仏様のお夕飯、二日目

d0105063_21194149.jpg

夕べから、ゼンマイを戻しておきましたので、朝から、コトコトと煮ました。里の母がしていたように、イリコの内蔵と頭を取り除き、ダシにしました。このゼンマイは、この春、クラス会で阿蘇に帰った叔母が、田舎で買って来てくれました。同じく、その時買って来てくれた野栗のカチグリも甘く煮てみました。これは失敗、あまり美味しく有りませんでした。
二日目の仏様には、
朝食は、皆と同じに、お味噌汁や、糠漬け等々。
お夕飯は、
大学芋、枝豆、カチグリの甘煮
ゼンマイの煮物、お煮染め、ガンモドキです。
暑い中、沢山お料理したように思いましたが、並べてみたら、物足りません。一日目には、お酢の物を二品、作ったのに、今日は有りません、献立の立て方、工夫が必要ですね!
by oshibanayoshimi | 2011-08-14 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-08-14 23:20
この暑さの中・火を使う事は難儀ですね。

偉いね?見習わなくちゃ!
明日は送り火ですか?また頑張るの?
くれぐれも・お体に気をつけて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-15 06:42
aba-n-c様、
お料理する事は、苦になりませんが、何を作るかに悩む訳です。
自分勝手な仏様向け精進料理ですから、人様が見たら、鼻で笑われると、思います。
来年の為に、こうして画像に残しております。
Commented by masshy85 at 2011-08-15 19:39
献立を立てるのは難しいですね。和洋中が混ざったり、
何かが足りなかったり。
この年して主婦2年生には頭が働かないです。
Commented by chika456 at 2011-08-15 19:53
自称グータラおばさん・・が流行っていますね。
でも、自分で言う人に限ってグータラとは縁が遠いんです!!

これ、グータラさんがすることですか?

いんや!!鏡です!!主婦の鏡♪
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-15 21:39 x
今日の食事どころにメニューは・・・
仏様も楽しみですね
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-15 21:40
masshy85様、御新婚さんですか?
献立を立てる事は、難しいですね!
暑い時は、特に考えがまとまりません!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-15 21:44
chika様、ネロに聞いて下さい。真実グータラです!!!
こちらの母がしていたように、しているだけです。
本当は、トンカツや、ステーキを喜ぶ舅でしたから・・・、野菜ばかりで、機嫌が悪いかも・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-15 21:46
元気様、
仏様は、もっと、コッテリしたお料理が好きかも知れません。
舅はお肉が好きでしたから・・・
姑は、喜んでいると思いますが・・・・
Commented by masshy85 at 2011-08-15 22:21
いえいえ、母が圧迫骨折で家事が全く出来なくなったので
わたしが一気に引き受ける事になって1年3ヶ月。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 08:00
masshy85様、大変失礼いたしました。
母上様、お大切になさいませ。
主婦業は重労働ですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧