懐かしいけれど、悲しい旅

d0105063_651034.jpg

16日夕方、三連休の頭という認識も無く、駅にチケットを取りに行ったら、「シルバーウィークですよ。」と云われてしまいました。「早めに駅に行き、並んで下さい。」と云われて、17日早朝土砂降りの中、家を出ました。一人なら何とかなるものです。鹿児島行きの"さくら"に乗り、席も確保出来ました。熊本駅には、姪が迎えにきてくれ、お葬式のある、阿蘇市に向いましたが、この道が又又大渋滞。阿蘇近くになってから、「おばちゃん、車の中で着替えが出来る? 間に合わないよ。」「分かった、やってみる。」と、頑張って喪服に着替えました。
d0105063_705857.jpg

近頃、若者にパワースポットとして人気の阿蘇神社の近くでのお葬式でした。古い土地柄のお葬式です、沢山の参列者とその後の酒盛りに驚きながら、私は居場所が無く戸惑いました。

延々と続く酒盛りに、この御宅の奥方は、セッセとお酒を運び食器を洗い・・・、出来ない事と、感心しました。

再び、翌朝仕事の有る姪と私と、早めに失礼させて頂き、熊本市に戻りました。シルバーウィークと云う事で、ホテルもなかなか確保出来ず、バーや飲み屋のある繁華街の「東横イン」に一泊しました。怖くて、恐る恐る入って行きましたが、朝食の時、周りを見たら、結構中高年の御夫婦や、オバ樣方のグループが多くて、安心しました。セルフサービスの簡単な朝食がついて、6000円弱ですから・・・、文句は云えませんがお値段なりの泊まり心地でした。



18日、入眠剤を飲んだのに、早朝、笛や太鼓や鐘の激しい音で目覚めました。
そうでした! この日は、熊本の歴史有るお祭りでした。以前このブログにも書きましたが、藤崎宮秋季例大祭でした。連を組んで、沢山の馬がお飾りをつけられ、お酒を飲まされて、町を暴れ回ると云う、お祭りです。詳しくは、以前のブログをご覧下さい。
d0105063_7261646.jpg
d0105063_7263085.jpg
d0105063_7264992.jpg
d0105063_727249.jpg
d0105063_7271913.jpg
d0105063_7273219.jpg
d0105063_7274620.jpg
d0105063_7275789.jpg
d0105063_7281148.jpg

午前中に弟家族と、両親のお墓参りの約束がしてありました。弟夫婦は前日、遅くまで、酒盛りに付き合っていたようでした。約束の時間まで暫く有りましたので、ホテルを出て、お祭りを懐かしく見ていました。耳をツンザくようなお囃子の音、威勢の良い祭り衆、昔程は暴れない老?馬、私のオンボロデジカメでは、その迫力が撮れません。

d0105063_7383438.jpg

d0105063_7385483.jpg

d0105063_7392894.jpg

久しぶりのお墓参りです。両親にようやく会えました。お墓の周りに銀杏が沢山落ちていました。
そう云えば、熊本城は「銀杏城」と呼ばれていますので、熊本には銀杏の木が多いのだと思います。

弟家族にお昼を御馳走になり、熊本駅で別れました。みどりの窓口に行ったら、指定席を確保出来ました。
座ったら、睡魔が襲い、うつらうつら・・・。博多を過ぎた辺りで、列車が止まったままです。車内アナウンスで、車輛故障だそうです。小倉までは行きますが、そこで下りて、次の「のぞみ」に乗り換えるよう云われました。予定より遅れて帰宅しました。ネロ様もB子も「特急券代、返してもらった?」と同じ事を云いましたが、そんな説明も、案内も有りませんでした。叱られましたが・・・、一刻も早く家に帰りたかったので・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2011-09-19 07:16 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2011-09-19 09:04
お帰りなさい!急ぎの故郷、大変でしたね。
私もそんなとき特急券代返してもらうことなど
思いもつきませんから
きっと主人や娘達に叱られることは
oshibanayoshimiさんと同じです。
どうかお疲れが出ませんように。
Commented by masshy85 at 2011-09-19 09:53
そちらは早くも台風の影響で雨ですか。
こちらは真夏が戻ったままです。

東横インは私が仕事で行っている蒲田に本社があるビジネスホテルチェーン。
色々問題を起こしましたが、繁盛している様ですね。
安く旅をしようと思う時は私も使いますよ、ビジネスホテル。
九州新幹線、「さくら」ですか。
ブルートレイン長崎行きがさくらでしたよね。
お疲れさまでした。
Commented by 遊工房 at 2011-09-19 11:03 x
あわただしい悲しいふるさと行きだったのですね
およそにお嫁に行って
ふるさとが だんだん遠くなるのですね
でも
ご両親様にお会いになれてよかったですね
お疲れ様でした
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-19 11:48
rabbitjump様、
慌ただしい旅でした。
仲間が居ました.嬉しいです!
特急券の払い戻し、思いもしませんでした。
連休で、どこも人で一杯です!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-19 11:53
masshy様、
そうです! 昔"さくら"は長崎行きのブルートレインでしたね!
熊本に東横インは沢山有るので、どこでも良いと思い、予約したら、繁華街の中でした。スタッフが女性ばかりで、親切ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-19 11:57
遊工房様、
両親に久しぶりに会ってきました。
ドンドン遠くなる故郷です。
慌ただしくて、友達にも会えませんでした。
世の中が、お休みでは無い時に、一人で帰りたいと思いました。
Commented by weloveai at 2011-09-19 13:10
シルバーウィークとは
敬老の日を挟んでの連休で特別シルバーの人たちにサービスがあるのかと思いました。
全く違いましたね「ゴールデンウィーク」に対抗した名前だけでしたね。
お祭りのお写真 素敵なのが撮れてます、愉しい行事は皆さんいい顔です。
大きな声で言えませんが実家が隣でも両親の仏壇も拝ませてもらえないくらい、代が変わると遠くになるもので呆れます。
長旅でお疲れになったでしょう。
ネロ様の腫れはひいてましたか?
Commented by Sarah at 2011-09-19 13:46 x
懐かしさと悲しさですね。ほんとうに。帰郷が悲しいものに。祭りも昔とはちがった訪問者の目に。変化して行くのを覚悟しなければいけません(私)。この夏、高校卒業30周年で第一の同窓会がありました。友人たちが写真を送ってくれました。懐かしいです。

新幹線、こんな宇宙の乗り物のようになっているんですね。鹿児島まで開通した新幹線は「さくら」というのですね。
Commented by pcvhirose at 2011-09-19 20:57
こんばんは。
阿蘇までご苦労様でした。
慌しい一日でしたが姪子さんが迎えに来られたり話し出来たり、その意味では良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-19 22:16
ゆすらうめ様、
何のサービスも有りませんよね。世の中の方々、旅行がお好きな事が分かりました。熊本駅の人の多さに驚きました!
ネロの目ですが、腫れはもう少しです。アイシャドウはまだ消えません。でも、本人は、物が見え易くなったと喜んで居ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-19 22:20
Sarah様、随兵、懐かしいでしょう?
私は動物が苦手ですから、怖いお祭りと記憶していましたが、半世紀振りに見たら、馬はおとなしく、ポッテリポッテリ歩いていましたよ。
九州新幹線は、"みずほ"と"さくら"が走っています。スピード自慢の面白い形をしていますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-19 22:25
pcvhirose様、普段の時なら、こんなに時間は掛かりませんが、九州新幹線が開通してから、旅行者が増えたようです。
暫く帰らないでいると、色々変化しています。
姪は建築家で、仕事が忙しく、運転中、何度も会社に連絡していました。最近の女子は凄いです!!!
Commented at 2011-09-24 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-24 22:22
鍵コメ様、郵便にて、連絡させて頂きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧