お野菜宅急便

金時生姜、茄子、胡瓜、ルッコラ、十六ささげ、バジル、苦瓜、オクラ、茗荷、トマト等々が入ったクール宅急便が届きました。嬉しい嬉しい宅急便でした。
d0105063_20381522.jpg


早速、お料理したい気持ちがムクムクと湧き上がりました。こんな気持ちは久しぶりです。
d0105063_20394927.jpg

十六ササゲは、大好きな胡麻和えです。
d0105063_20401372.jpg

苦瓜と茗荷は、味噌炒めです。
d0105063_20403884.jpg

お茄子は、辛子と昆布茶と塩で、簡単辛子漬けです。
d0105063_2041380.jpg

ルッコラは普通に生ハムとサラダに。
d0105063_20412052.jpg

金時生姜は、お掃除して、もろみでガリガリと。
手の込んだ、難しい事はしていません、シンプルなお料理ですが、どれも大変美味です。!!!
d0105063_20473524.jpg

ムシムシと残暑が厳しいので、ネロ様には冷たい茶粥を炊きました。
d0105063_20482974.jpg

塩をまぶして、一晩寝かせた豚三枚肉を90分程、紅茶で煮ました。さっぱりとして、塩加減も丁度良く、なかなか美味です。

まだまだ、お野菜はタップリ有ります。さて、明日は何を作りましょうか・・・・
今夜の献立は、ネロ好みのようで、久しぶりに「旨かった!」そうです!!!
by oshibanayoshimi | 2011-09-01 20:53 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2011-09-01 23:36
お茄子が美味しそう ♪(真似しょう)

ルッコラは香りが好きで植えてます。葉を摘むと次々に出てきて
暫く楽しめます。
豚の三枚肉は長く塩漬けにした物を・塩を取り除き・そのまま頂いた事がありますが美味しかったです。

yoshimiさんは面倒くさいと言う事が無いみたい・偉いねっ!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-02 07:19 x
宅急便 産直の野菜なのですね。
豚肉 これおいしそうですね
作ってみます
三枚肉がいいのでしょうね
Commented at 2011-09-02 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-09-02 08:12
金時生姜は、だんだん珍しい野菜になってきたようです。
この夏場に味噌を付けてガリガリがいいのです。
今ロース肉が冷蔵庫にあります、紅茶煮をやってみます。
昨日はサンマを真似して煮たんです。
Commented by P at 2011-09-02 09:15 x
おーーー料亭!!そうですね~ビアで始めて冷酒、白、赤ですかね~。もちろん一杯づつですわよ~^ふふふ
↑のぉ方とご一緒に^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 09:57
aba-n-c様、
茄子の辛子漬けは、簡単で美味しいですよ!
夏の食べ物です。
いえいえ、私、有名なグータラオバさんです。
好きな事しか致しません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:02
元気様、素材がタップリ有ると、豊かな気分になりますね!
よくよく見ると、お料理とは云えない調理法ですが、美味しかったです。
紅茶豚は、三枚肉の外側の脂肪を外して、タップリの塩を擦り込み、一晩か、二晩、寝かせます。茹で汁に紅茶ティーパックを2個入れて、ニンニク、生姜、お酒を加えて、茹でました。
お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:04
鍵コメ様、簡単調理で、恥ずかしいですが、素材が良いと、おいしくなり、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:15
ゆすらうめ様、
葉生姜と茶粥は湿気の多い夏に相応しい、サッパリ献立です。
ネロは当分、機嫌良く食事してくれると思います。茶粥は、しっかり塩味です。
紅茶豚、ロース肉では、勿体ない気がします。安いバラ肉でも、OKです!!!
こうして、画像で見たら、料理とは云えない手抜き料理で、恥ずかしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 10:21
pretty様、
材料がタップリ有ると、嬉しいですね!
残念ながら、お酒がダメな家族で、これは御飯のおかずです。
一生懸命に作っても、ネロは10分で平らげてしまいます。
皆さんと一緒に飲む事が出来たら、楽しいでしょうね!
持ちよりパーティー、したいですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-02 20:34
新鮮なお野菜は輝いていますよね。いいな~~

紅茶煮豚は肩ロースで作っていますが・・・。
三枚肉ですか。真似してみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-02 22:12
domani様、
沢山のお野菜を見たら、料理しようと云う気になりました。
美味しかったです!
三枚肉の外側の脂は、全部取り外しました。
スーパーで。肩ロースの塊がなかなか売られていません。
Commented by pcvhirose at 2011-09-03 00:05
今晩は。
採れたての野菜は新鮮さが溢れています。
お料理も生き生きと美味しそうですね。
Commented by chika456 at 2011-09-03 06:45
これだけ新鮮食材が揃えと、やっぱり素材の味を生かした
シンプル料理が一番!!

台風大丈夫ですか?
こっちにくるかと身構えていたら、そちらへ向かいました。
気を付けて下さいな。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-03 19:26
雨の被害はないですか。
のろのろ台風には困ってしまいますね。
水の被害が広がっています。お気の毒です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-03 20:13
pvchirose様、嬉しい宅急便でした。
いつもはやる気の無いグータラな私も、新鮮なお野菜を見ると、何か作ろうと、張り切りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-03 20:15
chika様、御心配頂き、有り難うございます。
広島は、身構えていた割には、何事も無く、午後からは、お陽様も覗いています。
時々風は強く吹いています。気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-03 20:17
domani様、御心配お掛けして居ります。
御陰様にて、この当たりは、何事も無く、あっけなく過ぎました。
雨も心配した程には、降りませんでした。
御心配ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧