出雲の国の出西生姜

暑くて、食欲減退、作る側も何を作れば良いのやら・・・と、悩む毎日です。
6月の終わりにネットで注文しておいた、出雲の出雲の出西生姜が届きました。
毎日、グッタリしている我が家の家主、ネロ様が大喜びの、御飯のおかずです。
d0105063_10132442.jpg
d0105063_10133674.jpg

もろみをチョコッとつけて、ガリガリとかじります。暫くは、機嫌よく、食卓についてくれると思います。


d0105063_10162527.jpg

例の、"だし"ですが、良いアイディアが浮かびました。我が家の財産、糠床に何年もの間眠っていた、古漬け胡瓜やお茄子を刻んで、塩出しして、混ぜてみました。なかなかGood です。
"だし"にしては、お野菜の切り方が雑とご指摘を頂きそうですが・・・、差し歯の関係で、ヌルヌル食品が噛みにくい誰かさんには、このくらい大きい方が、食べ易いそうです。

********************************************************************



d0105063_10253670.jpg

八月婦人会ですが、毎回、和食も・・・ですから、今回は、リーガロイヤルのここにしました。ネットで予約するとお得と云う情報が有りましたので・・・。
ちょっと、カメラで撮りにくい状況で、画像が少しです。
鉄板の前に座ると、男の方が、サッとあらわれ、手慣れた手つきで、エプロンをかけてくれます。
d0105063_10331542.jpg

お野菜の上に、イカやエビを焼いて、ドレッシングをからめて、出してくれます。
美味しいドレッシングでした。
d0105063_1035413.jpg

メインは、100gのフィレミニステーキですが、我々高齢者には、丁度良い量です。流石にプロ、焼き加減もgoodです。
全員が、久しぶりのお肉だそうで、「たまには、お肉もおいしいね! 又、来たいね!」と好評でした。
御飯と、お味噌汁と、お新香の、お得なランチメニューです。この後、このコースには、ビュッフェスタイルのデザートがつきます。一口大のケーキが数種類、ゼリーやプリンも有りました。沢山食べました。

帰りながら、話した事、「今日はお肉で力がついたね。帰ってから主人と喧嘩したら、今日は絶対勝つよ!!!」
まだ、勝ったかどうか、確認していません。
by oshibanayoshimi | 2011-08-10 10:23 | 我が家の「食」 | Comments(11)
Commented by aba-n-c at 2011-08-10 10:36
この生姜が食卓に載ると・何となく季節感を感じますね?
熊本へ嫁いだ妹が「食べたくても食べられない・家族は誰もだべない」と
言っていた事を・この季節に何時も思い出します。
私は普通のお味噌で頂きます。

昨夜「だし」を冷凍から出して食べました。
全然変わりませんが・チョビット水分がでました。
Commented at 2011-08-10 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2011-08-10 14:50
さっきは見なかった・・・
リーガロイヤルホテル・・・どこかで見たと思いました。

ここは広島のリーガロイヤルですか
私が行く所は京都ですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-10 15:55
aba-n-c様、
そうなんです! 九州では食べた事が無い、葉生姜です。
こちらでは、近頃は八百屋さんでは見かけません。
それ故、送って頂く訳です。
リーガロイヤルは、アクセスが良いので、集まるのに便利で、よく使っています。美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-10 15:56
鍵コメ様、有り難うございます。
いくらでも待ちます!!!
Commented by juju3291 at 2011-08-10 20:38
★元気ばば★
主人と喧嘩したら、今日は絶対勝つよ!
みなさんのパワー感じます
明日はどうなったか聞きたいです
Commented by pcvhirose at 2011-08-10 20:43
今晩は。
出雲の出西生姜って早口言葉みたいで舌を咬みそうですが、でも見るからに美味しそうですね。
生姜の実も茎も生気が漲っています。
もろ味を付けて食べたら最高でしょうね。
イェ!私は写真で十分味わいまし(^^ゞ
ご馳走様。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-10 22:09
元気様、久しぶりに塊のお肉を食べました。
何だか元気が出たように思います。
まだ、喧嘩していません。
勝つと思います!!! キット!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-10 22:13
pcvhirose様、
葉生姜にも、いろいろ有るようです。
金時生姜、谷中生姜、出西生姜・・・・・
金時はピリリと辛みが強く、いかにも、身体に良さそうです。
出西はカリカリと歯触りが良く、食べ易いそうです。
いかにも、夏の食べ物ですね!
Commented by aomeumi at 2011-08-10 23:13
ポルトガル・青目
わぁ・・・ノックアウト・・・古漬けだぁ~い好き!あの酸っぱさ、香り・・・冷たいお茶頭けで・・・もちろん冷酒の後で・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-11 06:41
aomeumi様、古漬け、お好きですか?
夏の食欲の無い時期に、おいしいお漬け物です!!!
お正月のお飾りに乗せた、橙の皮を糠床に入れておき、古漬けを刻む時、一緒に刻んで、混ぜ込みます。何とも云えない、良い香りがして、食欲増進です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧