人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料 塩麹

ここここで、気になる調味料が有ります。たまたま、B子の友人Hちゃんから、ドライの麹を頂きましたので、挑戦してみます。
食べられるようになるには、1週間から10日掛かるそうです。皆様、乞うご期待!!!
調味料 塩麹_d0105063_1654236.jpg

ドライ麹を200g、塩を60g~95g(調べてみましたら、60gだったり、95gだったりです。) 水2cup です。
調味料 塩麹_d0105063_1683651.jpg
調味料 塩麹_d0105063_168489.jpg
調味料 塩麹_d0105063_169314.jpg

大変簡単な作業です。
調味料 塩麹_d0105063_1694412.jpg

発酵しますので、蓋をゆるゆるにしめて、冷蔵庫に保存します。毎日、天地を混ぜて、ひたすら待ちます。
楽しみです!!!

**********************************************************



調味料 塩麹_d0105063_16155349.jpg
調味料 塩麹_d0105063_161679.jpg

綺麗な空や、他所様の美味しそうなキウイを見ました。
Commented by Happyばあば at 2011-09-27 17:23 x
手作りなさったのですね。
わが家にもいただき物の塩麹があるのですが
どう使っていいものかよくわかりません。
普通の塩のように使っていいのでしょうか??
美味しい頂き方、、また教えてくださいね。
Commented by aomeumi at 2011-09-27 18:09
ポルトガル・青目
同時進行で、やっています・・・で・・・次は?なんだろう・・・すごく楽しみ・・・。
Commented by meron33ninja at 2011-09-27 22:23
わあ 塩麹ってどんなものですか?
わたし みたことも聞いたこともありません~ 恥じ~~
お塩なのでしょうか?
どんな風に使うのか お写真などまたの機会にアップしてくださいませ

よろしくお願いいたします!
Commented by rabbitjump at 2011-09-28 07:13
手作りよくなさいますね~尊敬します。
いよいよ味覚の秋到来ですね。
澄んでいるあきのそら、雲のながれ、見ているだけであきません。
誰もがいい秋の日を堪能できるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-28 09:46
happy様、
私も初挑戦で、未知の世界、食べた事が有りませんので、今からです。リンク先のchika様やhokkori様は、お肉等にまぶして、焼いて居られます。やってみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-28 09:49
aomeumi様、
エーッ・・・、同時進行ですか?
今朝見たら、水分が不足気味でしたから、100cc水を足しました。後、九日間の我慢です。どんな味になるのやら・・・・、楽しみですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-28 09:51
meron 様、
リンク先のchika様、hokkori様のブログを是非、ご覧下さい。美味しそうですよ!!!
後九日お待ち下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-28 09:55
rabbitjump様、
たまたま、chika 様や、hokkori様の所で知りました。そして、偶然にも、ドライの麹を頂きましたので・・・。

空や空気が、美しい季節になりましたね!
今朝は、金木犀が香っていましたよ!
Commented by weloveai at 2011-09-28 17:05
楽しみですね。
調味料として使われるんですね、私はこれで金山寺味噌を作りました。
金木犀の香りがしたんですか?早いです。
どこからともなく香ってきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-28 20:10
ゆすらうめ様、
金山寺味噌も良いですね!
新米の炊きたて御飯に乗せて食べたら美味しいですね! きっと!!!
あちこちで、金木犀が香っています。良い香りです。
Commented by hokkori-hime at 2011-09-29 09:04
おはようございます^^
やったーoshibanaさんも塩麹仲間♪ ですね。
うちは常温保存ですが、まだ甘酒の香りがしません・・・・もう少しかかるのかな。
市販品はずっごく、すっごく、美味しかったです。
胡瓜やなんかを浅漬け感覚でもいただけるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-29 13:43
hokkori様、常温が良いのですか?
調べてみます。
お店で見たら、結構お高い商品ですね!
どんな味か、一週間の辛抱です。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-01 21:55
塩麹、美味しい調味料になりますよね。
塩味が基本ですが麹の旨みが加わるので
これで野菜炒めの塩としたり、焼き鳥に焼き魚に
塩の代わりに使うと美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-01 22:57
nageire-fushe様、
初挑戦なのです!
塩麹を知りませんでした。
出来上がりが楽しみです。
美味しいと、痩せられませんね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-09-27 16:18 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan