人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の花達

故郷の花達_d0105063_953935.jpg
故郷の花達_d0105063_9532668.jpg

小学校の校歌にも中学校の校歌に出て来て、いつも、私達を見守ってくれていた(と、思うのですが)、故郷小国の湧蓋山(わいたさん)に、友人が登って来て、可愛い花の画像を届けてくれました。
故郷の花達_d0105063_959473.jpg
故郷の花達_d0105063_100139.jpg
故郷の花達_d0105063_1001599.jpg
故郷の花達_d0105063_1003041.jpg
故郷の花達_d0105063_1004647.jpg

可愛いウメバチソウ、ヤマラッキョウ、マツムシソウ、センブリ、アキノキリンソウです。

友人と云うのは、同級生なのですが、昨夜のメールによると、ちかごろ、山歩きに熱中出来なくなった、と、チョッピリ弱音が見えました。どうしたのでしょう?

******************************************************************



故郷の花達_d0105063_1095714.jpg

ネロ様の直ぐ下の弟君の奥方が、西太后が歩いている事を知って、転ばぬ靴下をプレゼントしてくれました。
広島大学が開発した、高齢者向けのソックスだそうです。オッチョコチョイで転び易い義理の姉を思って・・・・、    何と優しい義妹よ!!!
Commented by P at 2011-10-11 10:45 x
転ばぬ靴下探してみたいわ!この頃母はよろけたりします。
さてよろけない私も(転んだことはありましたわ)やっと蘇生しました。が、この地に刺激はないの。おともだちの山に登る意気が消沈してくるような気持ち、分かるな~~ってね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-11 13:09
pretty様、転ばぬ靴下、ネットで入手可能です。私は、内科の調剤薬局で売られているのを、見ました。
この私も、転倒骨折経験者です。その上、歩行者に優しく無い道路ですから、もう一足、洗い替えが必要です。
推察致しますに、pretty様と西太后と、その友人は同級生です。
この歳になりますと、何にもしたく無い日も有りますよね!
Commented by 遊工房 at 2011-10-11 14:48 x
私昔から山登りダメ!
引力と仲がいいの!
今はともかく長く歩けなくなったわ
歩き回るのだけが取り柄だったのに
ここが海なら
のた~~~ットいくらでも泳げるがなあ
クラゲに帰ろう!
マツムシソウ 素敵!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-11 15:12
遊工房様、山はダメですか?
私、この湧蓋山の麓で育ちましたから・・・・・
マツムシソウ、この色が何とも云えず、良いですよね!!!
指の先程のウメバチソウも、可愛いですよ!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-12 07:07
へぇ~、転ばぬ靴下ですか。探してみましょう。
今日、60cmほどの高さから飛び降りたら、コーラスの先輩から
「あんなことをしてはいけません、膝に悪いに決まってますよ」と叱られて、「お転婆ですみません」・・・トホホホ

マツムシソウもラッキョウの花も綺麗な色ですね。
お2人(Pさまと)、同級生ですか。お若くていいなぁ~。
Commented by juju3291 at 2011-10-12 07:14
★元気ばば★
この靴下 どのようなものですか?
特別なもの?
Commented by rabbitjump at 2011-10-12 07:20 x
故郷の風景にうっとりします、心休まります。
お友達、少しお疲れなのでしょうか、。
私もこの頃ブログすることに熱中できなくなりまして~(~_~;)

お優しい義妹様のプレゼント、いいですね。
この靴下TVで放映していましたよ。
おっちょこちょいの私も求めようと思っています^^
Commented by usatyu4 at 2011-10-12 08:47
転ばない靴下というのは、底にイボのようなものがプツプツ
ついているのですね。家の中で履いています。しかし外に
出るときは靴が履きにくいので履き替えます。
久しぶりに」阿蘇の景色を楽しみ、カレンダーも
楽しく見せてもらいました。来年は歳女です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 09:24
Domani様、転びにくい靴下、つま先が、少し反り上がる感じです。
広大の先生方が、研究された靴下みたいです。

マツムシソウも、ヤマラッキョウも、ダンダン少なくなっているそうです。友人が残念がっていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 09:27
元気様、
この靴下、履くと、つま先が反り上がる感じです。
「広島大学、転ばぬ靴下」で検索してみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 09:33
rabbitjump様、
故郷の景色は、本当に癒されます。
友人に感謝です。両親が居なくなって、故郷が遠くなりましたので、画像で懐かしんでいます。
転ばぬ靴下、ネットで買えるようですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 09:38
うさ子ちゃん様、
この靴下、底はゴム編みになっていて、履くと、つま先が反り上がるようになっています。「広島大学、転ばぬ靴下」で検索してみて下さい。詳しく分かると思います。
年女ですか?お若いのですねー! 羨ましい!!!
 辰年の辰は、作る事が難しいので・・・・どう作って良いか分かりませんでした。
Commented by hokkori-hime at 2011-10-12 17:38
こんにちは~
お山もすっかり秋の景色にかわりましたね~
転ばぬ靴下・・・・なるほど。
つま先が上がっているんですね、転ぶのは足が上がってないからんですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 19:45
hokkori様、秋ですねー・・・、私、食欲の秋!!!

転ばぬ靴下、ご存知でしたか?
これを履いて、朝、歩いていますが・・・、痩せません。
食べ過ぎが良く無いようです、トホホ
Commented by さくジー at 2011-10-12 21:01 x
湧蓋山にもう一度登りたいです!
毎日眺めていた(見守ってくれていた)湧蓋山の遠景に比べ、10回位は立ったと思う山頂付近の様子(2枚目の写真は山頂を望む位置から?)を思い出せません!
ご友人、どうかしたのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 22:40
さくジー様、
10回も、湧蓋山に登られたのですか?
湧蓋山は本当に懐かしい山です!
昔は、こんなに可愛い花々が咲いていたとは・・・、気にも留めていませんでした。毎年、少なくなっているようですから、大切に守って欲しいと思います。

高齢になると、いろいろ有るのでは無いでしょうか・・・・・・
Commented by ノア at 2011-10-13 22:40 x
転ばぬ靴下の履きごごちはどんな感じですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-14 12:31
ノア様、分厚い靴下です。平素はストッキングか、薄手の靴下しか、履きませんので、最初は締め付けられるような、窮屈なような感じがします。慣れると、平気です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-10-11 10:14 | 故郷便り | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan