おまえも、やれば出来る!!!

d0105063_646493.jpg

魚屋さんのお兄さんに、強力に勧められて、今年初の"さんま"を買いました。「北海道産刺身用」と謳ってあります。丸々太っていて、大きく、ずっしり重いさんまです。お値段もなかなかで、大衆魚とは、決して言えません。
d0105063_6471739.jpg

ふっくらと柔らかい身で、油もノリノリ、大変大変、美味しい"さんま"でした。
その他、長芋のガレット、牛肉とピーマンの佃煮、茄子の揚げ浸し、キャベツと胡瓜の糠漬け枝豆のお夕飯でした。
テレビで見ましたので、いつものおジャガのガレットを長芋で作ってみました。お味は予想通り。
お高く無い牛肉を一度湯通ししてから、佃煮風に煮ておきました。ご飯のおかずに、お弁当に便利ですから。
d0105063_6255267.jpg
d0105063_6264100.jpg

油ののったサンマですから、当然、焼く時大変な煙です。義務づけられて取り付けた「煙感知の火災報知器」が「火事です! 火事です。」と、鳴りだしました。本体は西太后が買って来ました。誰かさんに、取り付けをお願いしましたが、長い間、放って置かれました。仕方無いので、西太后が、脚立に乗って、適当に取り付けたのに、キチンと機能している事が解りました。
「おまえも、やれば出来る。」と云われました。

青魚を食べていれば、高齢男性の糖尿病の予防になると新聞に載っていました。女性には、関係無いそうです。
by oshibanayoshimi | 2011-08-19 06:40 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2011-08-19 09:16
家でも時々「ガスが漏れています」と騒がれました。
今は火災報知器なので「家事です!」って言われるのかしらね。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-19 15:16
立派なサンマですね。秋近しだといいですが・・・。

以前、我が家でも、酒蒸しをしただけで警報がなったので、外してしまいました。

先程、又揺れました。
被災地は大きく揺れたようです。何事もありませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-19 15:35
masshy様、
煙感知の火災報知器です。「火事です。火事です。」と言います。
ガス感知器、「ガスが漏れています。」と、言いますね!
有り難い機械です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-19 15:40
Domani様、本当に立派な大きなさんまでした。
今日は少し、楽です。
火災報知器は熱感知と、煙感知、ニ種類有りました。一種類ずつ買いました。さんまで鳴りだすとは・・・、困ったものです。
揺れたようですね! 気を付けて下さいませ。

Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-19 18:20
美味しそうな秋刀魚ですね。
わたしも買ってきましょう!
火災報知機買っても放置している人結構いらっしゃいます。
yoshimiさん偉いですね。

>女性には、関係無いそうです。
よいことを教えてもらいました。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-19 20:57
momo様、、ハイ! 本当に美味しいさんまでした。
身はふっくら、油はノリノリ・・・、でも、まだ、お高い、もっとお安くなってから、食べましょう!!!

火災報知器、ズット以前から買ってあったのに、なかなかつけてもらえませんでしたから、自分でセットしてみました。案外簡単でした。
Commented by Happyばあば at 2011-08-20 08:27 x
今のサンマは見るからに大きくておいしそうですね。
お値段を見てオットット氏がビックリしていましたが
食べてみたい!と言ってました。
今日にでも・・・
わが家の火災報知機はアルコールにも感知しますので
酒などを入れた料理の時は時々大きな警報がなって迷惑なことです。
管理人さんは飛んでくるし、念のために・・とガスやさんは来るし・・
精度のいいのも良し悪しですね^0^
いや、安心と考えるべきなのかも・・・
でもやっぱり・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-20 11:17
happy様、大衆魚とは云えない程、高価な"さんま"でした。
美味しかったですよ! (美味しく無ければ、怒ります)

ガス感知器は、しょっちゅう鳴ります! お酒やワインを使って調理すると、必ず!
今回は、煙探知機が、「火事です。火事です。」と言いました。
それ程、脂ののったさんまでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧