見せびらかして、ご免なさい。

d0105063_7263497.jpg

夕方、「オイ、B子に食べさせろ!」 とN氏より伊勢エビ一匹が届きました。
さてさて、如何に調理しましょうか・・・・・・
d0105063_7283929.jpg

硬い殻と格闘して、三つに切り分けました。完成した料理は・・・
d0105063_7305348.jpg

d0105063_7313558.jpg

d0105063_7321162.jpg

とりあえず、お刺身にして、焼き物にして、お味噌汁にしました。伊勢海老の身は硬い殻にしっかりくっ付いて、お刺身にする事は、大変難しく、難儀しました。
苦労して三品作った時、B子からメール、「お客様とお夕飯食べて帰ります。」「エーッ・・・・」 折角のB子の為のスペシャルメニューなのに・・・・・。直ぐにA子にメール、「伊勢エビ有ります。」 「ハイ、帰ります。」と、云う事で、A子が綺麗に食べました。
d0105063_7414866.jpg

年寄りには、栗ごはんです。一年振りの栗ごはんなのに、ネロ様は友人とスーパ−銭湯にお出掛けでした。
by oshibanayoshimi | 2011-10-03 07:46 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-03 12:19
わー!!
目の毒だった!!
ふふふ
美味しかったでしょ。
断然
今日もスマイル
Commented by weloveai at 2011-10-03 13:08
なかなかお目にかかれる物ではありません。
じっくりと、拝見いたします。
どれも美味しそうです、クリご飯が付いて豪華なお夕食です。
親心 昔だったら電報で知らせそうです。
本当に携帯は便利ですね
Commented by meron33ninja at 2011-10-03 14:30
いいないいな~私もN氏とお友達になりたいです!(*^m^*)
生きているこれをさばくって大変でしょう?
私は いまだに怖くて頭を離すことができません~
ああ~おいしそう!
お味噌汁までフルコースで 眺めたら
磯の香りがしてきました~
ああ~いいな~
そうだ 栗ご飯も今年はまだ 食べていませんでした・・・
スーパーに行こうかな・・・?
しかしB子さん残念! 私だったら 帰るなぁ・・・・(*^m^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-03 16:06
kawazukiyishi様、
我が家では、滅多に口に入らないシロモノです。
美味しく頂きましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-03 16:13
ゆすらうめ様、
おさしみを造るのは、難しいですね!
A子もネロも、お味噌汁にするなら、赤出しが良かったのに・・・と申しました。(赤出し味噌の在庫は有りませんでした。)
AもBも、N氏には赤ん坊の頃から可愛がってもらいましたので、A子が食べた事を報告しましたら、喜んで下さいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-03 16:18
meron様、お刺身を造る事、なかなか難しく、殻の内側に大切な身が、こびりついて取れにくいです。
お味噌汁が美味しかったのですが、A子もネロも赤味噌で作って欲しかったと、文句を言いました。
栗ごはんは、餅米を少し、昆布も少し、塩少々で炊きました。
Commented by aomeumi at 2011-10-04 00:08
ポルトガル・青目
う~ん・・・伊勢エビも好きだけれど・・・どちらか選ばなくてはならなくなったら・・・う~ん・・・「一人ご飯」の三品かしら・・・ごくりと喉がなってしまいました・・・。
Commented by rabbitjump at 2011-10-04 08:40 x
うわっ!立派な伊勢えび~@@贅沢~
いいな~ゴックンです。
日本の季節の、、栗ご飯も食べたくなりました(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-04 09:38
aomeumi様、
岩のり、本当に美味しいです!
糠漬けも、今調子良く漬かります。
松茸の佃煮も、御飯に良く合います。
私も、伊勢エビより、こちらが良いと想います。
海老は、調理した私の手が、次の日まで生臭く、困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-04 09:42
rabbitjump様、
立派な伊勢エビですが、食べる所はほんの少々です。
調理した私の手も、流しも翌日まで、生臭いので、お外で食べる方がいいかも・・・・
栗ごはんは、一年に一度は食べたいですね!
Commented by masshy85 at 2011-10-04 13:18
伊勢エビは無理だから、栗ごはんでも炊こうかしら。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-04 21:18 x
せっかく作ったのに・・・・
そんな時もありますよね
それにしても高級伊勢海老 いですね
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-04 22:10
masshy85様、
栗ごはんは、一度は食べたい季節の御飯ですね!
是非、作って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-04 22:11
元気様、
そうなんです、折角作ったのに・・・・
立派ないせえびでしたよ。
Commented by 遊工房 at 2011-10-04 22:32 x
おおおおおおおお お!!!
およだれがあ!!!
もちろん料理はしたくない
したものをいただきたい
ごっくん
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-05 09:38
遊工房様
殻が堅いので、指を沢山怪我します。
私はお味噌汁しか飲んでいません。
メイン料理は、綺麗にA子が平らげました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧