真似っこオバさんです!

ゆすらうめ様が、鮎を甘露煮にしておられましたので、真似しました。

ネットで色々調べたのですが・・・、内蔵を取り出すのか、そのままで煮るのか・・・分かりませんでした。迷いましたが、取り出しました。下焼きをして、番茶で下茹で、とっておきの寅屋の羊羹の竹の皮を敷いて、圧力鍋で甘露煮にしました。
d0105063_8503020.jpg

d0105063_8505187.jpg

見かけは甘露煮ですが、まだ食べていません。一日煮含めて、今夜のおかずです。
そして、先日届いたお野菜で「こんなん出来ました!」
d0105063_854161.jpg

d0105063_854515.jpg

市販のフレンチドレッシングにタマネギとバジルを加えて、マルチブレンダーでガーッと混ぜると、絶品ソースになりました。頂いたトマトに掛けたら、GOODです。
お茄子は、ほんの少しの細切れ肉と甘辛に煮ました。これも美味!
新鮮なお野菜を頂くと、お炊事意欲が湧いて来ますね! お調子に乗って、"グータラなんちゃってサムゲタン"も作りました。これが又美味!!!
d0105063_92041.jpg

これは、先日NHKの朝番組で、人気韓流料理人が紹介していた、なんちゃって料理です。でも、干しナツメも甘栗も餅米も、ちゃんと入っています。

朝晩が涼しくなって、食欲も増し、調理意欲も増して、体重が心配です。
by oshibanayoshimi | 2011-09-08 09:07 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2011-09-08 10:11
私の手抜きの甘露煮と違って焼かれた本格派
>とっておきの寅屋の羊羹の竹の皮
ここは一緒でした ホホホ
この竹の皮立派です、勿論お値段に入ってますよね。
エラだけ取ってお腹を入れたまま甘露煮にした事もあります、違和感はありませんでした。
色とりどりのお献立です、
『なんちゃってサムゲタン』 お材料も本格派。
確かに体重は気になりますが、このお献立ヘルシーで美味しそうです。

私の料理より、
皆様に読んでいただきたい追記の記事を読んで頂けると思いますのでうれしいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-08 12:14
鮎の甘露煮とは豪勢ですね。
今年は鮎を食べなかったかなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-08 14:52
ゆすらうめ様、実はね! 養殖の鮎で、そんなに美味しく無いので、甘露煮にしたら、どうかな?と、真似っこしてみました。
竹の皮は、粽の時に使用しましたので、たった一枚残っていました。最近、羊羹のお届け物が皆無ですから、貴重品でした。
痩せたら、B子の洋服の広告塔になれるのですが・・・、痩せません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-08 14:54
kawazu kiyoshi様、養殖鮎ですから・・・・・
今年は、天然物の鮎を口にしてはおりません。
食べたいですね! 塩焼き!!!
Commented by P at 2011-09-08 17:51 x
鮎の甘露煮だなんて凄いです~私、塩をふって焼くだけなのよ。
鶏だあい好きな私にはサムゲタン!なんて夢のまた夢~~~素晴らしい献立でどちら様も 秋ですぞ!!ふふふ
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-08 20:04
pretty様、
「次回から塩焼きにして下さい」と、家族に云われました、トホホです。
このサムゲタンは、なんちゃってですから、お恥ずかしいくらい簡単です。コトコト一時間以上煮るだけです。お恥ずかしい!!!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-08 20:14
いつも、すご~~い! と感心するのみです。
今夜、お茄子と残りのお肉で煮て見ました。まねっこです。

サムゲタンは、ちょっと高価なレトルトを買ってしまいました。
1年大丈夫というので、まだ食べていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-08 20:22
domani様、
基本的に西太后はグータラですから、丁寧なお料理は致しません。
なんちゃってサムゲタンも簡単過ぎて、恥ずかしいくらいです。
ひたすら、弱火で一時間~一時間半、コトコト煮ただけです。
Commented by aomeumi at 2011-09-08 21:46
ポルトガル・青目
わ、凄い、凄い・・・拍手。
京都生まれの知り合いのお婆さんの鮎の甘露煮・・・忘れられません。レシピをいただいたけれど・・・紛失・・・そうです、竹の皮を敷く・・・それだけは覚えています。おいしそうに出来ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-09 06:59
aomeumi様、お早うございます。
手間を掛けた割りには、「お母さん、次からは塩焼きににして下さい。」と云われてしまいました。
竹の皮を敷いて、お番茶で下ゆでしてから、お醤油、ザラメ、お酒、梅干しで煮付けましたが、本来は水飴を使用するのだそうです。近頃寅屋の羊羹にご縁が有りませんので、竹の皮が入手困難です。
Commented by rabbitjump at 2011-09-09 07:03 x
甘露煮、すごい!@@
とってもおいしそうに出来ていますね~
バジルの、、私の好きなオソースですヽ(^o^)丿
トマトに今夜かけていただきま~す。
Commented at 2011-09-09 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-09 09:49
rabbitjump様、甘露煮はB子に不評で、「次からは塩焼きでお願いします。」と云われました。
フレッシュなバジルはトマトに良く合いますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-09 09:50
鍵コメ、様、チョットばかり恥ずかしくて・・・・・削除しました。
ご免なさい!
Commented by nageire-fushe at 2011-09-10 08:46
鮎の甘露煮を手作りされたのですか!!!
贅沢な一品になりましたね。
美味しい食は、まさに美しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-10 10:38
nageire-fushe様、
実は・・・鮎の甘露煮、家族に不評でした。
塩焼きの方が良いそうです。手間を掛けて作ったのですよ!!!
Commented by masshy85 at 2011-09-11 22:04
トマトのドレッシングまねしてみました。
美味しかったで〜す!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-11 22:40
masshy85様、我が家も今夜又、作りました。お酢を少し足しましたら、もっと美味しくなりましたよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧