人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹 応用編

9月27日に仕込んだ塩麹を使って、おかずを作ってみました。なにせ、初体験ですから、如何なるお味になりますやら・・・・
初回は、少しだけ、お試しです。
塩麹 応用編_d0105063_1134677.jpg
塩麹 応用編_d0105063_1134195.jpg

綺麗な鯖を二枚におろして、塩麹を表裏に塗り付け、一晩寝かせました。
ネットで「塩麹の使い方」を検索したら、角煮用豚肉を漬け込んで焼くと云う、調理法が有りましたので、鯖と同じように、塩麹ほまぶして、これも一晩寝かせました。
塩麹 応用編_d0105063_11384726.jpg

塩麹 応用編_d0105063_1139332.jpg

両方とも、付きっきりで、弱火で焼かないと、直ぐに焦げます。特にお肉は、要注意、中まで火を通す事は、至難の業です。お味は、なかなか美味です!!! 特にお肉がおいしくなりました。基本、鯖は塩焼きに限ります。
ネロ様もB子も「お肉の方が美味しい!」そうです。

塩麹 応用編_d0105063_11453633.jpg

近頃、特別、糠漬けが美味しく漬かります。発酵温度が丁度良いのでしょうか・・・・・

塩麹 応用編_d0105063_11473310.jpg
塩麹 応用編_d0105063_11474664.jpg
塩麹 応用編_d0105063_1148098.jpg

色々な種類のインゲン豆が有りました。紫色のインゲンは茹でると変な緑色に変わります。黄色と紫はバター炒めにしました。バターと云えば、ここ数日、スーパーマーケットにバターが有りません。どうしたのでしょうね?
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-15 14:03
応用
素晴らしいですね。
工事で発行させた食品は旨みが引き立つし
体にも良いと聞いています。
いいアイデアです。
いつも何かしようと思っていることがいいのです。
今日もスマイル
Commented by rabbitjump at 2011-10-15 14:58 x
一晩しっかり寝かせた塩麹で作ったお料理、
おいしいだろうな~
やはりひと手間かけると美味しいものが
できあがるのですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-15 21:57
kawazukiyoshi様、
近頃、発酵食品はブームのようですね!
塩麹、便利な調味料です。
是非、お試しを!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-15 21:59
rabbitjump様、
簡単ですから、塩麹、是非作って下さい。
トンカツ用のお肉をこれに一晩漬けたら、キット、美味しいと思います。
Commented by meron33ninja at 2011-10-15 23:21
なんだかおいしそうですね~
食べたことがないので イメージが湧かないのが残念ですが
食べてみたいです!
↓ ネロ様 もしかして ひろみGO のような目に??
わお~!
Commented by chika456 at 2011-10-16 07:45
塩麹、私はスパイスと合わせて、肉を漬けこんだりしています。
煮物にも使えますよ。

お塩の変わりですね。

そうそう、漬物にも・・。お豆腐を漬けると、脱水して
これまた変わった味になります。

Commented by hokkori-hime at 2011-10-16 08:46
こんにちは~
そうそう!!お肉のほうが美味しくなりますね!
さらに焦げやすいです、私も鯖を焼いているときにチョッと目を放した隙に焦がしました><
インゲンも色々な色があるんですね~
でも茹でるとみどりなんだぁ。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-16 09:11
塩麹、優しい味ですよね~~~
旨みが出てくるので色々と使えますよね。
これからは、鍋物で使うと一味ちがいますよ。
萩が美しいですね~~~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 10:37
meron様、ホンノリ甘味が出ます。簡単に出来ますので、是非、塩麹を作って下さい。

意地悪爺さんですよ! 怖い怖い目です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 10:39
chika様、美味しい調味料を教えて頂き、有難うございました。
使い方をマスターして、お料理の幅を広げたいと思います。
お豆腐、良さそうですねー!!! ゆで卵の良いかも・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 10:44
hokkori様、良い調味料を教えて頂き、有難うございました。
お肉がおいしくなり、喜んで居ります。
お料理のレパートリーが増えそうです!
インゲン豆、いろいろ有って、楽しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 10:45
nageire-fushe様、
この歳になって、初めて知った、調味料です。
これから、色々応用しようと思っています。
食べ過ぎに注意ですね!
Commented by weloveai at 2011-10-16 16:44
味を付けた物を焼くのは難しいですね。
油断できません。
サバは癖がありますからサワラの様な魚の方が合うかもしれません。
ぬか漬けがおいしそうです。
私はぬか漬けを食べ過ぎると胃が荒れてしまいます、
好きですがぬか漬けは作っておりません。
古漬になった物が特に好きです。
Commented by 遊工房 at 2011-10-16 18:08 x
これは素晴らしいですね
ネロ様お幸せね
このオマメ不思議です
Commented by ノア at 2011-10-16 20:51 x
塩麹は何に使われるのかと思っていましたが、お魚やお肉を漬けるのですね~

変わった色のインゲンがあるのですね。
私の行くスーパーでは売っていませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 20:53
ゆすらうめ様、
塩麹、ご存知だったのですね!
美味しい調味料ですね!
サワラを焼くのも、身が柔らかいので、難しそうですね!
糠漬け、今、大変美味しく漬かりますが、高血圧の西太后には,良く有りません。毎食、一切れ食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 20:56
遊工房様、今ブームの発酵食品です。
美味しい調味料です。
色々インゲン、面白いでしょう?
紫色のインゲンは、歯触りが良く、見かけよりも、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-16 20:57
ノア様、
今流行の発酵食品です。
何でもかんでも、美味しくなるそうです。
色々試してみようと思います。
Commented by aomeumi at 2011-10-16 23:22
ポルトガル・青目
こういうことでしたか・・・残念ながら私の塩麹は失敗・・・再挑戦してみます。しかし・・・焦がしそうだなぁ・・・。
↓ あぁ・・・ネロ様との会話が聞こえてきます・・・全く同じ、やはり兄弟だけありますね・・・やれやれ、ご苦労様でした。
立派な萩は、ブーゲンビリアかと思ってしまいました・・・秋ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-17 00:15
塩麩、魅力的ですね。
やってみようかなぁ~!
インゲン豆にはびっくりです。
地域限定のものでしょうか?見たことがありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-17 07:13
aomeumi様、
この塩麹、まだまだ研究の余地有りですが、美味しいです!
黄身が半熟のゆで卵や、木綿豆腐を試してみようと思います。

ネロの言動、分かって頂けますか?
困ったものですねー・・・・・・、(ため息フーッ)

この御宅の萩は園芸種で、毎年、とても綺麗です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-17 07:17
Domani様、大変美味しい調味料です。
簡単に出来ますので、是非、作ってみて下さい。
今、鶏のもも肉をつけています。お弁当に入れてみます。
又、ご報告致します。
これらのインゲン豆、地域限定かどうかは分かりませんが、広島の向原の農園で作っているそうです。珍しいので、いろいろ買ってみました。お炊事が楽しくなります!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-10-17 12:02
塩麹いろいろ使われていますね。
魚も肉も美味しいですが焦げるので焼くのが大変ですね。
木綿豆腐も美味しいと思いますし、私はザクザク切ったキャベツや
蕪、人参、パプリカなどに茹でたいかを入れて塩麹で味付け、浅漬けのようになじんだところを食べます。
Commented by 草人 at 2011-10-17 15:40 x
うまそうですね…さて、この草人、現在は食うに困っています、ハハ…
田舎のため気に入った食堂がなかなか見つからない、つい本日の写真にため息です、なかでも茄子の鮮やかな紫が目につきます…もっとも、漬物に目が行くようではいけませんね、年でしょうか…がっかり
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-17 16:44
momo様、
momoさんの、三五八漬け、と云うのも、麹漬けですか?
お野菜も、美味しくなりそうですね!
早速、やってみます。
有り難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-17 16:47
草人様、
お気の毒に・・・・・
お近くなら、何でも、お届けしますのに・・・・
草人様も日本人ですから、お漬け物は食事の最後にどうしても、たべたくなりますね!
海の物も山の物も、美味しかったと、次女が申して居りますが、身近に食べる所が無いのは、ご不自由でしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-10-15 11:51 | 日々の出来事 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan