人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜宅急便

金時生姜、茄子、胡瓜、ルッコラ、十六ささげ、バジル、苦瓜、オクラ、茗荷、トマト等々が入ったクール宅急便が届きました。嬉しい嬉しい宅急便でした。
お野菜宅急便_d0105063_20381522.jpg


早速、お料理したい気持ちがムクムクと湧き上がりました。こんな気持ちは久しぶりです。
お野菜宅急便_d0105063_20394927.jpg

十六ササゲは、大好きな胡麻和えです。
お野菜宅急便_d0105063_20401372.jpg

苦瓜と茗荷は、味噌炒めです。
お野菜宅急便_d0105063_20403884.jpg

お茄子は、辛子と昆布茶と塩で、簡単辛子漬けです。
お野菜宅急便_d0105063_2041380.jpg

ルッコラは普通に生ハムとサラダに。
お野菜宅急便_d0105063_20412052.jpg

金時生姜は、お掃除して、もろみでガリガリと。
手の込んだ、難しい事はしていません、シンプルなお料理ですが、どれも大変美味です。!!!
お野菜宅急便_d0105063_20473524.jpg

ムシムシと残暑が厳しいので、ネロ様には冷たい茶粥を炊きました。
お野菜宅急便_d0105063_20482974.jpg

塩をまぶして、一晩寝かせた豚三枚肉を90分程、紅茶で煮ました。さっぱりとして、塩加減も丁度良く、なかなか美味です。

まだまだ、お野菜はタップリ有ります。さて、明日は何を作りましょうか・・・・
今夜の献立は、ネロ好みのようで、久しぶりに「旨かった!」そうです!!!
Commented by aba-n-c at 2011-09-01 23:36
お茄子が美味しそう ♪(真似しょう)

ルッコラは香りが好きで植えてます。葉を摘むと次々に出てきて
暫く楽しめます。
豚の三枚肉は長く塩漬けにした物を・塩を取り除き・そのまま頂いた事がありますが美味しかったです。

yoshimiさんは面倒くさいと言う事が無いみたい・偉いねっ!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-02 07:19 x
宅急便 産直の野菜なのですね。
豚肉 これおいしそうですね
作ってみます
三枚肉がいいのでしょうね
Commented at 2011-09-02 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-09-02 08:12
金時生姜は、だんだん珍しい野菜になってきたようです。
この夏場に味噌を付けてガリガリがいいのです。
今ロース肉が冷蔵庫にあります、紅茶煮をやってみます。
昨日はサンマを真似して煮たんです。
Commented by P at 2011-09-02 09:15 x
おーーー料亭!!そうですね~ビアで始めて冷酒、白、赤ですかね~。もちろん一杯づつですわよ~^ふふふ
↑のぉ方とご一緒に^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 09:57
aba-n-c様、
茄子の辛子漬けは、簡単で美味しいですよ!
夏の食べ物です。
いえいえ、私、有名なグータラオバさんです。
好きな事しか致しません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:02
元気様、素材がタップリ有ると、豊かな気分になりますね!
よくよく見ると、お料理とは云えない調理法ですが、美味しかったです。
紅茶豚は、三枚肉の外側の脂肪を外して、タップリの塩を擦り込み、一晩か、二晩、寝かせます。茹で汁に紅茶ティーパックを2個入れて、ニンニク、生姜、お酒を加えて、茹でました。
お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:04
鍵コメ様、簡単調理で、恥ずかしいですが、素材が良いと、おいしくなり、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:15
ゆすらうめ様、
葉生姜と茶粥は湿気の多い夏に相応しい、サッパリ献立です。
ネロは当分、機嫌良く食事してくれると思います。茶粥は、しっかり塩味です。
紅茶豚、ロース肉では、勿体ない気がします。安いバラ肉でも、OKです!!!
こうして、画像で見たら、料理とは云えない手抜き料理で、恥ずかしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:21
pretty様、
材料がタップリ有ると、嬉しいですね!
残念ながら、お酒がダメな家族で、これは御飯のおかずです。
一生懸命に作っても、ネロは10分で平らげてしまいます。
皆さんと一緒に飲む事が出来たら、楽しいでしょうね!
持ちよりパーティー、したいですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-02 20:34
新鮮なお野菜は輝いていますよね。いいな~~

紅茶煮豚は肩ロースで作っていますが・・・。
三枚肉ですか。真似してみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 22:12
domani様、
沢山のお野菜を見たら、料理しようと云う気になりました。
美味しかったです!
三枚肉の外側の脂は、全部取り外しました。
スーパーで。肩ロースの塊がなかなか売られていません。
Commented by pcvhirose at 2011-09-03 00:05
今晩は。
採れたての野菜は新鮮さが溢れています。
お料理も生き生きと美味しそうですね。
Commented by chika456 at 2011-09-03 06:45
これだけ新鮮食材が揃えと、やっぱり素材の味を生かした
シンプル料理が一番!!

台風大丈夫ですか?
こっちにくるかと身構えていたら、そちらへ向かいました。
気を付けて下さいな。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-03 19:26
雨の被害はないですか。
のろのろ台風には困ってしまいますね。
水の被害が広がっています。お気の毒です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-03 20:13
pvchirose様、嬉しい宅急便でした。
いつもはやる気の無いグータラな私も、新鮮なお野菜を見ると、何か作ろうと、張り切りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-03 20:15
chika様、御心配頂き、有り難うございます。
広島は、身構えていた割には、何事も無く、午後からは、お陽様も覗いています。
時々風は強く吹いています。気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-03 20:17
domani様、御心配お掛けして居ります。
御陰様にて、この当たりは、何事も無く、あっけなく過ぎました。
雨も心配した程には、降りませんでした。
御心配ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-09-01 20:53 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan