仏様のお食事

d0105063_20351142.jpg

 いつもながらの広島のお盆の光景です。早朝から寺町は車車の大渋滞、人や車をかき分けて歩かねば、目的地には着けません。
d0105063_20383431.jpg
d0105063_20385531.jpg

今年も、お精進の仏様のお食事です。グータラオバさんの手抜きお夕飯です。
おうどんを茹でたり、錦糸瓜の胡麻酢和え、インゲン豆の煮物、焼き茄子、出西生姜、もずく酢、甘いトマト、です。暑くて暑くて、丁寧なお料理が作れません。おじいちゃんおばあちゃんの、苦虫を噛み潰したような顔が浮かんで来ます。ご免なさい!!!
by oshibanayoshimi | 2011-08-13 20:49 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 22:02
我が家の地域だけ(?)7月15日でも8月15日でもない・8月始めが
お盆なんです。
確か・精進揚げ・素麺・チラシ寿司・果物・等々が何処の家でもしますがその他はその家によってです。

今日は迎え火をたくのですか?
Commented by juju3291 at 2011-08-14 06:38
★元気ばば★
仏様の食事の器 しゃれていますね
昔からの小さな茶碗ではない
おしゃれ~~~さすが押し花さん
Commented by weloveai at 2011-08-14 07:25
お墓の様子もところ変わればですね。
毎年こちらを拝見するたびに 
仏様の皆さんが、華やかな天国にいらしてるという感じを受けます。
お墓の暗いイメージはありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-14 10:23
aba-n-c様、
地方によって、お盆も様々ですね!
この辺りの習慣は存じませんが、我が家の設えは、自分勝手です。
昨日は、お寺さんで、護摩を焚いて頂きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-14 10:25
元気様、
お恥ずかしい限りです。
先日、ガソリン入れに行った時、スタンドのの隣が、プロ向け食器屋さんで、そこで、お安く入手しました。
Commented by masshy85 at 2011-08-14 10:27
広島のお墓はこんなに賑やかになってしまうんですか!
初めて見ました。
家は公園墓地なのでお花が増えるぐらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-14 10:28
ゆすらうめ様、広島の墓地、お昼を過ぎたら、もっと沢山の灯籠が立てられ、華やかになります。
お坊さんのお話では、賑やかにご先祖様をお迎えするためのようです。
因にネロ家は、禅宗で、卒塔婆です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-14 10:30
masshy85様、
この画像は13日の朝です。午後や今日はもっともっと華やかです。
初盆の御宅は真っ白の盆灯籠です。
Commented by ノア at 2011-08-18 16:59 x
広島のお盆のお墓は色とりどりできれいなんですね。
京都ではこんな風に飾りをつけません。

このお飾り何というのですか?
毎年、新しいものを買われるんですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-18 17:09
ノア様、広島の一部分の地区の習慣だそうです。真宗のお寺さんだけ、この盆灯籠をお墓に立てます。「私はお参りしましたよ。」と云う証拠に立てて帰るような物です。名前を書きますから・・・。竹と紙で出来ています。毎年、買います。親戚、知り合いが真宗ならば、親戚知り合いの数だけ、盆灯籠も買います。
ご先祖様を賑やかにお迎えすると云う事だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧