9月婦人会

今日は9月の婦人会でした。いつも、いつも、ホテルのランチでは面白く有りません。N夫人の提案で、「くるくる鮨」に行く事になりました。ここは、山口県の漁師さんがやっているお寿司屋さんです。安くて美味しいと云う評判です。
d0105063_21253754.jpg
d0105063_21255857.jpg

d0105063_21262618.jpg

12時少し前に行ったのですが、既に半分以上の席は埋まっていました。グループで座れる席に座りました。
お皿の模様で値段が違います。次々にお寿司が流れて来ると、何を取ってよいか分からず、考えているうちに、車酔いの気分になります。
d0105063_21314235.jpg

d0105063_2132140.jpg

d0105063_21322362.jpg

偽物のアワビは偽物でも、お高いようで、一皿に一貫しか乗っていません。えんがわ二皿と、卵焼き、画像は有りませんがウナギ、合計5皿頂きました。
d0105063_21355364.jpg

すし飯の美味しいお寿司屋さんでした。
d0105063_2137746.jpg

この後、近くのホテルのティールームに移って、延々おしゃべりが続きました。

8月にM夫人の93歳のお母様が亡くなられました。"皆で慰めよう"と云う集まりでもありましたが、M夫人は、「何も分からず、娘の顔も分からず寝ているばかりの数年だったから、正直ホッとしているのよ。」と、おっしゃり明るく振る舞っておられました。安心しました。

来月も、変わった所に行ってみましょう!と、別れました。

********************************************************



d0105063_2146167.jpg

影の西太后は背が高そうで、痩せて見えます。毎月、お薬を頂きにお医者様に行くと、「oshibanaさん、体重計にどうぞ」と先生がおっしゃいます。体重は減りもせず増えもせず・・・・・、ウォーキングの効果は何時になったら現われるのでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2011-09-05 21:48 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2011-09-05 22:41
楽しいひと時を過ごされたんですね。
毎月楽しみですね?
で、みなさまで旅行などもなさるのかしら!?
Commented by weloveai at 2011-09-06 06:50
ここは、流れてくる回転寿司ですね。
昔のカウンターもどきにタッチパネルで注文するところに入って
何をどうしたら注文出来るのか訳が分かりませんでした。
この設備するより人が応対する方がどれだか気持ちがいいかと、これからの高齢者向きにお店側が何か考え出すと当たると思いました。婦人会もこんな企画も愉しいですね。
長い影からお洒落が分かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-06 07:14
aba-n-c様、月に一度のお楽しみです。
それぞれが最上級のネロを抱えて居りますので、5人で旅行は噸でもない事です。このグループは、それぞれのネロが中学高校からの仲良しですから、年に一度、10人で一泊旅行をして居ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-06 07:19
ゆすらうめ様、
ここは、全国チェーンのクルクル鮨ではありませんので、口で注文して、職人さんが出してくれます。廻っているのは、サンプルのような物です。アワビは"ながれこ"ですとお店の人がキチンと伝えてくれます。ウナギも本物で生臭く有りませんでした。
長い影、全て、娘のお下がりで歩いています。見られたものではありません。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-06 08:26
回転寿司にはあまり縁がないのですが、機械化電化されていて、びっくりしたことがあります。

婦人会、長続きして楽しそうですね。
おしゃべりは楽しいだけではなくて、お医者様などの情報源にもなって意義がありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-06 09:47
domani様、
私も、何度も経験した訳では有りませんが、ここなら、機械化電化されていませんので、行き易いと思いました。
仰る通り、病気と病院と、お薬の話で盛り上がります。
全員が未亡人になったら、週に一度集まりましょうと話し合いました。
Commented by P at 2011-09-06 12:43 x
回転は気楽ですよね?楽しそうでいいなーーー!
かげがながくて細いのはあなた様がそうだからですわ~よ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-06 14:01
pretty様、回転寿司、気楽に沢山食べて来ました。
このグループ、元々は夫達が仲良しの同級生です。

3S(シミシワシラガ)、BBD(バカブスデブ)と呼ばれている西太后です。背は縮む一方ですから、せめて、細くなりたいと願っています。
Commented by 遊工房 at 2011-09-06 15:36 x
私広島でお寿司を食べたらお醤油が甘くて仰天しました
こちら風の普通のお醤油がなかったので
今度来るときはしょうゆ持参でなきゃだめだな
と思いましたが
もう全然広島には行けません
東京の寿司の醤油に違和感をおぼえられましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-06 18:09
遊工房様、確かにお醤油はお江戸に比べると、甘いと思います。
山口県はもっと甘いです。米麹が多いのだそうです。
私は、上京した時、お醤油の塩辛さに驚きました。
お醤油にも、土地土地で味の違いが有ると云うのは、面白いですね!
又、広島にお出掛け下さい、お待ちします!!!
Commented by うらら at 2011-09-06 19:30 x
車酔いの気分ですか~?
おっとりと優雅な西太后さまが浮かびますぅ。
そしてこの量でご馳走様とは!

お洒落係のお嬢様のお見立て(お下がりというより)、影にもお洒落が現れていまーす。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-06 20:38
うらら様、おっとり優雅からはほど遠い西太后です。
このお寿司屋さんでは、サンプルが廻っていると思って、直接職人さんに注文すれば、握って持って来てくれるのだそうです。流れを見ていると、車酔いのきぶんです。
チビデブ西太后、どうしようもありません。
Commented by rabbitjump at 2011-09-07 06:47 x
ご無沙汰致しました。
婦人会、いいです~
おいしいものいただいておしゃべりできて、
うれしいときは倍のうれしさに、悲しいときは半分になるでしょうね。
車酔い気分にウフ^^
西太后さま、すてき!
↓の押し花お教室の光を取り入れた作品、素晴らしいです。
先生でいらっしゃるのにいつもお勉強なさる前向きな姿もステキです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-07 09:58
rabbitjump様、ご無沙汰でございます。
下界の暮しには、慣れましたでしょうか???
ボンヤリと、お寿司の流れを見ていたら・・・、酔いますね!
でも、美味しかったですよ!!!
リーガロイヤルの隣のショッピングモールの地下ですから、広島にお越しの節は、是非!!!
Commented by hokkori-hime at 2011-09-07 20:20
わぁ~毎月の楽しみがあって良いですね~
回るお鮨も良いですよね、でもあまりたくさんは食べられない私w
5貫か6貫も食べれば十分・・・・そのくらいしか食べないのに、ひとっつも痩せないのはなぜでしょう・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-07 21:27
hokkori様、廻るお寿司は、見ていると、車酔いの気分になりますので、沢山食べられないのですね!
痩せませんか? 同じくです!!!
歩いても、御飯を控えても、痩せません。多分、おやつがいけないのだと、思っています。トホホです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧