いつもながらのグータラぶりです。

 暑さに弱いグータラ西太后、思考能力も衰え、先日のお肉の威力も一日で衰退、お夕飯の献立が浮かびません。そこで、相も変わらず グータラお寿司です。
d0105063_781961.jpg
d0105063_784010.jpg

すし飯さえ作れば、後は刻んで混ぜるだけですから、◎鹿でも出来ます。
*焼いた塩鮭のほぐした身 *チリメンジャコ 
*あおじそ *錦糸卵 *新生姜甘酢漬け 
*茗荷 *炒りごま  たったこれだけです。
夕べは、二合のお米を炊きました。B子が出張で居ませんので、いかにも、年寄りの食卓です。
 



d0105063_721336.jpg

A子が個展をしているようですが、ギャラリーのアクセスが悪くて、行っていません。今回は"コンセプチュアル"と云う、「お母さんには理解出来ない」展覧会だそうです。
by oshibanayoshimi | 2011-08-11 07:24 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2011-08-11 07:48
★元気ばば★
ぐ~たらでもいいよね
自分に言い聞かせています。
個展 紹介してくださいよ
Commented by aba-n-c at 2011-08-11 09:50
主婦にも夏休みが欲しいですよねぇ~!

夕方から・特にキッチンに立つ頃には足がパンパンで疲れます。
もう何でも良いかっ!?って気分になります。
冷凍して置いた物が役に立つ瞬間です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-11 16:46
元気様、いつもいつも、グータラですから・・・困ったものです。
でも、このお寿司は、案外、いけますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-11 16:48
aba-n-c様、
暑いと、お献立が、浮かびませんね!
何を冷凍して置いたのですか?
良いアイディア、ブログに載せて下さい。
Commented by weloveai at 2011-08-11 20:42
まり子さんのポスター お洒落です。
是非お出かけして、お写真掲載してください。
ネロ様 車をだしてくださいませんか?
お嬢さまの為なら、意外と素直に行くのではないでしょうか?。

散らし寿司 美味しそうです。
真似します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-11 22:42
ゆすらうめ様、
A子が用事が有るので、14日にギャラリーの留守番をする事になっています。その時、写真を撮って来ます。
お寿司、チリメンや、生姜の甘酢漬けが入りますので、すし飯は少し薄味にした方がよろしいかと思います。
サッパリした夏向きのお寿司になります。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-12 23:12
おいしそう!
しょっぱい鮭を焼いて、ほぐしたものを、常備しています。
生姜の甘酢漬けも、美味しい寿司酢もあるし・・・。
今すぐにでも食べたくなりました。
Commented by Happyばあば at 2011-08-13 07:12 x
このお寿司さっそく真似させていただきました。
さっぱりしてて食べやすいですね。
子供が小さい時は、すし飯、大葉、鮭と順番に重ね、
ケーキのように飾ってあげたりやってましたが、
それこそ年寄り2人ですから・・・^0^
先日お医者様に少し生もの控えた方が・・と言われたのですが
お寿司大好きですので、今日は帰省する娘たちと
手巻きすし作ります!!
Commented by aomeumi at 2011-08-13 08:04
ポルトガル・青目
あ・・・うちも今日混ぜ寿司でした・・・とはいえ完全残り物。ヒジキや切干の煮たものが余ったので・・・そこに錦糸卵と大量の紫蘇で誤魔化しました・・・それにしても二合のお米!・・・お二人で?うちは二人で一合ですが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-13 12:40
domani様、
簡単ですから、お勧めです。
茗荷、生姜、青じそ等、薬味のような物を沢山混ぜると、おいしいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-13 12:42
happy様、賑やかなお盆のようですね!
手巻き寿司も良いですね!
楽しいお盆をお過ごし下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-13 12:46
aomeumi様、
ポルトガルで、お寿司とは・・・大量の紫蘇、美味しそうですね!
今回は、2合のお米を炊いて、お寿司にしました。"食欲が無い、無い"と行って居られた、ネロの友人の奥方に届けました。「人様が作った物は美味しいね!」と喜んでくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧