青い実、いろいろ

台風が、各地に被害をもたらしています。被害が大きくなりませぬようにと、心から願います。そして、心より、お見舞い申しあげます。


d0105063_15193911.jpg

d0105063_15195631.jpg

この西太后、背が低いものですから、高い所が見えません。この時期の青い木の実に気付く事無く、過ごしていました。しかし、早朝歩くようになってから、立ち止まって空を見たり、植物を見たり・・・、ある時、ふと見上げた目の先の、タイワンフウの葉っぱの間に緑色の木の実を見つけました。このタイワンフウの実はこの後、形を変えて、サッカーボールに似た形になるはずです。葉っぱは紅葉します。


d0105063_1527890.jpg

d0105063_15272573.jpg
d0105063_15274975.jpg

冬になると、青い空に真っ白の可愛い実が美しい、ナンキンハゼの実も今は葉っぱと同じ色の青い実です。
よくよく、目を凝らして見なければ、気が付きません。

d0105063_15301352.jpg

d0105063_15303041.jpg

d0105063_15304749.jpg

初夏の川岸に、薄紫の甘い香りの花を咲かせ、晩秋に金色の鈴のような実(金鈴子)をつける、楝の実も、緑色でなかなか気付きません。楝ですが、今年は花のつきが悪いと思っていましたら、実も例年よりも少ないようです。

たまには、上を向いて歩きましょう!!! 何か見つかります!!!
by oshibanayoshimi | 2011-09-21 15:35 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2011-09-21 17:19
お見舞いをありがとうございます。
広島のお天気はいかがだったのでしょうか?
ナンキンハゼの緑の葉が強風で大きく左右によれました。
千切れて飛ばされて葉が車にべったり張り付いてます。
強い風雨でした。
これから関東・東北に進みます、被害が少ないく済むといいですね。
Commented by P at 2011-09-21 17:31 x
お疲れさまでした。
お墓参りが出来てご安心なさったことと思います。
ホオズキがレースになりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-21 18:25
大変でしたね。お疲れ様でした。
19日、年寄りの日に帰京しました。

日本列島をなめるように進んできましたね。
「3時間の我慢です」と報じていましたが、ほんとにその通り。
早足になった台風は、多摩地方は抜けたようです。
久しぶりの直撃でしたので、怖かったです。
Ikuママは目黒駅で電車を下ろされて、当分自宅に帰れないようです。
「飲み物とパンとコロッケをゲットしたから、頑張るわ」と。
Ikuは仲良しママ宅で夕食中だとか。

これから東北・北海道と進みますが、大きな災害になりませんように。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-21 19:36
ゆすらうめ様、お大変でしたね!
風は普段より強く吹きましたが、申し訳ないくらい、何事も無く過ぎました。
天変地異、何だか恐ろしい昨今です。気をつけましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-21 19:40
pretty様、
台風は大事ありませんか?
心配しています。何事も有りませんように・・・祈ります。
久しぶりにお墓参りを致しました。半世紀振りのお祭りの様子も懐かしく見て来ました。田舎のお葬式の大変さも分かりました。
歳取って、疲れが取れません、とほほです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-21 19:49
domani様、domani様こそ、お疲れさまでした。
台風の前にご帰京で、良かったです。
ニュースでは、東京の交通機関が混乱のようですね。
お嬢様、無事に帰宅出来ますように・・・。
広島は申し訳ない程、何事も無く過ぎました。
Commented by 遊工房 at 2011-09-21 22:57 x
秋になるといろいろな実がなって
本当にいろいろな形いろいろな色
楽しいですね
お花以外もお詳しいのですね
Commented by juju3291 at 2011-09-21 23:20
★元気ばば★
秋は上を向く 春は下に恵みがある。
なるほど ギンナンが落ちてくるかも
でもくちゃいね
Commented by rabbitjump at 2011-09-22 06:16 x
地震津波台風と続く今年、もう自然災害が起こりませんように
祈りながら昨日は家の中のかたずけをしていました。
今朝は静かな朝、、穏やかな日が続いてほしいものです。
私も上をむういて歩こう~と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-22 13:14
遊工房様、
上を見上げて歩くと、今の時期、面白いです!!!
俳句の季語の"木の実降る"は初冬ですが、今はその前です。
可愛い形に巡り会えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-22 13:15
元気様、
仰る通り、「春は下を、秋は上を」ですね!
銀杏も見つけましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-22 13:17
rabbitjump様、
台風は、何事も有りませんでしたか?
お見舞い申しあげます。
こちらは今朝から、綺麗な青い空です。
上を向いて歩きましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧