教わりましたが・・・難しい事です。どうしましょう・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-08-07 16:03 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-08-07 21:35
私も物を捨てられません
だって「買った時は高かった!」が・頭から離れないんですもの・・・
早い話「ゴミ屋敷」と化してます。
趣味がハンドバックを集める事ですから・・・もう買わないっ!

お母さまのツーピース・素敵!
白髪で・このツーピース・赤い口紅・・・
ツーピースの色の中から好きな色を選んで・靴・バック・・・
(アラ・ごめんなさい・自分を想像しちゃいました。)
Commented by masshy85 at 2011-08-07 23:35
わたしもなかなか捨てられません。
だって好きで買った物だから!
もう着られないと分かっていても、痩せるかも・・・・・。
でも今回の震災で使ってもらえそうな物はいっぱい送りましたので、ずいぶん、空きました。
母には内緒!
母の洋服はもう着られないと分かっていても、捨ててはいけないと思っているから。
でもおしゃれな洋服に仕立てられたのね。
スカートは何とかなりそうな気もするわ。
大きいのは小さく出来るから。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-08 13:39
aba-n-c様、捨てられないって、困りますよねー・・・。
捨てられないくせに、新しいものが欲しい・・・・・
何とかせねばと思います!
このグッチのローンは肌触りが良く、染めも良く、捨てるのは持っていないです。困った困った!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-08 13:44
masshy85様、物を捨てるって、難しいですね!
でも、私が死んだら、娘達に迷惑がかかりますから、何とかしなくちゃと、考えています。
グッチのスカーフ、スカートはウエストを直します。が、上に何を着たら良いかと・・・・・。
Commented by aomeumi at 2011-08-09 15:48
ポルトガル・青目
三時・・・お宅のネロ様・・・お元気ですねぇ・・・うちネロは8時半にはベットに行きます・・・ま、漁師故、起きるのが4時ですから・・・ふふふ・・・それにしても・・・お高いブーケだったのではないでしょうか・・・。

可愛いお洋服・・・一緒に着たら大変なことになりますが、別々に合わせたら充分着られると思います。白いパンツやスカートに合わせたり・・・スカートは、案外白いTシャツなど合うのではないでしょうか・・・こうしたものは、思い切ってカジュアルに・・・水まき用の仕事着・・・と思って着ると身に添ってくれると思うのですが・・・先日、ミニスカート買ってしまいました65才です。「なに考えてんだ・・・」夫ではなく、私が私に云いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-09 18:23
aomeumi様、
徹底的に"ええかっこしい"のネロですから、
普段は9時には、寝ています。

スカーフの洋服、スカートはウエストを直そうと思います。上は着られません。今更ながら、母の買物好きに呆れています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧